プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本情報のJAVAの範囲はサーブレットやJSPも含まれるのですか?

A 回答 (2件)

含まれません。



情報処理技術者試験の出題範囲は、参考URLから取得することができます。
それによると、基本で要求される能力は、
「プログラム言語の仕様を知っており…」
となっており、ライブラリの仕様まで知っている必要はありません。
(「言語」と、その「ライブラリ」はいちおう別物なので)

仮に、Javaの場合にJSPなどを知らなければならないとしたら、
C言語と比べ非常な不公平が生じます。
文法を知っていれば大丈夫です。

Javaが出た最初のときの試験問題を見たことがありますが、
ほんとに基礎的な要素だけ出題されていました。
「オブジェクト指向」の考え方も必要としない問題でした。
(問題を作った先生がオブジェクト指向を
知らなかったのかもしれません)

参考URL:http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/hani_sukil_ …
    • good
    • 0

話がちょっとそれますが。



自分が受験したときの問題(H15年度春)は
午後の言語問題2つは以下のようなものでした。
(問題が回収されたのであいまいですが。)

1問目:JAVAの基本
 継承とかカプセル化とか。
 C言語などにはない考え方(?)が
 理解できてるか問われました。
2問目:実際のシステムっぽいプログラム
 図書館かなにかの座席管理システム、
 みたいな問題だったかと。

1問目は簡単ですが、2問目はかなり
(自分には)難しかったです。
2問目はコードの量もけっこうあるので、
「このあたりはこんな処理」、と
おおまかにとらえられるとよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!