プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田の理工の指定校4.4でいけますか?
英検準1級を持っていて、スポーツでも結果を出しています。県の選抜でもあります。

A 回答 (3件)

英検準一、県の選抜はどれも素晴らしい実績ですが、指定校に関しては他の方もおっしゃっているように高校によると思います。

しかしどの高校でも共通なのは情報戦であるということです。例えば慶應の法学部に指定校でいった子は先生に何度も何度も情報を聞きにいっていました。しかし、結局中央の法学部にいった子は特に調べることもしていなかったので、その子の成績なら取れたはずの早稲田や慶應の法学部を逃してしまいました。(もちろん中央の法学部も立派ですが、その子は早慶狙いでした)。コロナの影響で難しいとは思いますが積極的に先生に指定校に関する相談をし、もし先生が遠回しにやめるように言ってきたらそれは、より成績のいい子が狙っているということだと思います。
指定校にしろ一般にしろ応援してます!早稲田の理工は時間割がキツキツでしんどい!って言ってる方も多いみたいですから入学後もぜひ努力を続けて素敵な大学生活にしてくださいね☺️
    • good
    • 1

正直きついと思います。

えっ?入学の話ではありません。
それは、高校の事情で変わりますからここではわかるわけがありません。
「正直きつい」というのは入学後の話です。
早稲田で何を学びますか?さらに聞けば、なぜ早稲田の理工なのですか?

以前、早稲田とライバルの、K大の理系の教授と話した時、彼はこう言っていました。
「うちに入学する学生には3タイプあります。」
「何か研究したい学生、国立落ち組の劣等感の学生、入学したことで満足して、そこで終わってしまう学生。」
「研究したい学生と劣等感から立ち直った学生は、頼もしいですよ。でもね、それ以外はちょっとね」
「ダメな学生も、そのま放っておきますよ。別に来なくなったて構いません。退学しなければよいのです」
「ダメな学生が授業料払ってくれないと、研究が続けられないんですよ。そういう意味で彼らは貴重な学生です」

質問者の方が「貴重な学生」になるのではと心配しているのです。
    • good
    • 0

高校の基準が幾つ以上なのかで決まると思うので、ここで聞いても…とは思います。



息子のかつて通った高校は、県内屈指の進学校でしたが、早稲田の先進理工は評定4.8以上でした。でもここでそれだけの成績が出せるなら東京大学に受かると言われました。

質問者さんは、高校生で英検準1級取得できる学力なら、早稲田なら一般受験で受かる可能性はあると思います。

はっきりしたことは、通っている高校の進路指導室へ行き、担当教諭に聞きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています