「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ムカデについて。
机で勉強してて、いつも(今日で二回目)自分の足の上に乗って来て、それで発見します。
そんなに、私の足が汚いのですか?
ほんとに気色悪いです。足の上に乗ってくるとかありえない。

A 回答 (6件)

No2の者です。

見た目の違いは置いておいて、
ムカデは毒性が多くよく人間を咬みがち、
ヤスデは毒性が少なくそこまで凶暴的ではない、と思っていただければと。
    • 0

ムカデは、昔住んでいたアパートに出た事がありました。

今は、持ち家ですが、下の方が仰るように、つがいで出たことがあります。

だいぶ前の話になりますが、夜、リビングのソファ〜でくつろいでいたら、いきなり2匹のムカデが現れましたゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)⚡
とても驚き、鳥肌が立ちましたฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ
直ぐに旦那を呼び、片付けて貰いましたが、あの時は、ホントに とてもゾッとしました(;º言º)ゾッ
旦那は、オスとメスだと言っていました。今でも、あの2匹のムカデを思い出すと、気色悪くて、ゾッとします(lll;º言º;lll)
    • 0

ムカデはつがいで家に住み着くそうで、2匹でうろついているかもしれません。

肉食なので足を食べたいほどお腹が空いているのではないでしょうか。
    • 0

いや、別にムカデは汚いところを好む、、というものではないです。

>ほんとに気色悪いです。

そうですね。私(男)は、Gパン+サンダル履きの時にでかいムカデがGパンの裾から(膝のあたりで違和感に気づいたけど、すぐになくなる)入り、その後股間に一気に登ってきたことがあり、血の気が引いた記憶があります。幸いパンツの上で、ちょっと下に降りた感じになったときにブンブン足を振り回したらボトッとサンダルの上に落ちてきましたけど。

それ以来、Gパン+サンダル履きをすると鳥肌がでるようになり、その組み合わせはしないようにしています。
    • 0

いいえ、汚いわけではありません。

そこに山があるから登ると同じ本能で、ムカデはそこに足があるから登っているのみです。
ただ、そこまでムカデがいる環境が心配です。足ではなく床が汚い(散らかっている)のか、窓や外と通じる出入り口が開けっぱなど、なにか原因があるはずです。
またムカデは咬みますのでただ気持ち悪いだけではなく危険です(まあもしかしたらヤスデの可能性もありますが)。原因をお調べになってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!参考になります。
やすでとは何ですか?
ムカデと似ているんですか?

ヤスデじゃないの?

ムカデは汚いとこじゃなく、動く小動物を食べます
    • 0