位置情報で子どもの居場所をお知らせ

予備校は必要でしょうか。

通信制高校の一年生です。
将来はまだ確定していませんが、大学に進学したいと思っています。

もし大学進学するとなったら予備校は必須と学校のプリントにかいてあったのですが、やはり必要ですか?
具体的に教えてほしいです!
また何年生からかようといいでしょうか?
費用の安い予備校や予備校の代わりになるような場所はありますか?

ご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

質問者の方の学力と、志望している大学がわからないので、必要かどうかわかりませんが。

でもご質問にできるだけ簡潔にお答えしたいと思います

1予備校は必要でしょうか。?
予備校に通う理由は3つです
1熱意ある上手に教えてくれる先生がいること、つまり「知識」
2一緒に勉強して、お互いを刺激しあえる良いライバルがいること、つまり「友人」
3大学受験を含めた大学についての最新のデータが手に入ること、つまり「情報」
この3つが予備校以外で手に入れられれば、通う必要がありません。
質問者の方の高校で、これが手に入りますか?また手に入れる方法は予備校以外にありませんか?

2何年生からかようといいでしょうか?
一般的に予備校は「学校で一度は習った」という前提で授業をします。
つまり予備校に通われるより前に、最低でも自習して、勉強する範囲は終わらせておく必要があります。
そう考えて、通学時期をお決めください。

3費用の安い予備校
このことについては、質問者の方がどこに住んでどこの高校に通われるのかがわからないので答えられません
通われる高校に聞かれるのが一番良いと思います。

4予備校の代わりになるような場所
 これも3と同じで答えられません。1で書いたことを意識されて高校にお聞きください
    • 2

通信制だと高校生として必要最低限の勉強しかしません。

例えば、教科書を見れば分かりますが、1年生で習う英語は、中学で習ったはずの単語が新出単語という有り様です。
大学受験をしたいなら、予備校は必須です。

費用を抑えたいならスタディサプリなどのネットサービスの利用でしょう。
少なくとも今から始める事です。
予備校は学校で習った前提で授業が行われるため、分からない人は置いてきぼりをくらいます。
    • 2

大学に進学するのに最も必要な事は受験資格と学力ですね。

独学でも可能です。1人では出来ないと思えば予備校とかに頼るのも方法の一つと考えてください。
    • 3