アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫について。

友人に不倫のことで相談されています。

私は50歳独身女、
相談してくる女の子は30歳二児持ちです。

彼女は不倫相手と別れる別れないの繰り返ししていて、さっさとケリをつけたらいいのにとは正直思っています。

私がこう考えるのは人生経験の長さと体力気力の衰えも加わっての事なので、彼女か身をもって分からないことには多分無理じゃないかな、と思い彼女自身で結論づけられるよう導いたつもりですが、
お花畑入ってしまったようでちょっとお手上げ気味です。

彼女の旦那さんは一部上場企業勤め、マイホーム持ち、彼女自身はスキル無し無職、精神病んで家事育児放棄、彼氏とのデートはきちんといく。
いいとこどりすぎるんですよね。
精神病むまでは同情できるし、しばらく遊ぶのもいいけどそろそろ何かしないとダメじゃないかな、と思うんですよね。

女の子は聞いて欲しいだけー、ってのもありますしね。ウンウン頷いてますけどね。

不倫はリスク失うものが多そうだし、早いとこ無難に着陸してくれればな、と考えてます。

どう伝えたらいいんでしょうか?

また不倫に対するご意見も下さると嬉しいです。
私は不倫する事にたいしては肯定も否定もしてません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分語りになりますが、私は30代で同棲に失敗し(DV)、1文無し状態から、誰にも頼らずマンションのローンを組めるようになるまで、1人で頑張って来ました。今は完済しました。今はゆっくりパート勤めしています。彼女とはそこで知り合いました。いまの私の環境になるまで厳しかったです。
    DV男には今考えれば色々やりようもあったのでしょうが軟禁状態で情報もなく訴訟できることを知らないまま頑張っていました。今思えばもっと楽な方法もあったのでしょうが、若さから来る無知と、無駄な体力のおかげで乗り切れてしまったので。
    やはり仕事には苦労しました。リーマンもあったし不景気でしたし。
    親に頼れないところは彼女も共通していて、そこから1人でってなると厳しい思いをする覚悟はあるのかな?そんなところも含めて話をしています。

      補足日時:2020/06/20 15:08

A 回答 (15件中1~10件)

私は不思議に思うのですけれど、


もしあなたが友人として親身に思っているなら、道に外れてしまった友人をなぜ叱らないのでしょう?
歳もだいぶ上なことですし、叱ってあげられるのはあなたしかいないと思うのですけれど。
彼女が精神を病んでいるとはいえ、あなたは専門家ではないのだから一般人の友人としてここに書いているような思ったことを正直に言えば良いと思います。診療に繋げたことは友として役割を果たしたと思います。
お花畑の人に叱っても反感を買うだけだとは思いますが、そうやって良き友は去っていくんだという現実を身を以て学んだ方が自分に向き合うきっかけになるのではないでしょうか。
今は彼女とは少し距離を置き、将来彼女が本当に反省して自力で立ち直るため助けを求めてくるようなことがあれば、(その時あなたがそうしたいなら)あなたの経験を元に力になってあげれば良いと思います。
今は、支えたところで甘やかしてくれる人を求めているだけだと思います。
    • good
    • 1

貴女自身の楽しみは何でしょうか


随分とご苦労の多い人生を歩まれて来られた様子。他の人のことでもトラブルに交わる必要はないと思うのです。残りの人生を穏やかに、眉間にシワを寄せるような人生を送ってもらいたくないです。
    • good
    • 0

彼女に、あなたはアドバイスはできないでしょう。

と、いうのもどんなに価値のある言葉を彼女が聞いても、彼女には実感として分からないからです。あなたの言葉だけが上滑りします。あなたの言う価値ある言葉を彼女はイメージして自分の行動を改めることが出来ないからです。

あなたが彼女に対して出来ることは、彼女の愚痴・不満を聞きながら時々彼女に、あなたはそんな風に考えているのねぇ、等々というように彼女のいう言葉を反芻して、彼女に自分の考えを自覚する切っ掛けを与えるくらいです。彼女が気付く切っ掛けを与えてあげるくらいですね。
    • good
    • 2

私に返信した内容を言えばいいじゃないですか。

    • good
    • 2

離婚してからの30歳の頃に、大学生の頃から仲良くしてくださった50代女性から、不倫を勧められました。


食事をしようと誘われてそこへ出向くと、彼女と彼女の不倫相手以外にもう一人の既婚男性がいて、彼女たちが私とその男性をくっつけようとする。
私が前夫のW不倫等で離婚したことは当然彼女も承知の上でです。

あなたのそのご友人とは違って、彼女には手に職もあったし(一般サラリーマンの年収よりも上)、その不倫で実際に修羅場になっても意地を通すという、ある種の強さは確かにありましたけど、私が本気で怒っているのが分かった瞬間に、態度を豹変させることが度々ありました。
普段は強気なのに、私と二人きりになった途端に、世の中のことが全く分からない少女のようになるんです。
彼女がどうしてそうなるのかが分からず、心もとない感じの彼女を放置できず、手探り状態で「付き添う」こともありました。

もういい加減疲れたな、と思い始めたころ、彼女のご主人から食事に誘われました。
(ご主人とも私が大学生の頃からの付き合いでした)
そのお店に行ってみたら、彼女夫婦ともう一人10代の男の子が。
彼女は私と目を合わせずに黙りこくり、ご主人は笑顔で・・・
「親戚が亡くなりまして、一人ぼっちになったこの子をウチの養子にすることにしたんです。(私)ちゃんにも紹介しようと思って、この席を設けたんですよ」

そこそこ長い付き合いですから、ご主人にも彼女にも、そんな親戚がいるはずがない。
おかしいとしか思えず・・・次の瞬間、「あ、この子は彼女の子供に違いない」って確信したんです。

その食事は適当に流して帰ってきたんですが、彼女の不倫相手から電話がかかってきて、
「彼女は寂しい女性なんだから、仲良くしてやって」と。
私は、
「その前に私に言う事があるんじゃないですか?」とその男の子のことを聞き出したら、やっぱり彼女の実子でした。

最初の夫がDV男だったことは彼女からも聞いてはいたんですが、当時、彼女には幼児の娘と生まれたばかりの息子がいて、今のご主人に助けを求めたら、「子供おいてくるのなら、面倒だけは見てやる」と言われ、その通りにして、ご主人に囲われた(仕事は続けていましたが)。
病弱だったご主人の奥さんが他界したことで後妻に入った。
最近になって、DV男が他界し、上の娘は成人して婚約者もいるけど、息子の方はまだ高校を出たばかりで就職先も決まっていないから、DV男の親戚が気の毒に思い、実の母である彼女を探し出し、子供たちと再会させた・・・そういう事でした。

私だけでなく、他の人にも、「私は子供が嫌いだし、欲しいと思ったこともない」と言っていました。
ご主人の子供をご主人に内緒でおろしたことも彼女から聞いたことがありました。

たぶん、ご主人が欲しがっていた子供をおろしたのは、「子供を捨てさせられた」恨みだったんだと思います。
「あの人には妊娠したことさえ教えてやるもんか」というような言い方をしていましたから…その当時は、そんなことをするのに、どうして仲良し夫婦を演じているのかが分かりませんでしたが、不倫相手の話を聞いて、納得は出来ないけれど筋は通ったな、と思うと同時に、ご主人が養子に迎えた真意を想像してゾッとしましたよ。
ご主人も、彼女から恨まれていることに気付いていた上で、不倫をやめない彼女を縛っておくために、息子を人質に取ったんだな、と…当時、ご主人は70代に入っていて、国内には彼女以外の身寄りはいませんでしたから。

彼女と知り合ったばかりの頃(彼女の不倫を知る前)から、彼女はよく私たち年下の人間にも「不倫こそ本物の愛だ」と言っていたんです。
その都度「そんなわけがない」と言い返していたもんですが、再婚して前の結婚とは雲泥の差の幸せな日々を送っている50代になった今思うのは、彼女は100%の愛じゃないと分かった瞬間に、物凄く傷つくタイプだったんだろうな、ということです。

普通の人は、映画の「失楽園」とかを見て、「あそこまで愛し愛される関係っていいな」と思ったとしても、100%じゃない自分の日常生活に戻り、その映画の記憶も曖昧になっていくもんじゃないですか。
でも、彼女はそうは思えない。
100%愛し愛される…いや、100%【愛されている】と実感できることこそが、彼女にとっては一番大事なことで、それを感じられない=不幸せであり、100%愛してくれる人を渡り歩くしかない。

だから、不倫相手に対して、無理難題と思えるような要求ばかりしていたんだな、と。
でも、我が子だけはそんな彼女にもネックだった。
彼女は100%【愛する】べき対象を放棄したんだから、「【本物】の愛」なんぞを語る資格はない。
私にも何の申し開きもできない。
結局、彼女は私よりも何倍も過酷な人生を歩んできても、実子の登場により、本物の愛には到達できないことを、私の目の前で認めざるを得ず(本人はそこまで考えが及んでいなかったと思いますが)、不倫相手に私との仲を取り持ってもらうのがせいぜいだった。

長くなりましたが、彼女もあなたのご友人も、向き合うべきことに向き合ってこなかった結果だと思いますよ。
中途半端だろうが、現実は現実として受け止めるべきだと思います。
彼女の場合は、生まれ育った環境が悪かったので、中途半端な愛情では満たされないという要因もあったと思いますし、本気で愛した人と何もかもを捨てて駆け落ちの約束をしたのに待ち合わせ場所に彼は来なかったという、ドラマチックすぎる経験をした事も、彼女の人生を皮肉なものにしたんだと思います。

いつまで経っても夢見る夢子ちゃんから脱することが出来ない何かが、そのご友人にもあるんじゃないかと思います。
そういうことを、本人が自分で理解しない限り、周りが何を言おうが響きませんよ。
言い方を変えれば、周りからしたら大したことではなくても、当人にとっては重大な何かがあるはずだと…もしかしたら、知的障害だったりする可能性もあると思います。

私はその女性と縁を切りました。
実子が登場する以前に、ご主人が他界したら私に養子になって欲しいと言われたことがあったんです。
私に非はありませんが、そう言われたことのある立場として、彼女の実子たちと合わせる顔が無いし、そういう彼女から何度も不倫することを強要されるのにもウンザリだったし、彼女夫婦や不倫相手の姿を見ることも苦痛でしかなくなったので。

ご参考になれば、、
    • good
    • 0

ただの法律違反です


慰謝料取るだけ取られ叩き出されて当たり前
勿論相手の男にも莫大な請求が行くでしょう

これがただ一つの事実です
「否定も肯定も」ではありません
事実は一つ
質問者さんもかなりのお花畑だと感じます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法律違反ですか。そうですね。
忘れてました。私もお花畑ですね。

お礼日時:2020/06/20 14:43

不倫自体に嫌悪感がない人間は不倫女と同類の人間です。



なら友人が破滅の道に歩み出しても止められないので応援したり、一緒に不倫してはいかがでしょう?

良くいる裏切られている男性の気持ちがわからない人間だと思います。

不倫女はメンヘラが多く、他人を愛せないから不倫するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不倫は嫌いですが、不倫は消えないし、そこは他人事なので、相談には乗っています。
確かにメンヘラですし、自己中ですね。

応援はしません。
一緒に不倫とは激しいお言葉ですね。
そんなこと私はしませんよ、見苦しいしめんどくさいから。
そういうことに気づいて欲しいから相談聞いてたんですけど、お花畑全開になってきたので、そろそろ潮時ではあるんですけど。(きつくなってきた)
ただ不倫する人は頭が悪いですね。
どうしたらあんなに頭が悪くなれるんでしょうね。
あんな腐った状態で、ワタシカワイソウとか、ヒドイオンナデスヨネとか。分かってるならすべき事をすればいいのにデモデモダッテ。

なのでここに相談をあげました。
もしかしたらもう無理かもしれません。
許してくれるうちに戻って欲しかったけど、もう償いも受け入れて貰えないかもですね。
そうなってみないと分からないかもしれません。自立が難しそうなので元に戻る方向に向かわせたかった。
夫婦の形は人それぞれなので、私には何も出来ません。でも友人なので幸せにはなって欲しいです。

離婚してコブ付きと再婚とか、私若い頃だったら絶対無理ですもん。正直。子持ちと付き合うとかも。
不倫以前にそういう問題も含めてまともに考えて欲しかったですね。

お礼日時:2020/06/20 14:26

貴女がプライベートな時間まで割いている理由が分からないのです。

自分でアドバイスができないのですよね。ここで聞いた他人の意見を相談相手に伝えても彼女に響きますか
それに精神的に病んでいる人に意見をするのは危険です。貴女が彼女の人生を支えていけますか
その気がないなら病院に通院することを勧めるだけで関わらない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!

そうなんです。彼女の人生を支える事は出来ません。

なのでやんわり伝え続け、今本当に支えてくれているのは誰なのかわかって欲しいですね。今から彼女が眠っている布団もその部屋も誰のおかげか。その部屋で彼を思うなら今すぐ出ていくべき。
その飲んでるビールを買ったお金はどこから?旦那さんが甘いですよ、完全に。
旦那が甘い顔をしているうちに頭を冷やして欲しいですね。彼女のためにも。
私のためでもあります。寄りかかられないために。

時々しんどいので半分愚痴吐きですけど。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/20 13:24

ほっとけばいいじゃないですか。


ウンウンと頷くのも必要ないですよ。
お人好しですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

連絡あった時にウンウン聞いてますね。
お人好しですか。やっぱりそうですよね。実はまぁ、彼女の相談を聞く度に私が傷ついてるんですよね。
いうて30歳潰しがきかなくなっていくのに不倫してる暇があったら、はよ働け、ってなもんです。私みたいに完全に自立する気がありゃいいけど、そうでもないなら控えめに生きろ、と言いたいです。

お礼日時:2020/06/20 13:12

奥様の娯楽はお茶飲みながら聞き流すんでいいんじゃないですか?相談の体の女自慢かもしれないし。

ウンウン頷く未婚おばさんにしか自慢する友達が居ないって事です。私なら、あなたのだらしない下半身の話はもうお腹いっぱいだけどまだ続きあんの?旦那に言ったらいいの?って飽きちゃうけど忍耐強いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自慢なんですかね。今どきそんな低脳なマウンティングする奴がいるんですかね。マウンティングなんて久しぶりすぎて笑えますね。まぁ彼女の話しがそうかもしれない。独身50女の恋バナはキモいと言うなら人妻も恋バナもキモいと気がついて欲しいこの頃です。

お礼日時:2020/06/20 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!