アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解答をお願いします。

【問題】
質量mの質点に、単位時間あたりPの仕事がなされるとき、静止していた位置から距離sだけ移動したときの質点の速さをvとする。
この質点の運動方程式から mv³=3Ps が成り立つことを示せ。ただし、Pは常に一定である。

【参考】
仕事率P=Fv dv/dt=(dv/dx)×(dx/dt)=v(dv/dx)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「静止していた位置から距離sだけ移動したときの質点の速さ v」と区別するために、変数(時間の関数)としての速度を V と書きます。



運動方程式
 F = ma = m*dV/dt
において
 dV/dt = (dV/dx)(dx/dt) = V(dV/dx)
なので
 F = mV*(dV/dx)    ①

また、単位時間当たり P の仕事がなされるので、運動エネルギーの変化率が P となることから
 P = d[(1/2)mV^2]/dt = mV*(dV/dt)
なので
 P = FV    ②

①②より
 P = mV^2 *(dV/dx)
P は一定であるから、これを静止している位置から距離 s まで x:0→s で積分すると、速度は V:0→v に変化するので
 ∫[0→s]Pdx = ∫[0→s][mV^2 *(dV/dx)]dx = ∫[0→v][mV^2 ]dV
→ Ps = (1/3)mv^3
→ 3Ps = mv^3

出題者の意図としては上のようなことなのだと思いますが、v が「時間の関数」なのか「定数」なのか不明確に扱われているので、なんかわかりにくい問題になっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!