以前にもハイドロの件で質問しましたが、また疑問がでてきたのでよろしくお願いします。
ポトスを含め3種類の苗を実験用のビーカーに寄せ植えしています。
何かで読んだのですが、水の量は底から3センチ程度いれるべきとありました。
でもそれでは背丈の低い苗の根は水につからないことになります。
根が水に浸かってない状態で大丈夫なのでしょうか。
今は心配なので、背の低い苗にあわせてビーカーのギリギリまで水を入れてる状態なのですが・・・。

A 回答 (3件)

専用の水位計などを利用されるのが一番確実かとは思いますが、


目分量であれば、、かなり多いかなと思うぐらい水を上げてよいと思います。
ただし、次の給水はコーン表面が乾いてからにしてあげてくださいね。
私は水位計を使っているのですが、それにしたがうと底からというより、上から3cm程度というかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄せ植えをめざしていたのですが、短い方の苗が枯れかかったので別の容器に移し替えました。
水の量も半分以下だと元気がなくなる様なので7分目くらい入れてます。
透明容器だから水位計はいらないと思っていたのですが買っとけばよかったな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 23:45

水の量は容器の4分の1から5分の1の高さが目安。

水遣りは水がなくなってから。いつも水を入れないほうが根が呼吸できていいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も容器の4分の1くらいの量だったのですが、短い苗が枯れ気味になったので別の容器に移し、今では気持根が水に浸かる程度入れてます。で、水が無くなってから継ぎ足ししてます。
植物によって水の量って変わるものなのですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 00:00

下記のページが参考になりませんか。



お手軽ハイドロカルチャー講座
http://www.slownet.ne.jp/members/tn/gin/planet/h …

ハイドロカルチャー 良くある質問
http://www.google.com/search?q=cache:zU40qps0veI …

ハイドロカルチャーの作り方
http://www.google.com/search?q=cache:J9M_CKak4GI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、参考にさせていただきました。
でも結局、短い苗は別の容器に移し替えました。
簡単だと思っていたハイドロカルチャーでも勉強しなきゃダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土が

植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土がなくなってしまうことがあります。これは無機質が全部有機質に変化したということでしょうか?

Aベストアンサー

土がなくなってしまうのでは無く
根が多くなり
土が圧縮されたり、
流れ出たりして
小さくなっていき
そのように思えるのです
有機質に変化はしません

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Qハイドロカルチャー用の苗

ハイドロカルチャー用の苗をホームセンターで購入しました。
ハイドロボールや根腐れ防止剤も買い、準備万端だったのですが、ここにきて疑問が生じました。
3種類の苗があるのですが、そのどれもがオアシスやスポンジに根付いている状態です。
オアシスは取るものなのでしょうか。もしそうだとしたら簡単に外せる方法を教えて欲しいです。(根を傷めちゃいそうなので)
かなり基本的なことでハズかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オアシスは水の中で少しずつ崩していけば簡単に取れますよ。
又スポンジも水の中で根を1本ずつやさしく引っ張って抜くと良いですよ。
両方とも付けたままにすると、水が腐る原因になります。
ポトスの場合は太目の根が1~3本付いていれば大丈夫です。少し乱暴に扱ってもとても丈夫な植物です。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Qポトス(観葉植物)の苗を買いましたが‥、

画像添付してます。

画像のポトス(苗?)を先日購入しました。
土が根を覆うほどしかないようなので、
植え替えるべきか悩んでいます。

いま8月頭ですが植え替え適していますか?

土はホームセンターで売っている、
観葉植物用土 で大丈夫でしょうか。

詳しい方からのご回答お待ちしております。
m(。_。)m

Aベストアンサー

ポリポットは出荷用の容器ですから、お好みのプラ鉢、4号サイズで直径12cm、高さ15cmぐらいのでいいと思います。鉢受け皿も鉢に合わせて選ぶといいでしょう。

用土はお考えのもので大丈夫です。観葉植物は植え替え時期をあまり選びませんから、今でも大丈夫です。

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Q根腐れ防止剤なしでのハイドロカルチャー

はじめまして、ハイドロカルチャーに興味を持ち、始めようと思っているのですが、海外在住のため、日本に売ってあるような「根腐れ防止剤」が当地では入手不可能なんです。(ハイドロボールは先日帰国した際に買ってきました。)

ハイドロカルチャーに関するサイトを見て勉強中ですが、どこにも根腐れ防止剤を入れるようにとあります・・・。(また、水位計も持っていませんし、売っていません。)


そこで、質問なのですが【根腐れ防止剤なしでのハイドロカルチャーは不可能ですか?】

もし根腐れ防止剤や水位計なしで育てていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、成功のコツを教えて下さい!

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

根腐れ防止剤はゼオライトで良いですよ。
ゼオライトは猫ちゃんのトイレの猫砂の主成分
じゃなかったかな、園芸店で手に入らなければ
猫砂でたぶんいけます。(本人はやったことないのですが、要するにゼオライトを使えば良いのです。)
  猫砂↓
http://shop.ede-c.com/Mall2/272/101267.html

 ハイドロカルチャーの根腐れ防止剤として
ゼオライトが商品としてあります。
http://www.tateyama.co.jp/living/garden/011/

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Qハイドロカルチャー  根腐れ防止剤の交換について

こんにちは!
生まれて初めて大型の観葉植物を購入します。(フランスゴムの木です)。土植えで届くのですが、留守にすることも多いので、ハイドロカルチャーに植え替えようと思います。

教えてgooや、HPで、いろいろ調べて必要な物は分かったのですが、鉢の底に敷くという、水を腐らせないための根腐れ防止剤(ミリオンなど)は半年ごとに交換、とありました。
大型の木がくるので、植え替えとなると大変だと思うのですが、
(1) これはハイドロボール等、鉢の中身を全部出して、根腐れ防止剤を取り出し、新しく入れて…という工程を半年ごとにしなければならないということなのでしょうか?
そうだとすると、大型の観葉植物には向かないのかなぁ、と思います。

また、内容器と外容器、という記述も見つけました。
(2) 例えば、穴が空いている普通の植木鉢を内容器として、ハイドロボールと植物を入れる。
→穴の空いていない外容器の底に根腐れ防止剤を敷いて、内容器を入れる。
→半年後、内容器を取り出し、外容器の底の根腐れ防止剤を交換。

ということは可能ですか??
水は内容器からしみ出て外容器にたまると思うのですが…。
ただこれだと底の穴が小さい植木鉢だと水を吸いづらいでしょうか…。

あまりにも基本的な質問なのか、ネットサーフィンではうまく回答が見つけられませんでした。

どなたかご経験者の方、ご教授いただければと思います。

こんにちは!
生まれて初めて大型の観葉植物を購入します。(フランスゴムの木です)。土植えで届くのですが、留守にすることも多いので、ハイドロカルチャーに植え替えようと思います。

教えてgooや、HPで、いろいろ調べて必要な物は分かったのですが、鉢の底に敷くという、水を腐らせないための根腐れ防止剤(ミリオンなど)は半年ごとに交換、とありました。
大型の木がくるので、植え替えとなると大変だと思うのですが、
(1) これはハイドロボール等、鉢の中身を全部出して、根腐れ防止剤を取り出し、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

フランスゴムの木、大鉢をハイドロ植え替え。
あまりお勧めしません。

留守期間が2~3日なら、そのまま土で育てたほうがいいと思いますよ。
大鉢なら、そんなこまめに水あげなくても平気ですし。
ゴムは乾燥にも強いので、ハイドロで水耕栽培よりは、土のほうが安全な気がします。

(1)のご質問は、換えるということになりますね。あまり厳守しなくても、ダメになることはあまりないですが、ハイドロも苔が生えたりしますので、それのメンテのためにも、半年に1回は換えて、ハイドロも洗ってということになりますよね。
根をいじるのはあまり良くありませんので、

換えるなら年1回でも平気かなと思います。

(2)の案もいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報