アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯カメラの法律について教えて下さい。
歯科医院に勤務しています。薬品や備品の在庫数が合わない、と院長夫妻が言い出し、何故か疑われています。身に覚えはないのでその旨を伝えると、
実はこういう時の為に各部屋に防犯カメラをつけて録画している。毎年7月末に警備会社に録画映像をチェックしてもらっているから、その時にハッキリさせる。
と言われました。防犯カメラなどは見える範囲には見当たらないのですが、奥さんいわく、各部屋につけているそうです。
お聞きしたいのは、
・防犯を防ぐための防犯カメラの設置、録画を、
そこで働く職員に通知しなくても良いのか?
・録画した映像を撮られているであろう対象者の許可なく警備会社にチェックさせる(録画内容を第三者に閲覧させる)のは良いのか?
・警備会社というのは、防犯カメラ設置後、
7時間✖️290日分の録画内容を、まとめて年に一回チェックするものなのか?

です。  詳しい方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何処の地域でもほぼ、防犯カメラの設置はプライバシー保護の為に防犯カメラ設置中の表示が無ければダメだったと思います。

また、その際には管理責任者、電話番号等を明記すると。
各都道府県のカメラの設置要項調べれば出てくるかと思います。
カメラの確認ですが、そんなにまとめて誰が見てくれるのか疑問です(笑)
そのあたりは、ブラフだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。防犯上、カメラの設置は理解、納得できますが対象者側がカメラがあると認知している上での話だと思うのです。古いクリニックでエアコンなども業務用ではなく普通の家庭用をつけているような環境でいくら見渡しても防犯カメラは見当たりません。なので仰るとおりブラフかなと思います。この前勤務環境に対して意見したのでそれが気に入らなかったようで退職して欲しいのだと思います。辞めるにしても犯罪者扱いされて辞めたくないので本当に録画映像があるなら逆に無実を証明できますが、それよりも相手の間違いを指摘、訂正したくてここでお聞きしました。ありがとうございました。

・防犯を防ぐための防犯カメラの設置、録画を、

そこで働く職員に通知しなくても良いのか?
 ↑
通知しろ、という法令は無いし
法的義務もありません。

・録画した映像を撮られているであろう対象者の許可なく警備会社に
チェックさせる(録画内容を第三者に閲覧させる)のは良いのか?
 ↑
プライバシー侵害の可能性がありますが、
職場、といういわば公の場ですから、
プライバーが問題になることは少ないと
思われます。

・警備会社というのは、防犯カメラ設置後、
7時間✖️290日分の録画内容を、まとめて年に一回チェックするものなのか?
  ↑
何か事件があった時だけ、チェックする
というのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

法的には通知義務はないようですが、ガイドラインはあるみたいです。
毎年、7月末に、1年分の録画映像を警備会社がチェックしてくれるらしいです笑 200日分も以上残せるHDDや方法があるのかも疑問でしたし膨大な時間と根気が必要だろうし、仰るように事件かあったなら隈なくチェックするのも分かりますが何の根拠もなく「たぶんあの人が怪しいと思う。泥棒してると思う」という理由で警察でもない第三者が閲覧するのは良いのか という疑問でした。 ありがとうございました。

>・防犯を防ぐための防犯カメラの設置、録画を、そこで働く職員に通知しなくても良いのか?

OKです

>・録画した映像を撮られているであろう対象者の許可なく警備会社にチェックさせる(録画内容を第三者に閲覧させる)のは良いのか?

OKです

>・警備会社というのは、防犯カメラ設置後、

色々です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別に盗みなどをやっていないのであれば、そんなことは、気にしないでもいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

反論したいので、お聞きしたり、調べているだけです。そういった意地の悪い返信は不要です。