アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際郵便 個人扱いで海外へ身の回り品を送るとき
税金はかからないですか?

税金がかかると 着払いになってしまうので
念のため 国際郵便問い合わせお客様相談センターに 電話をしましたが こちらではわからないから 相手国に聞いて下さいとの事 [何でわからないの~]
それは出来ないので アメリカに荷物を個人で 送られた事のある方 国際郵便に詳しい方 教えて下さい

A 回答 (3件)

国際郵便で送った物に税金(関税)がかかるかどうかというのは、送り主が個人かどうかではなく、国際郵便で送られてきたもの=輸入品が、その国で課税対象になっているかどうか、です。


国際郵便問い合わせお客様相談センターは、日本から送る際の決まり事しか対応できません。送った先での課税に関しては、相手国の事情ですから、あなたが相手国(この場合はアメリカ)の関税について調べるしかありません。
ひとくくりに「身の回り品」と言っても、思いがけないものが課税対象になることもありますから、自分で調べて、該当するかどうかを確認するのが一番確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットで調べても無知で 相談センターに問い合わせしたのですが

ご丁寧に 有難うございました

お礼日時:2020/06/20 17:13

まずは、関税率というのは輸入する側の国が決めています。


日本からアメリカに送るのであればアメリカが決めています。
(同様に海外から日本に送るなら日本が決めています。)
その上で、個人消費向けとして課税対象から外れるには、
・販売目的ではないこと
・転売が不可能であること
などが条件になります。
その判断も輸入する側の税関の判断になります。
一般論としては、明らかに使用済みであるもので、高価ではなく、小量(個人が使用する量)でない限りは、課税をされても仕方ないと思います。
新品であれば転売は可能でしょうし、高価であれば中古でも転売は可能ですし、大量であればそもそも商用目的とみなされます。
※そもそも税金の問題ではなく、食品や薬品については検疫上輸入不可のものもありますし、それ以外でも輸入不可という物品も存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり大量に送ると 課税対象になってしまう事があるんですね
とてもわかりやすく 丁寧で本当に有難うございました

お礼日時:2020/06/22 11:15

>税金はかからないですか?


ええ、通常はかかりません。
私は一応、ギフト扱いで発送しますよ関税がかからないようにです。
伝票書くとき、ギフトってありませんでした?


> [何でわからないの~]
日本の関税はわかりますし、なにより中身をつぶさにみないとわからないんですよ。
実際、見る人によって関税って変わるくらいだし。
同じものを個人で3回輸入し関税で開封しましたのシールがあっても税金がかかるときとかからない時がありますので…。

自分の国はわかっても相手国まではわからないのが普通です。
到着まで待つしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギフトありましたよ

ギフトだと何で かからないのかも 無知でわかりません

有難うございました

お礼日時:2020/06/20 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!