現在 Word2000 を使用しております。印刷プレビュ-機能の中において
へルプを見たのですが使い方がわからない機能がありまして
ご質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

印刷プレビュー画面のツールバーにおいて「1ページ分圧縮」というボタンが
あるのですが、使用することが出来ません。
常に「圧縮できませんでした」と表示されてしまいます。

ヘルプの項目に「余分なページが印刷されないようにする」というのが
ありましたので確認して使ったのですがダメでした。

この機能はどのような形で利用するものなのでしょうか?
私の使い方が悪いために機能しないのだと思います。
申し訳ありませんがぜひ、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記ページの現象かと思われます。

現時点では対処方法はないようです。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL確認いたしました。
現状ではどうしようもないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 01:12

マージン(上下左右の余白)が多めにとってあるなど、ページにそれ以上文字を入れる余裕がある場合で、最終ページが数行だけある場合、自動的にそれを調整してページ数を詰めてくれる機能のようです。


(ですから普段はあまり使うことのない機能かも…)

この回答への補足

上下左右の余白を多めにとって最終ページが数行だけの状態にして
やってみたのですがやはり無理でした。
あまり使わない機能ということはわかったのですが
どうしても実際に使ってみたいです。
よければどのようにすれば使えるかもう少し具体的に
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/08/11 13:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QWord差し込み印刷でラベルを複数ページ印刷する時の余分なラベルを印刷しない方法

Word2003で差し込み印刷機能を使ってラベルを印刷しています。

ラベル用紙の途中でデータが途切れる時、プレースホルダ (フィールド) のみラベルに挿入している時はその後勝手に白紙になりますが、
ロゴや枠線を入れているため、データが途切れた後もロゴや枠線のみのラベルが印刷されます。
この場合、印刷するラベル用紙が1枚だけなら印刷不要の枠を削除してしまえば済みますが、
データが多く、ラベル用紙が複数必要な場合にはどうしたら良いでしょうか。
以下のような方法を考えましたが、もっと効率的にやる方法があればご教示願いたいと思っております。

【4列×11行ラベル用紙で100枚のラベルを印刷する場合】
(1)データ範囲を指定して丸々2枚を印刷する(88番目のレコードまで)。
(2)89番目から100番目を指定をして、要らない枠を削除してから印刷する。
※このやり方だと2段階の手順が必要ですが、1回で一気に出来る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

差し込みウィザードの最終で各ラベルの編集を選び
新しい文書に差し込んで、最終ページだけ編集すればいいのでは

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Q年賀状の宛名をワードの差込印刷機能を使って印刷したいのですが、印刷をするとプログラム言語の様なものが印字されます。

こんにちは。

年賀状の宛名をワードの差込印刷機能を使って印刷したいのですが、トラブルにより困っています。

差込印刷のデータ元はエクセルのファイルです。

ワードの「はがき宛名印刷ウィザード」画面を進めて、最後の「完了」ボタンを押すと、エクセルのファイル通りの宛名が表示されます。

しかし、「印刷プレビュー」をすると、宛名が、プログラム言語の様なアルファベットと記号の羅列になります(添付ファイルを参照下さい)。

差出人欄は、正常に表示されます。

実際に印刷すると、やはり「印刷プレビュー」通りに印刷されます(アルファベットと記号の羅列)。

エクセルの住所録ファイルは昨年も同じものを使用しており、変更もしていません。

昨年も同じ方法で差し込み印刷の作業をしており、トラブルはありませんでした。

大変困っておりますので、どうか解決方法を教えて下さい。

返信お待ちしております。

Aベストアンサー

Wordのツール→オプションで表示されたダイアログの表示タブ
表示項目の中のフィールドコードにチェックが入っていたら外してください。
駄目だったらごめんなさいね。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QExcel2000&2002のヘルプ機能をF1で起動させたくない(2)

先日この質問で↓のサイトをご紹介していただいたのですが、
上手くいきませんでした。
マクロ素人の為、きっと何か大切な手順を漏らしているんだと思うのですが・・・(^^;
どなたか詳しく説明 又は 他の方法を教えてください。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/excel/chotto10.htm

Aベストアンサー

マクロを作ったファイルを一度、終了させて
再度、そのファイルを開いて F1を押してみてください。

また、そのマクロが入ったファイルでないと F1は
無効にならないでしょう。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qはがき印刷時の印刷範囲機能が不全

1 EXCELで住所録を作成しておき。
2 WORDのはがき宛名印刷ウィザードを使って
  ハガキ宛名印刷をしようとしているが。
3 印刷ダイアログで印刷範囲を設定できることに
  なっているが
4 1)すべて 2)現在のカード 3)ページ指定
  1)、3)の機能が不可で、2)か機能しない。
5 WORD(2003,2007)の欠陥か
  どこか機能するように設定する所があるのか
  ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

Word2003での説明です。Word2007の場合も基本は一緒ですが
設定するリボンの場所などが違うと思います。

[はがき宛名印刷]を使って作業している場合、差し込み印刷を
使っているので、一般文書の印刷で利用する[印刷]ダイアログ
を使うのは意味がありません。

[はがき宛名印刷ウィザード]を使うと、ウィザードの終了後に
[はがき宛名印刷]ツールバーが現れます。
http://kokoro.kir.jp/word/hagakiatena2.html
このツールバーにある[印刷 ▼ ]コマンドから印刷を指定して、
[表示中のはがきを印刷]または[すべて印刷]で印刷をします。

どうしても印刷の指定で[印刷]ダイアログで印刷したいのなら、
[新規文書への差し込み]をして、別に用意されたハガキの文書
にて各ページごとに配置されますので[印刷]ダイアログで指定
が使えるようになります。これは一般文書と同じようなもので
[セクション区切り]で各ページに差し込みされています。
印刷時に特定のページを指定したい場合はセクション単位での
指定になります。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QワードのファイルでA3で印刷してたファイルをA4のサイズに縮小して印刷する機能はありますでしょうか?

タイトルのとおりなのですが、
ワードのファイルでA3のサイズで印刷してた
ファイルがあるのですが、そのファイルの内容を
A4のサイズに縮小して印刷したいのですが、
そういった機能はワード(Word2000)にありますでしょうか?

Aベストアンサー

Wordのというか「プリンタの機能」の問題です。
印刷する際に「プリンタのプロパティ」を開いてそこで縮小をかければいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報