プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログ音源(カセットテープ)をCD化しようと思い、Vectorを見てみると録音ソフトが沢山ありましたので、適当にいくつかのソフトをダウンロードして使ってみました。しかし、ソフトによって機能も色々のようで、使い方が良くわからないものもありました。
…そこで、皆様がお使いになった録音・編集系ソフトの中で使いやすくて便利だったソフトがあれば是非教えていただけませんでしょうか?

ちなみにこちらの環境はWIN XPで、カセットテープからの音源をPCに録音し、ノイズを除去したり、モノによっては音質の調整もしたいです。
何十分ものファイルでは困るので、数分ごとに区切り、普通のCDプレイヤーで再生できるようなデータ形式のものにしたいのですが、なるべく質の高いものを少ない作業でできればと思います。

フリーソフトでなくとも、そう高くないのであれば購入したいと思いますので、是非教えていただけませんでしょうか?
アナログ音源のデジタル化に関してアドバイス等があればお願いします!

A 回答 (2件)

KillerNoizeは使ったことがないので何とも答えられないのですが、

製品情報を読む限りでは、
おそらくこれは「SoundEngineAT」という後継製品をベースに開発したソフトだと考えられます。

また、一般にソフトウェアでは、
・用途を特化することによって操作性を明快にする、
・価格を低価格に抑える、という副産物もあります。

例としてあげるならば
Photoshopと、PhotoshopElementsの関係のように。

また、SoundEngineシリーズは波形編集が目的ですので、
(切り貼り、ミックス、音質・音量・音場補正など)
そのような波形編集の機能としての用途が必要なく、
単にノイズ除去が主な目的でしたら、
単機能にしぼったKillerNoizeがぴったりかもしれません。

(いずれ「体験版」が出てきそうな気もします。
 急いでなければ、それを待たれても良いかもしれませんね。)
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
PCでサウンドファイルをいじった経験がないため、専門用語もよくわからりません。
「SoundEngineシリーズは波形編集が目的」ということですが、その「波形」の中には「ノイズ除去」的作業も含まれるのでしょうか? そうであれば、もうちょっと色々いじって試してみようと思います。(操作方法がまだ理解できていませんが)

「SoundEngineAT」も今年中には出るでしょうし、様子を見てみます。ありがとうございました。

SoundEngine Free

フリーソフトです。
定番です。
一度使ってみて下さい。
必要な機能は一通りあると思います。
これで納得いかなければ、パッケージものを探して下さい。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index. …
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり「SoundEngine」がおすすめですか。

こちらのサイトに「KillerNoize」というシェアウェアがあるようですが、これがあるということは、「SoundEngine」ではノイズ処理ができない、もしくは甘いのかな?と思ったんですが、いかがですか?
場合によっては「KillerNoize」を購入しようと思っておりますが…。