プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザボのメモリスロットが2つしかなくてもデュアルチャネルには出来るのでしょうか?動画やサイトを調べると4枚までさせる方の物しか記載されておらず不安になりました。

私のpcは「egpi787g106dr10w」です。

「PCのメモリ交換についての質問」の質問画像

A 回答 (4件)

デュアルチャンネルは2枚1組ですから、板が対応しているなら、、、スロット2つで十分です。

    • good
    • 0

メモリのデュアルチャンネルは、2 つのスロットに同一のクロック、同一のタイミングのメモリが基本になります。

4 つのスロットの場合、デュアルチャンネルが 2 組あることになります。
※トリプルチャンネル(3 本組)やクワッドチャンネル(4 本組)のメモリチャンネルもあります。

Micro-ATX や Mini-ITX マザーボードでは、メモリスロットが 2 つしかないものが多いですが、デュアルチャンネルは 2 本で一組なので問題はありません。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

上記を見てもらえば、様々なパターンがあるのが判ると思います。DDR3 や DDR4 では、メモリの相性はあまりありませんので、DDR3 や DDR4 の種類が同じであれば、クロックやタイミングが違うメモリを組み合わせても、それぞれの低い方に合わせてデュアルチャンネルで動作する場合が多いと思います。しかし、特性が揃っていた方がトラブルが少ないので、なるべく同じ規格のメモリを組み合わせた方が良いでしょう。

マウスコンピューター EGPI787G106DR10W をお使いのようですね。

https://www.edion.com/download/4948570330768.pdf ← 取扱説明書 PDF です。

メモリは最大 32GB 搭載可能、メモリスロットが 2 つなので 16GB が 2 枚で最大となります。EGPI787G106DR10W は、標準で 8GB が 1 枚のシングルチャンネルですが、 これはユーザーが後から 8GB を追加して 16GB のデュアルチャンネルにできるように配慮されています。メーカーでメモリを増設すると高くなりますので、自分で買ってきた方がかなり安くなります。

http://amazon.co.jp/dp/B06XNNMVVB ← ¥4,525 シリコンパワー デスクトップPC用メモリ DDR4-2400(PC4-19200) 8GB×1枚 288Pin 1.2V CL17 永久保証 SP008GBLFU240B02

メモリスロットが 4 つある場合は、8GB を 4 枚搭載可能ですので、最初に 8GB×2 の 16GB で使っていて、後から 8GB×2 を追加し 32GB にすることができます。16GB 2 枚と性能的には全く同じです。
    • good
    • 2

メモリスロットが2つなら考えることは有りませんそのままデュアルチャネルになります。

    • good
    • 0

2枚しかメモリストットがないノートパソコンやMicroATXのマザーでも、デュアルチャンネルは、2枚1組で装着すれば、デュアルチャンネルでの動作となる。


ATXなら、4枚とかそれ以上装着出来ますけどもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!