【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

関西大学の文学部は、大阪大学の工 ・ 神戸大学 農学部 ・ 大阪市立大学 経済学部  

広島大学 教育学部 などより偏差値が高いですが、関西大学の文学部はこれらの国立大学より

受験が難しく、頭もよく賢いのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1です。

お礼コメントを読みました。
私が言いたかったのは、「受験科目数が違う大学・学部の偏差値を比較しても、意味がありません」に尽きます。あなたが最初の質問文で挙げている大学と学部は、すべて受験科目数が違うでしょう? 関大文学部は文系科目のみでの受験が可能ですが、阪大工学部・神大農学部・大阪市大経済学部は二次でも理数科目を避けられませんよ。
比較の意味がないもの同士を比較しても、答えられません、というのが回答です。

>私学も国立も科目数は大学・学部によってはまちまちなので科目数で偏差値が変わるのは変ですよね?

どうして「変」なのですか? 偏差値というのは、ある試験(模試)を受けた母集団の中での数値です。受験偏差値は、各予備校が模試データを基に出した数値(実測値または予測値)です。受験生がその予備校の模試の結果を基に、合格ボーダーを知るために活用するものであり、各大学の偏差値を比較するための数値ではありません。

>それに私学もセンター+二次は学校によっては受験法方がありますし・・

確かに関大文学部の「センター(共通テスト)利用中期」は「センター(共通テスト)+二次」ですが、センターは2教科2~3科目(国語1+地歴・公民・理・数から1)+二次英語ですよね。センターで5教科課される国立大とは負担が違います。
関大文学部の受験方式なら、文系科目だけ得意な受験生が、センター中期方式でも、センターで国・地歴(または公民)+二次で英語、という文系3教科型での受験が可能です。
ですが、国立大学は文系理系関係なく、センターで5教科課されます。だから文系3教科だけ得意でも、理数で足を引っ張れば、偏差値が下がります。
パスナビでセンター得点率のボーダーを見ると、関大文学部のセンター中期で85%、阪大工学部(前期)80~82%で、神大農学部(前期)で79~81%、大阪市大経済学部(前期)で78%、広大教育学部(前期)で65~85%(65%は実技系)。
一見、関大文学部が85%で阪大工学部より難しそうに見えるでしょうが、2教科2~3科目の関大(センター中期)と、5~6教科7~8科目の国公立大の比較ですから、仮に同じ学力の人で偏差値を補正した場合、得意科目2教科で85%でも、苦手科目を含んだ5教科だと70~75%くらいにまで下がることはあり得ます。私大文系型の対策のみで理数を捨てている人なら、もっと低くなるかもしれません。関大の受験者層にはそういう「センターでも理数を完全に捨てている」層が少なからずいることは考慮に入れなくてはなりません。そんな層が、国立大でセンターだけでなく二次でも理数が必要な学部に合格できるか、いや、そもそも受験するのか?という話です。
無理矢理偏差値補正したとして、関大文学部と同レベルと言えそうなのは、あなたが挙げた国立大学の学部で言えば、広大教育学部の第二類・第三類(二次で理数が不要)がかろうじて、というところではないでしょうか。それでもセンターで必須の理数が壊滅的な人なら、難しいと思いますが。

>今回は関西大学で比較しましたが、他の国立大学より偏差値が高い早慶大学だったらどうでしょうか?

それは質問の前提が異なります。前提が異なる話を持ち出して、話をすり替えないでください。
それでも、あなたは質問で「文系科目だけで受験できる私大」と、「センターでも理数が必要になる学部」を混ぜていますから、受験学部によっては「早慶で受験科目を絞った受験方式なら合格できても、苦手科目が必須になる大学・学部には不合格になる」なんてことは普通にあるでしょう。

>昔のお考えなら理解が出来ますが、今や私立大学の定員厳格化によりこの3年間で見てみると大幅に私学の上位が国立より難しくなっておりますが・・

「私学の上位」と「国立」で比較すれば、そうかもしれません。ですが「私学の上位」と「国立の上位」の比較ならば、変わらないと思いますよ。
あと、定員厳格化で都市部の私大が難しくなったというか、本来なら合格してはいけなかった(多めに合格させていた)下位層が切り捨てられて「合格ボーダーが上がった」のと、予備校の予測値が信用しにくくなった、という話です。
関大はマンモス校ですから、その誤差も大きくなるでしょうね。

>それでも他の上位国立でもいくら偏差値が高い早慶でも、偏差値の低い国立より、やはり偏差値が高くても劣りますか?

そんなことは一言も言っていません。科目数が少なければ偏差値が高く出やすく、科目数が多ければ偏差値が低く出やすい、というのは、同じ学力層で比較した場合の話です。
「どのレベルであっても、私大よりも国立のほうが難しい」などと一般化した覚えはありません。
    • 0
この回答へのお礼

色々とストローマン的なご回答有り難う御座いました。
偏差値からもそうですが、ようは受験者数が倍以上に多い関大文学部の方が現在では受験は難しいと思います。
なぜなら私がその関大生で、阪大工・神大農学部・大阪市大経済学部に行ってる友達は全て私より劣っているクラスでしたので
なのでこの様に世間からのイメージをお聞きしたくご質問をさせて頂きました。

ご回答ありがとう御座いました。

何で文学部なのに比較が工 ・農 ・ 経済・ 教育なの

しかも関西大学、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学、広島大学?
大学名、学部名並べて遊んでいるだけ?
この中で一番受験が簡単なのが 関西大学の文学部というのが落ちですか?
    • 1
この回答へのお礼

う?なぜですか?

わざと言ってるよね?

気持ち悪い人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか?

いいえ、そういう事はありません。

• 0
この回答へのお礼

なぜですか?

受験科目数が違う大学・学部の偏差値を比較しても、意味がありませんよ。

一般に、入試科目数が少ないほど偏差値は高く出て、科目数が多いほど偏差値は低く出ます。
国公立大学は、センター+二次で科目数の負担が大きいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

私学も国立も科目数は大学・学部によってはまちまちなので科目数で偏差値が変わるのは変ですよね?
それに私学もセンター+二次は学校によっては受験法方がありますし・・
今回は関西大学で比較しましたが、他の国立大学より偏差値が高い早慶大学だったらどうでしょうか?

昔のお考えなら理解が出来ますが、今や私立大学の定員厳格化によりこの3年間で見てみると大幅に私学の上位が国立より難しくなっておりますが・・
それでも他の上位国立でもいくら偏差値が高い早慶でも、偏差値の低い国立より、やはり偏差値が高くても劣りますか?