プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スルッとKANSAIの小人用って、大人が使うことは不可能でしょうか。
購入したいんですが、小人用の「1500円分」がちょうどよい金額なんです・・・

A 回答 (4件)

1)券売機及び2)清算機で使う分には問題ありません。


ただ、3)改札機については、各社それぞれですが、「小児・特割」区分のランプ点灯やメロディが鳴動するようになってます。

(悪意がないとしても)、改札機で係員から「お尋ね」される事態になった時には、カードの裏に「しっかり」と使用履歴が残されているだけに・・

同じ時間帯の、同じ乗車経路が一つでも印字されていれば、無実潔白の証明は、相当困難です。

誤投入しないように注意するのはもちろん。
李下に冠を正さずの精神が必要でしょうね。 (^.^) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。
実は仕事で使うのですが、大人用の3000円分を2人で使うことで決着しました。ちゃんと子供料金の引き落としができるようになってるあたり、パスネットより進んでますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 11:41

使う事も持つ事も、何の問題もありません。


ただし、使い方です。
大人が自動改札で使うのは、反則です。
きっぷの購入、精算(精算機、自動改札)はOKです。

おもしろい事に券売機では、大人用が初期値になっています。子供用にあらかじめランプが点くと思っていましたが、違いました。
    • good
    • 0

改札を通った時に子どもの料金しか取られないので大人が使うことはできません。


私は一度、知らずに子どものカードを使ったことがありますが子どものカードを使って通ると電鉄会社によっては通る時にランプがついたり音が鳴るところもあります。
見咎められると困りますよー。
なお、このカードで券売機で大人用のキップを買ったり清算機で料金の不足分を支払うには問題はありません。
    • good
    • 1

 可能か不可能かと聞かれれば、可能だと思いますが


子供用のカードを利用すると自動的に子供料金での適用になるんですよ。
つまりキセル乗車です。
そんなこと考えたこともなかったのでチェックしてませんが
子供用で入場するとランプが点灯するとか
大人が使っていないか見分けるシステムがあるはずです。
何回かはとがめられずに通れるんじゃないかと思いますが
見つかると本当にしゃれにならないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!