プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

準社員なったばかりでも辞めれます?

A 回答 (5件)

準社員は、労働法にきちんとした定義はないはずです。

辞めることは出来ますが不利とならないように契約条件は確認しておいた方が良いかもです。
    • good
    • 0

有期雇用契約(期間を定めた労働契約)でないなら、退職の意志を伝えて「退職届」を提出すればいつでも退職できます。


ほとんどの雇用契約は期限の定めのない無期契約です。

日本では本人の意志によらない強制労働は禁止されているので、会社が「退職させない」ということはできません。
辞めないでくれない?という「お願い」はあるかもしれませんが、自分が本気で辞めたいのなら、「申し訳ないですが、もう決めていますので」と断ればいいです。

ただ、退職の手続きはちゃんと適正に行ってください。
退職届(退職願ではない)を書いて、上司に提出してください。
退職届に書く退職日は、提出する日より2週間以上先の日を書いてください。
    • good
    • 0

辞めようと思えばいつでも辞められます。

    • good
    • 1

何時でも、



所定の 作法を、
守れば 辞められますよ。


詳細は、

労基法に 記載されている、
ものと 思います。


抑も、

労働選択の 自由は、
憲法レベルで 保証されている、
事ですよ。
    • good
    • 1

別にいつでも「辞める」事は出来ますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!