プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作曲家:古関 裕而 先生は戦時下 戦意高揚を目的とした軍歌の作曲に尽力したことでも有名のようです。
顔も俳優の加藤武さんと似た写真を見かけることもありますが、加藤=中国語:加油に通じ人々を応援する意味があるようです。武・運長久を願う兵士や家族への応援(エールyell)の意味が芸名に表現されているようです。加油・武
【添付写真は俳優の加藤武さんのものです。古関裕而先生の若き日の面影と比較してください】

「NHK朝ドラ『エール』のモデル古関 裕而」の質問画像

A 回答 (2件)

>本当にそのような使い方で【何を表現】しようとしているのか?考えるととても面白いですよ。

実際に、命名者にそういう意図があったのなら確かに面白いと思いますが、そうではないはずなので…
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご返信ありがとうございます。
名前だけではなく人相風体なども関係していることもありますね。歴史上の人物似(関連事件・業績)・事件犯罪の被害者・加害者(近親者の形で出ることもあります)など役作りで化粧やトレーニングで風体を変えたり、時にカメラアングルで間に合わせることもありますね。表現の方法は様々です。
ポスターやドラマの字幕に出るような役者俳優さんは何らかの役割(演出意図)があるものなのです。
同じドラマでも複数の物事を表現する場合も多く。ワンパターンにはなっていません。
時々芸名を変える芸能人もよくいるようです。台本上の演技以外に必要なアドリブのようなものですね!

全く関係ないと思いますが…

第一、加藤武さんは芸名ではなく本名です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
加藤武 さんは特に芸名として新たに命名する必要は無かったからだと考えられます。
加油武ではなく加武藤⇒カブトムシの表現とも考えられますよ。私の説明を出鱈目にこじつけ駄洒落などと解釈するのは普通ですが、本当にそのような使い方で【何を表現】しようとしているのか?考えるととても面白いですよ。
物語の全体のキャスト演出を考慮して判断しないといけませんが、実は重要なことを意味している場合が多いのです。
試験でこのような解答解釈をしても点数は取れませんが、おとなの解釈?シュールな解釈へとつながるのです。