プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本人は中国の技術のすごさを認めないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご回答ありがとうございました

      補足日時:2020/06/23 19:09

A 回答 (46件中1~10件)

あなたの回りの人はそうなの?


私の仕事の関係者の中国人は頭賢いし
とっても勤勉ですよ。
何せ中国語、日本語達者ダモン。

日本人より
よっぽど頼りに成ります。
其れがまだ日本に来れないんです。
(>_<。)
    • good
    • 0

オリジナルと言える技術が、ひとつも無い、全てパクりとその応用、その応用を勘違いしてるだけ、パクりをオリジナルと堂々と言える、面の皮の厚さと、けっして謝罪せず、自国に有利な屁理屈、御託を並べるその精神に敬意を評します。

    • good
    • 3

技術の凄さではなく、自国の技術であるかの様にしれっとパクれる異常な精神性が凄いんでないの?


普通は技術移転されて感謝し、相手国を敬うものだが、中国は平気で恩を仇で返し、大恩ある日本に対し足で頭を踏みつけようとしている。そんな国家に尊崇の念を抱く国は世界の中で一国たりとも無いでしょう。
お笑い草ですw
    • good
    • 4

独自のものが何ひとつないからでございます。


今、欧米各国と揉めているのは殆どが知的財産権の侵害ばかり。しかも、それら全てが自国開発と言い張るふてぶてしさは、万里の長城や揚子江を
遥かに凌ぐものだからでございます。

他国から違法コピーしたものの何処を指して技術が優れていると言えましょうか?

因みに中華新幹線も全ての技術やデザインは日本から盗み取ったものですが、これも自国のものだと言い張り、後進国向けの輸出合戦には異常な安値
で参戦、日本はインドネシアでの入札に破れてしまいましたが、今日現在、中華新幹線の完成目途は全く立っておりません。
    • good
    • 4

確かに中国は経済力はあるね、しかし、あなたが言われる技術とはなに?

    • good
    • 2

10年ぐらい前より、低賃金と人海戦術とにより、日本を上回っていると思います。



残念ながら、今の日本の中堅技術者の場合、過去の成功体験にしがみつき、思考停止しているところがあり、国際競争力に劣ります。
    • good
    • 0

中国は、凄くない


新幹線技術日本は中国を支援したのに中国は失敗そして日本のせいにするあり得ない国

まぁ中国の企業なら
BATH
はアメリカのGAFAと言われてるけど
俺からしたらaiを利用した成金ビジネスだ
GAFAも同じだけど年代が違う
中国の企業なんてポットでの企業だしただ金があるだけだし
    • good
    • 3

都合の悪い回答にはお礼しない・・・まるで中国みたい

    • good
    • 6

あこぎな国だから


強制的な技術移転

新幹線技術「中国移転は失敗」 いまや日本のライバルに
https://www.sankei.com/economy/news/170422/ecn17 …

中国の仕掛けるあこぎな債務契約 ケニアで内容が暴露される!
https://money1.jp/archives/6219
    • good
    • 1

認めていないのではなく、中国が安全性や新規開発(オリジナル性)を手放したことで尊重できなくなっただけですよ。


部品などわりと中国製が多いですが、それらは日本企業と提携している為、日本企業が品質管理をしているというところが多いと思いますね。

中国企業の技術の大半が外資系企業の作り出した商品の模倣であるうえ低価格で販売するので、開発した企業からすると大損ですよね。
1からの開発には費用が非常にかかります。先に発売されているものから部品を低コストのものに変えて作ることのほうが簡単です。
しかし、その分、壊れやすく安全性が低くなりました。中国製品は壊れやすいのもそのためです。
当の中国人すら日本製を購入するのは、日本製品が安全だと知っているからです。

一方、日本は1からの開発を主に進めているので、模倣して作られた商品や手抜きではないかぎり、部品などにもこだわりがあります。機能・安全性という総合的な技術力でいえば、やはり日本の方が先行していますね。
むしろ、中国人はなぜその技術力を用いて、新規開拓しないのかが疑問ですよね。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!