アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古パソコンの選び方について質問させてください。

現在中古パソコンの購入を検討しています。
当方全くと言っていいほどパソコンのスペックなどに対する知識がないので皆様からの意見を頂戴したいです。

使用用途、条件は
・基本的なネットサーフィンやYouTubeなどの動画や音楽視聴
・在宅ワークにも使えるようにしたい(ライティングやブログ)
・iPhoneのバックアップ(できれば)
・wordやExcelを勉強したいので入れておきたい
・無線LANを使えるようにしたい
・家でずっとコンセントに繋ぎながら使用(外出先などで使わない)
・処理速度などはそこまで気にしない(気になるほど知識がない)
・パソコン本体の重さや大きさは気にしない
・予算3万(いっても3万2千ぐらいまで)
です。

現在見てる中で購入を迷っているのは、
①・Core i5 ・メモリー8GB ・HDD320GB ・キングソフトoffice付き ・メーカー【東芝】¥28,500

②・Core i5 ・メモリー4GB ・HDD500GB ・キングソフトoffice付き ・無線LAN内蔵 ・メーカー【NEC】¥24,500

③・Core i5 ・メモリー4GB ・HDD500GB ・キングソフトoffice付き ・無線LAN内蔵 ・テンキー ・メーカー【富士通】¥28,900

上記共通でWindows10です。
結局買ったところが粗悪品を扱うところだったら〜とかもありますが、そこは大丈夫そうだし覚悟の上なので、スペックと条件だけで見ればどう判断されるかを聞きたいです。

この3つで迷っているのですが、パソコン詳しい方ならどれを購入されますか?
また、こんなのお話にならない!自分だったらもっとこういう条件のパソコンを選ぶ!というのがありましたら是非お聞かせください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます!
    CPUの記載がないと!と言われましたが、どこの何がCPUなのかいまいちわからないので、ネット記載のCPUの欄の情報そのまま載せさせていただきます!

    ①Core i5 4210M 2.6GHz
    ②Core i5 3340M 2.6GHz
    ①Core i5 4210M 2.6GHz

    とのことでした。
    もし言われているCPUがこれじゃなかったら申し訳ありません。

    また、質問文から抜けてしまいましたが、3つ全てにDVDマルチかDVD-ROMの記載がありました。

    仕事はサービス業の現場職でしたので、会社で使うから自分でも勉強したい〜といったカッチリした目的ではありません。
    出産後社会復帰するときにwordやExcelに多少心得があった方がいいかな〜と思って勉強したいと思っているぐらいです…。

      補足日時:2020/06/20 22:00

A 回答 (9件)

一番むずかしいのは、「WordやExcelを勉強したいので入れておきたい」ですね。


Microsoft Officeは、結構、高いのです。
WPS Office(キングソフトOffice)は互換品でイマイチなので、選ばないようにしましょう。

単に「Office」と書いている場合は、Microsoft Officeと誤認させる目的で、
実際は「WPS Office」などなので気をつけてください。
Microsoft Office 2010は今年でサポート期限が切れるので、2013以降が良いです。

それらを踏まえてMicrosoft Officeを必須として安くしたいなら、
中古でプレインストールされているものがいいです。


新品でMicrosoft Office付きだったものを初期化すると消えてしまうのですが、
初期化後に再インストールできる状態で添付されているものもあります。
それを探すと一番いいのですけれど。

要はMicrosoft Office付きの中古ですね。

HDDの容量は何でもいいです。
メモリーは8GBがいいですが、まぁ、4GBでもなんとかなり、後からも替えられます。
メーカーも、大して気にしなくていいです。見た目やキーボードの打ち心地とか。
CPUは、Core i5以上がいいですが、i3でもいけると思います。


ちょっと探してみましたが、こちらは良さそうです。
検索のキーワードは「ノートPC 中古 Microsoft Office」です。


■税込み 27,000円、送料無料
Core i5 店長おまかせ Microsoft Office Personal 2013 セット
新品USBマウス付 中古 パソコン ノートパソコン 中古パソコン ノート
中古ノートパソコン
NEC VersaPro Windows10 Pro 64bit メモリ4GB HDD250GB以上 無線LAN Wi-Fi 初期設定済
https://item.rakuten.co.jp/mediatorconnect/nt-18 …

OS Windows10 Pro 64bit
CPU Intel Core i5 第2世代以上
メモリ 4GB
HDD 250GB~
画面 15.6型ワイド (WXGA 1366x768ドット)
ドライブ DVD-ROM(読み込みのみ)または、DVDスーパーマルチドライブ(読み込み・書き込み可能)
LAN 有線LAN、無線LAN内蔵 または、弊社指定新品無線LAN子機付属
テンキー テンキー(商品によっては内蔵の物もございます)
付属 新品 USB接続マウス、Microsoft Office Personal 2013プロダクトキーカード
    • good
    • 1

知識のない人が中古パソコンを買っても、すぐに壊れて終わりです。


何年前の製品か分かりませんが、ハードディスクやその他、次々と壊れるでしょう。
知識があればそれも治せますが、、ないのでしたらメーカー保証も付いた新品購入しか選択肢はありませんよ。
    • good
    • 1

中古パソコンは 保証もサポートも無いに等しいから 設定やトラブルが自己解決出来なければ 購入する意味が無いです


モチロン サブ機としての購入ならメインパソコンで調べながら解決出来ますが メインパソコンで使用するなら パソコンに関する知識が必要です
使用目的から見ると何買っても大きな違いは無いですが メモリが多い物が良いですね

後は 買ってから喜ぶか後悔するかは 質問者さんが使ってからの話しです
値段で買われる中古パソコンですからね
中古パソコン選びの目が無いと難しい所多いですよ
    • good
    • 0

キングソフトofficeは、評価の中に入れないで。


Core i5 4210Mのパソコンでメモリー8Gを購入。
HDDをSSDに交換してWordとExcelを購入それだけで3万円近い出費。
となると新品のセレロンCPUの機種を購入した方が良い事に成ります。
ノートPCに拘らないならもっと性能が良くて安く出来ます。
    • good
    • 0

WordとExcelの料金だけで3万円ほどかかります。


WordとExcelを諦めるか、予算を倍にしましょう。
    • good
    • 0

私なら、そのどれも選びません。



その理由はノートパソコンだからです。(テンキーとあるのでそうですよね?)
バッテリーがいかれてくると起動そのものができなくなったり不安定になるケースがおおい。スペックのわりに高い。


お勧めというか、実際に私や知人なども自宅用の軽く使うものは、パソコン工房のMAR-PC(中古、、主にリースアップしたやや古いPCをHDD交換やOS載せ替えなど施し、新品かのようにしたもの)のデスクトップタイプ、、DELLやらHPで、i3で2.5万円程度であるかと、、、私は家族用だったので、グラフィックカードに訳あり品を1.5万円で購入しました。
毎日相当な時間、起動しっぱなしで、家族がかわるがわる、、主にネットサーフィンや動画閲覧、、使っていますけど、なんも問題ないですけどね。


モニタは5000円くらいであります。
あなたが書かれた分のことは何ら問題なく実行できます。(つまり、いま選ばれているのは目的からするとオーバースペック)

キングソフトのOfficeはmicrosoft officeとは別物ですから、仕事で役立つように、、という考えなら、むしろないほうがましです。
ExcelやWordはWEB版なら無料で使えますから、それを利用するか、Office365(課金制office)を利用されるかすればいいと思います。


ノートパソコンがよいということであれば、書かれているもので何ら問題はないと思います。

気にするとしたら、メモリは8GBがいいです。4GBだとちょっときついときがあります。

CPUはi3に落としてもいいから、HDDではなくSSDになっているものをチョイスしたほうがいいと思います。
記録容量は少ないですが、起動速度、動作速度は全然違います。
    • good
    • 0

>出産後社会復帰するときにwordやExcelに多少心得があった方がいいかな〜と



会社で要求されるレベルによりますが、定型文書の入力程度なら、マウス・キーボード
さえ使えれば何とかなりますよ。無理して購入する事も無いのでは?。

Core i5 4210M 2.6GHz(第四世代)が新しいですね。Core i5 3340M 2.6GHzは、
第三世代なので。体感速度はほぼ一緒でしょう。事務処理程度なら十分過ぎる性能
でしょう。

出来ればハードディスク(HDD)では無くSSDにしましょう。メモリは8GBが良い
でしょう(4GBでも使えなくは無いが)。

なるべく保証期間の長い店で購入しましょう(半年とか)。通販でなく実店舗で
現物を確認して購入しましょう(通販はトラぶった時が面倒です)。
    • good
    • 0

日本では、MS Officeが主ですからね。

そもそも、仕事で使うなら、会社と同じMS Officeのバージョンでなければ困ることもある。
WORDやExcelを勉強したいなら、WORDやExcelを購入しなければいけない。
使い方は似ているかもしれないけども、やはり勉強なりで使うなら、同じものでなければダメですけどもね。

CPUは記載されていないので、それだけなら、なんとも言えない。

リース落ちの中古でしょうから、中古ですから、それなりでしょうし、そもそも、店が勝手にOSをバージョンアップしているだけでしょう。
    • good
    • 0

中古ショップで売ってるパソコンは


たいてい企業で5年以上使ったポンコツが多いのであんまり長持ちしないとおもうよ。
ワタシも以前買いましたけど、保証期間終わった途端に壊れました、
アホらしいのでそれから中古は買いません、
台湾製とかなら3万ちょっとで新品買えるよ、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!