アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDに限らず、DVDでも何でも良いのですが、
取り出した時に、一時的にその辺に裸のまま置く場合、
裏を上ですか?それとも表を上ですか?
私の場合は裏(データの方)を上にします。
下に物があると、動かしてしまった時などに傷が付く気がするからですが、
旦那はいつも裏を下にしろと怒ります。ほこりがつくからです。
どちらが正しいんでしょうか。
気になったので質問させて頂きました。

A 回答 (14件中1~10件)

どちらもダメと言えばそれまでなのですが(^^;



 裏(読み取り)面は、プラスティックで保護されていますから、多少キズが着いても問題ありませんし、家庭用?の裏面の修復機すら市販されているぐらいですので、注意が必要ですが裏を下にしてかまいません。

 キズやホコリが付いても取り除けますので。

 表側は、記録層の上に表面を保護する膜があるのですが、裏と表で100倍ぐらい厚みが違うので、表面からのい接触などで、キズが入ってしまうと記録層に傷がすぐ届くので、読み取れなくなります。

 裏(記録面)を上にすることで、表面を保護してることにはなる言えますが、接触する機会が増えますので記録層に害を及ぼすことが多くなります。

 CDを置いた状態で上に何かを置いてしまえば、上下も(裏表も)関係ないですが、通常の置き方で下になる面のほうが傷つきやすくなりますので、裏(記録面)を下にして(質問者の逆ね)放置するほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局旦那が正解って事ですね。
しかし、この事実は旦那には内緒にしておこう・・・。
これからはきちんとケースにしまうようにします。

お礼日時:2005/01/19 15:28

cdを横から見た断面がこちらにあります、



参考URL:http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/multimedia/cd …
    • good
    • 2

印刷されている面を表、きらきら光っている面を裏としたならば裏側を下にします。


実際のデータが書き込まれている部分は印刷面側です。
そこに反射(アルミだったかな?)を蒸着させ、その上を保護し、印刷してあります。
そこに傷が入ると裏からのレーザービームが反射されなくなるのでデータが読めなくなります。
ボールペンで書いたり、テープを貼ってもはがさないでください。
裏面の場合、少しの傷であれば読めることがあるし、面を磨いて傷をなくす(少なくする)装置もあるようですので何とかなる場合があります。どちらのしろ大事なデータが入っているものは丁寧に扱いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、な、なんと!!
印刷されている分がデータを書き込まれているとはっっ!!
ささいな質問から、すごい知識を得た気分。
まさに海老で鯛を釣る!(違う?)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 15:11

チョコチョコやってしまいます。

(^_^;)
そして質問者さんと同様の事をよく考えます。

んで、私の場合ですが
TVやデッキの類は大体、部屋の一部分に集中しているので、そのあたりで都合のいい位置にいらなくなったビデオテープのケースを固定してます。
そして、ちょっとという時に裏を上にしてポーン!!
でも長時間は置きませんよ。

 こんな風に。 ⊂ ← ―

ケースを縦 ∪ にしてディスクを入れた方が傷的には安心なんですがケース自体にホコリがたまりやすくなるので却下。

あとレトルトカレーの空き箱の方がホコリ的にいいかなとも思ったんですけど、戻す時手間なのと見た目があかんので却下。

100均でいいケースが見つけられそうな気もするんですけど、そこまでする事でもないので現状こんな感じ。

ま、邪道なのでお笑いあ~れ~・・・(^_^)/~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう逃げもありなんですね。
余計旦那に怒られそうな・・・
というか、下に向けて置け!と言う前に
自分がケースにしまえよ!!あ、こんな考えでは駄目ですね。気を付けます。

お礼日時:2005/01/19 15:09

一時的にでも、その辺にはおかない方が良いでしょう。


CD,DVDのデータ面(裏面は)指が触れて指紋が付くだけでも良くないと言われます。
どうしても置かなければいけない場合(緊急時)は、そのCDやDVDの記録内容が大事なら裏が上になりますね。また、内容がどうでも良く見た目が大事なら表が上です。そんなところでしょう。
CD,DVDは入れ替えなどを行うときは、まず先に聞き終わった物をケースにしまってから次に聞く物をケースから出せば、その辺に置くことなど無く、怒られることもないのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指紋が付くのは駄目なんですか。知りませんでした。
一つの事をやり終えると満足して
忘れてしまうタイプなんで・・・。
気を付けます。

お礼日時:2005/01/19 15:07

どちらもダメです!



>私の場合は裏(データの方)を上にします。

一見、この方がよさそうに思えますが、結局、ほこりが付くばかりではなく、うっかり触って、傷をつけたり、指紋を付けてしまう確率が高くなります。

たとえ一時的であっても、ちゃんとケースに入れる習慣をつけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃあ。
ありがとうございます。
一見良さそうに思えるという部分ですでに満足です。

お礼日時:2005/01/19 15:05

先日、PCに詳しい方に聞いたのですが、CDは結構キズには強くできているので、キズを心配する程では無いそうです。


それよりもむしろ紫外線に弱いので、データ面を下にして、光に当たらないようにした方が良いそうです。
という私も先日まで鏡面を上に置いてましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傷に強い!初耳です。

お礼日時:2005/01/19 15:04

私も裏面を上にして置きますね、必ず。


空中に舞っているような軽いほこりなら、すぐに息で吹けば飛ぶと思いますし。
また、吹いても飛ばない場合には、ティッシュで軽~く拭き取る事もできます。
ちなみに、拭く時は、CDの中心から放射状に外側に向かって拭きます。
レコードのようにけっして溝に沿って丸く円を描くように拭いてはいけません。データ部分が損傷する可能性があります。
でも、そのまま何日も放置して、埃がつもりつもってしまったりするのだったら、ちょっと問題かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何日も放置してます・・・。
そして見ない振り・・・駄目ですね。
とっても大事な物ならすぐにケースにしまうんですが。
この性格を何とかしろって事ですね。
それは旦那にも言えること??

お礼日時:2005/01/19 15:00

どっちもどっち。


少しおいておくだけなら、裏を上。
おいたことを忘れてしまうとひどいことになります。
(ふいてもほこりが取れない…)

じゅうたんや、マウスパッドのようなところであれば、裏を下。
硬いところにおいても、おいたままスライドさせなければ裏を下でもいいかもしれません。

どちらにせよ、ケースや不織布に入れておくのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどっちもどっち。
ありがとうございます。
こまめに片づけないと駄目ですね。

お礼日時:2005/01/19 14:58

こんにちは。


埃はすぐに取れるけど深い傷は簡単には取れないから、
RIOPONさんの「裏(データの方)を上」の方が良いと思います。
実際自分もデータの方が上です(^^)
というわけでRIOPONさんに一票☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
埃は「ふ~っ」ってやれば取れるイメージが
あるんですよね。
やはり私はいい加減なのかな??

お礼日時:2005/01/19 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!