人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。今、仕事で使用している文献(A4:400ページ位)があるのですが、それをスキャナで読み込みして、Acrobatで一つの電子文書として活用したいと考えています。
見やすさを重視し印刷も出来るように同サイズで試すと、300dpiの解像度が一番良く見えます。しかし、ファイル容量が1MB/枚程度、Acrobatへ変換して100KB/枚となります。ここから全体で約40MB程度になります。
40MBという容量は自社サーバーに保存するには現実的な容量だと考えられますが、その他の文献も同様に電子文書にすると考えればかなりの容量になります。
そこで質問させて頂きたいのですが、このような電子文書化を考えたときにより良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元になる文献がテキスト文書だけであれば、OCRなどのソフトでテキスト文章にしてからAcrobatの形式にするとだいぶ小さな容量ですみますが・・・手間はかかりますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキスト化すれば容量は小さくなりますが、ご指摘のとおり手間がかかるんですよね。
OCR読み込み→文字チェック→Acrobat形式化となるとやはり膨大かなと考えてます。
また、文献の文章は変更するものではないので、あえていじりたくないなと考えてます。
返答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 15:09

文献というのは、長期保存するものなのでしょうか。


もしも長期的に保存して閲覧したいのならば、TIFFなどの一般形式をお勧めします。
今後の編集などの加工も困難です。
スキャンするのであればそのスキャンした状態そのままで保存するほうが、長期的に見れば安全です。

PDFは、持ち歩きできて簡単に見られるフォーマットです。
しかし、長期保存には向きません。一時的な資料などを配布などのためにPDFにします。
pdfにすることで加工や編集にかなりの制限が加わります。

また、Adobe社の意向で、今後どのようになるかわかりません。
Adobe社の今後の方向性しだいです。
今のところビューアーは無料で配布されています。
しかし、バージョンはこの半年で2回も更新されています。

将来性ということでは、私はPDFにはかなりの不安を感じます。
TIFFなどの一般画像形式であれば、かなり長い期間使用できると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング