プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は不倫をし、前の旦那さんと子供3人と別れてしまいました。

不倫していた時の彼氏と一緒にいますが、やっぱり結婚はしない方が良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

海外在住、3人の子を持つシングルマザーです。

元ダンナと揉め出した頃から子供を置いて出ていくなんて考えたことも無かったので、質問者さんのお子さんのことを思い胸が痛みます。

子供よりも不倫相手を選んだ、後戻りはもうできないので、質問者さんとしては不倫相手と生涯添い遂げたいのでしょうけど、永遠に変わらない愛なんてあるのでしょうか。
質問者さんだって元ダンナさんと結婚を決めたときはこの人と添い遂げようと思ったのではないですか?だから子供を3人ももうけたんですよね?
不倫相手と10年後も今と同じ気持ちでいれるのか甚だ疑問です。

下手に再婚して上手くいかなかったら更にバツが増えますから、少なくともお子さんが成人するまで待った方がいいと思います。そこまで一緒に暮らせたら籍を入れることを考えてもいいんじゃないですか?
    • 0

ご主人との関係の限界を理由に離婚したのならともかく、お子さん達にとっては、母が自分達を捨て男に走ったという事実は、一生を通して女性観に甚大な悪影響を及ぼしてしまいます。

すくすくと育ってくれれば良いですが、のちの人生が大きく狂ってしまうことにもなりかねません。
あなたにできることとして、元ご主人とは修復しなくても、あなたが再婚したらお子さん達にとってさらに心理的距離も遠くなる一要素になりますので、少なくとも今は少しでも距離を広げない努力をした方が望ましい、と客観的に思います。
    • 0

お子さんたちに対する罪悪感とか、あなた自身の自己評価とかが、再婚によってより重みを増し、あなたはそれに耐えられそうにないと感じているから躊躇するんだと思います。

そういうご自分であるということに目をつぶって無理をしても、あなたが本当に欲しかった幸せには繋がらないんじゃないかな。

お子さんを手放し彼を選ぶと決めた時も、冷静に考えられたのなら、今のような躊躇する気持ちに気付けただろうとも思いますが、遅ればせながら、今、そこに気付いたということで、お子さんたちに対する責任を果たすとという選択をすべきじゃないですかね?

知人女性があなたと似たようなことをし、不倫相手と再婚したんですけど、前夫の死により我が子を引き取ることに・・・積極的に引き取ったわけではなく、成人した長女から、進路の決まらない未成年の弟を押し付けられた感じ。
我が子との再会に喜んでいる様子は無かったですよ。
十数年経ってから自分の罪と向き合わされた…それも、我が子から罪を突き付けられたも同然だから、喜べるわけがないですよね。
彼女も再婚だけはしなければ言い訳くらいは出来たのに、と思いました。
    • 1

内縁関係を続けても入籍しない方がいいです。

それがせめてもの子どもへの気遣いが現れる行為です。

家庭を捨てて不倫相手を選ぶのはあなたの自由です。しかし、その自由の中にも責任とか義務はあります。その最低の責任を果たすのは子供を産んだことで発生する最低限の受け身の責任が入籍しないことに繋がります。
    • 2

一緒になれば良いと思いますよ。

誰がなんと言おうと、あなたの人生です。

今更、他人が一般的な事や常識・倫理的にどうこう諭しても仕方ないと思います。

不倫する方を軽蔑はしませんが、信用もしません。

結婚するもヨシ、事実婚・内縁・同居など、結婚せずに添い遂げるのも良いでしょう。

この先、パートナーが浮気しても、因果報応なので相手を責めずに気持ちをわかってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後戻りできない事をしてしまいましたが、私は不倫相手を選びました。

その彼と、この先もずっと一緒にいたいと思っています。
気持ちは複雑ですが、彼を愛して行きます。

我が子3人より1人の男を選んだんだー。

すごい女だね。
自分達よりも男を選んだ母親の存在って、
子供達の将来の恋愛や結婚にものすごく影響するってご存知かな?

基本的に異性を信じる事ができないから、
恋愛が怖いし、人を信じられないがために自ら人を裏切るような行動をしたりするよ。
    • 5
この回答へのお礼

私は、不倫相手を選びました。
最低だと自分でもわかっています。

他人に聞いちゃう程度の覚悟しかないならやめましょう。

結婚してもうまくいかないと思います。

子供3人は、元夫さんが引き取ったのですね。
ちょっとびっくりです。
それなりの年齢であなたの不倫も知っているということでしょうか?
もしそうなら、既に軽蔑はされていると思いますので、
今更気にしても仕方がないと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供3人、元旦那さんが見てくれています。

後悔もあり、でも彼を愛していて、複雑な気持ちです。

あなた自身が「やっぱり結婚はしない方が…」と言っているのであれば、しない方が良いと思います。

それから、あなたが3人のお子さんたちと今も接点を持っているのであれば、お子さんたちの気持ちには配慮をした方が良いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、子供の事が引っ掛かります。

彼氏とは、ずっと一緒にいたいけど、これで良かったのかと考えてしまいます。