プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIを使った株式投資が紹介されてます。私は今回のコロナで、どんと下がったところで、これ以上は下がらないだろうと思い株を買ってしまいました。しかしその後、ダウが1000ドル、2000ドルと下がり、かなりの含み損を抱えました。最近は持ち直してますが。ところでAIに株取引を任せてたら、どんと下がる前に株を売り抜け、下がり切ったところで、先を読んだかのように株を買ってたんでしょうか?

A 回答 (2件)

「AI」の定義をどう考えるかですが、現状、どんなマーケットの状況でも必ず利益を稼ぎ出すようなものはないし、今後もそうしたものは現れないでしょう。

将棋ソフトではないですが、AIvsAIみたいなことも考えられるし、既に現実にそうした面もあるのだと思います。

これを利用する側の投資スタンスによって、AIにまかせる部分が多くなるにしろ、その判断や売買は異なってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

なんか難しいですね。

AIとはいっても、その中身は人間が書いたプログラムです。

そのプログラマーが、過去の疫病と経済の関係を経験したか学んだかで、
AIの考えが決まります。
しかし、過去と今では社会基盤そのものにも違いがあるため、
予測はできないでしょう。
下がり始めは売りぬくことは基本ですが、
下がり切ったかどうかは判断ができません。
やはり、その時の生身の人間がこれを判断することが最強なのだと思います。
たまたま貴方は失敗したようですが、千人に聞いたら傾向が読めるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

やはり下がりきりまでは分からないですか。