ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

語学教室での授業ができず、zoomでの授業になっており、講師からメールでPDFで資料が送られてきてそれをプリントアウトして授業中に使うという方法になっております。宿題が出る事があるのですが、講師からPdfに問題がありその問題に解答してまた講師に送信します。

pdfで送られてきた問題に解答を書き込む方法があるのかどうかわからないので、問題をワードに書き写してそこに答えを書いて送信しています。pdfにすると講師が添削のための書き込みができないと思ってワードのままで送っているのですが、
そもそもpdfというのは上書きができないものと思っているのですが、できるのでしょうか?

こういうパターンの場合pdfで送るのと、ワードで送るのとどちらが便利なのでしょうか?_
講師側から生徒に送るときはそのままプリントアウトしやすいようにpdfにして送ってくれていると思うのですが、生徒から講師へ添削してもらうためのものを送るときは(講師はプリントアウトする必要がないので)ワードのままでもよいような気がするのですが、pdfにしても書き込み添削できるのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません、ご回答くださいました中で、PDFで出された質問をコピーしてワードに貼り付けてそこに答えを書くという方法を教えていただいて、とてもいいと思って早速試したのですが、何故か文字化けしてしまってうまくいきませんでした。

A 回答 (8件)

>usa3usa

なるほど…存在しましたね No.1で書いたとおり私は知りませんでした
確かにそれを使ったほうが早いようです
    • 0
この回答へのお礼

なのはちゃん

usa3usa様がアドバイスくださった、PDF XCange editor をインストールして そしてその後の使い方も丁寧に教えてくださっていたので、こんな私でもようやくできました。
なのはちゃん様が、あまりにもわかりの悪い私にもかかわらず、ご親切に本当に手取り足取り状態で教えてくださった事を心から感謝しております。

他の方々からのお助けもあり、ようやく長い道のりを経て目的を達する事ができました。

本当に本当にありがとうございました。

ワードに変換して書き込む方法で盛り上がっていますが、

>こういうパターンの場合pdfで送るのと、ワードで送るのとどちらが便利なのでしょうか?_
講師の立場では、いろんな形式のファイルが混在するのは面倒なので、PDFのまま回答しれくれる学生さんのほうが嬉しいと思います。

>そもそもpdfというのは上書きができないものと思っているのですが、できるのでしょうか?
誤解ですね、PDF上書き、できますよ。
そもそもPDFとは電子的な印刷物です。
印刷された内容を移動させたり消したり出来ませんが、メモなどをあとから追記することはできますよ。

PDF-XChange Editor
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

を使えば、送ってきた課題のPDFに、回答の書き込みできますよ

具体的には、メニューの「コメント」ー「タイプライタ」を選んで
書き込みたい場所にカーソルを持っていって文字を入力すれば、そこに上書きできます。
上書きですから、文字の書いてあるとこに書くと下の字と重なって読みにくくなりますが、これも紙に印刷された解答用紙に書き込むのと全く同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介くださいました PDF-XChange Editorをインストールして、コメント→タイプライターでようやく....とうとう念願かなってpdfの上に書き込みすることができました!
長い道のりでした..色々な方々にご親切に助けて頂きました...嬉しいです。ありがたいです。
本当に心から感謝しております。ありがとうございました。

>最後の質問ですので、何卒お許しください。

まぁそれは兎も角として 変換されたWordの文章が読めると良いね…?

ほm? メールでPDFが送られてきたんだよね?
ということはメールにPDFが添え付けられてるわけだ
それをPCの自分の好きなところに一旦置くんだけど…やり方分からん?

メールのzipファイルかな?PDFファイルかな?どっちか分からんけど
ファイルを起動するのに本来は左クリックのところを右クリックでサブメニューが出るはず

んで右クリックのサブメニューでPCに保存 みたいな項目あると思うのだけど
その項目を選んで
ドキュメント でも デスクトップ でも ダウンロードフォルダ でも好きな所に置いといて
サイトを開いてから置いたファイルを(No.5に続く

もうそろそろ落ちるんでまだ質問があれば 回答は明日(6/21)になります
頑張れー♪
    • 0
この回答へのお礼

なのはちゃん様ありがとうございます。
パソコンの画面上にワードに変えたい Pdfを置くことができました・
「やっとここまで来た~!」
と喜んでドラッグして「ここへ置く」というところまでもってきたのですが「Pdfをiward pagesに変換できません」「ファイルの形式が無効です、」サポートされていません」と表示されました。。。。

ごめんなさい、他人にここまでご親切にしてくださったのに。
こんなにも親切な方がおられるんだわと知ることができただけでも、心温まり幸せ出す。

でも、だからこそ教えていただいたことにちゃんと目的達成してお礼を言いたかったのです。

ぁ~…そこからですか

一旦PDFをPCに入れて
サイトを開いたらマウスで直接PDFを入れて(クリックした状態でサイトのドロップしますのところに持っていってクリックを離せば入ります)アップロードを待ちます

んで変換が終わったらダウンロードして そしたらダウンロードフォルダに入っているので
それをWordで開けばおkです
    • 0
この回答へのお礼

なんとご親切な!!! もうとっくにサジを投げられたと思っておりました。
ありがとうございます。

ここまで面倒を見ていただいたのならば何としても完成させないとご恩を仇で返すことになってしまいますので、頑張ります!
しかし、です..す、.すみません 「一旦PDFをPCに入れて」のところがわかりません。pdfをpcに入れるってどうする事でしょうか?
最後の質問ですので、何卒お許しください。

後これも無料で変換可能です

https://www.cleverpdf.com/jp/downToWord

後はほぼ有料なので…
文章だけなら無料で行けるとは思いますが

正確性を求めると有料の「Adobe Acrobat Pro DC」が一番良いです
    • 0

一応Word化が出来ます

https://pdfcandy.com/jp/pdf-to-word.html
よろしければどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

なのはちゃん様 本当に」ご親切にありがとうございます。
開いてみたのですが、わかりません。ファイルを追加をクリックすると、pagesというのとダウンロードというのがでるのですが、
そこをそれぞれクリックして中にあるものがグレーになっていてクリックに反応してくれません。
またpdf文書をドラッグ&ドロップするというのは、ドラッグしてどこへもっていけばいいのかがわかりません。

申し訳ございません。せっかくのご親切なのにあまりにもわからな過ぎて応用できずに....

> そもそもpdfというのは上書きができないものと思っているのですが、できるのでしょうか?

入力フィールドに値を記入して保存できるような形式も作成できます。MS WORDでそれが作れるのかは知りませんが。

配布されるPDFが上記のように記入できる形式になっていて、生徒はそこに値を入力して保存したものを返信するというのが一番スマートな形だとは思いますが、そういうPDFを作成する手間がかかりますね。
また、生徒さんによってはOFFICEを持っていないという人や、印刷して回答は手書きというのが楽という方がいらっしゃるのかも知れません。

もし講師の方がWORDで課題を作成したものをPDF化して配布しているのであれば、妥協案(折衷案?)としては、PDFとともにWORD形式も配布してもらって、生徒側は自分の環境にあった形で返信するというところでしょうか。
その辺、講師の方と相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に色々と教えてくださいましてありがとうございます。
しかしながら、私が知らな過ぎてフィールドに値を記入するというのがどういうことなのかわかりません。
No.1 様が教えてくださった pdfの問題をワードにコピーするという方法を実行してみたのですが、文字化けしてしまってダメでした。
せっかくご親切に教えてくださいましたのに
申し訳ございませんでした。

PDFで上書きするためには読み込み以外の書き込み用の別の有料ソフトが必要になるので

(無料ソフトが存在しても私は知りません)
Wordにコピーして回答して返すのは一つの手ですね

ただ 自由に書く事は難しい(手書きと違いキーボードでの入力)ので問題次第では無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PDFに上書きするためには、また別にソフトが必要なのですね。

アドバイスくださいました、wordにコピーして回答というのは良い方法だと思います。質問をまたこちらで書き写さなくてもそのままコピーすれば良いのですからね。
この様なことは思いつきませんでした。
ありがとうございました。早速実行してしてみます。