アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与明細を見てびっくり‼️
住民税が先月の6倍になっています。
確かに去年度から年収は1.5倍程増えましたが、6倍には絶句しました。
給与も6倍になったのなら納得もしますが…
住民税の計算方法を調べたのですが複雑で断念。
所得層によっては有り得ることなのでしょうか?
ちなみに今年から妻が離職し扶養家族が増えました。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 ごく簡単に書きますと、住民税は均等割(約6,000円)と所得割(課税所得の10%)の合計です。所得税のように所得が多いほど税率が高くなる累進課税ではありませんので、概ね所得額の増減に比例して税額が増減します。

----------------------------------------------

>所得層によっては有り得ることなのでしょうか?

 前年度は均等割のみが課税されていた方が、今年度から均等割と所得割が課税されるようになった場合はあり得ます。(均等割のみが課税される方は、年収が100万円以下の方です。)
 あと、前年度は住民税の税額からの控除(寄附金控除、住宅ローン控除など)があったが、今年度は無い場合も税額が急に増える要素にはなります。(6倍にはならない気はしますが…)

>ちなみに今年から妻が離職し扶養家族が増えました。

 今年の扶養家族の増については、今年の所得税と来年度の住民税に反映されますので、今年度の住民税には影響がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な説明ありがとうございました。
失業、再就職等で収入が激減した年があったせいですね。先月までの住民税が おっしゃる通りの均等割のみに該当していたんだと思います。
まだ今年度の住民税の通知書が届いていないので慌ててしまいました。
6倍になったこと、誇りに思うことにします。

お礼日時:2020/06/20 22:53

1000円が6000円になっても6倍ですよね


今年も去年も既に計算書が来ている筈
そこに計算根拠の数字が載っています
別に調べる必要はない
それ見てください
必ず解決します
    • good
    • 1

>今年から妻が離職し扶養家族が増えました。



それは今年の税金には関係しません。
来年の 課税基準額に 影響します。

住民税の計算は 前年の所得で 計算されます。
今年の住民税については、お住まいの自治体から
課税の計算書が 郵送される筈です。
6~7月頃になると思います。

昨年の住民税が 均等割りだけだった場合は、
かなり大きく 増額になる場合があるようですね。
    • good
    • 0

入社3年目以内なら、有りえます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!