アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に怒られると毎回声が出なくなります。17歳の女子高生です。

ちゃんと伝えたいのに伝えられず、『親とは話したくないんか。』と言われてしまいました。

話したいんじゃなくて話せないんだと言いたいのに、声が出ない
『なんで質問しとんのに答えやんのや』、そういわれたときも声が出ず、怒らせていてばかり

小さい時からそうです。怒られると何も言えなくて結局それ以上に怒られて、自分が泣いて終わり。
自分が何かを言ったところで全て否定されると思っているから言えないのでしょうか。(実際小さい時は何言っても聞いてもらえなかったし全て否定されていた気がします)

そこからサボり癖がついたり、何かある事にもう出来ないから、私は何も出来ない子だからと思って諦めていました。

褒められたことだってほとんど記憶にない、怒られてばかり。
私が一番辛い時期ネットやゲームに依存する域まで行って、ネッ友に辛かったことを愚痴ったり、それでも無理だったらアムカいっぱいしてきた。
その事がバレた時『親から貰ったからだになにするんだ』と怒るだけでなんでこんなことをしたのか聞いても来なかった。それなのに今になって『あなたの味方だから』とか言われても信じられないし信じる気もない

もう自分が何を書いているのかもわかりません、ただの愚痴吐きみたいになってるような気がします、ごめんなさい
決意が固まり次第自殺しようかなとも考えています。けど、本当にそれが本心なのかよくわからないです。
ただ、小さい時にすっごく怒られた時ベランダに放り出されて泣き叫んでも窓を開けてもらえなかったよりマシかなって思います。

多分質問タイトルと結構かけはなれている気がします。ごめんなさい。本当にごめんなさい

A 回答 (7件)

こんにちは はじめまして*


それはとても お辛いですね…

とても怖い・辛い・嫌な経験があると同じような状況になった時に本能的に身構えてしまいます。
それが主様の場合は『声が出ない(出せない)』につながっているのだと思います。

今は、ご両親から辛く当られることはありませんか?
小さい頃、虐待に近いことをされていたのですね…
その時の主様の心情がフラッシュバックのように出てくるため、改善することは簡単ではないのですが…
現在 ご両親と関係が良好なのであれば、手紙でも 普段のお喋りでも構わないので…

・怒られている時も、本当は自分の気持ちを話したい。
・小さい頃に怒られるのが、これすごく怖くて身動きができなかった時のことを今でも怒られた瞬間に思い出して、体がこわばってしまう。
・体がこわばると声が上手く出せなくて、話すことができない。
・そのせいで「親とは話したくないんか。」と言わせる自分が嫌で、すごく悩んでいている。

ということは、伝えるべきだと思います。
良好ではなくても…出来るだけ伝えた方がいいのですが、ご両親と どういう状況かによるので、もし伝えるのが怖くて無理そうなら「児童相談所」や「子どもの人権110番」の職員の方へ 先ほどのことを伝えて相談し、間に入ってもらうのも良いと思います*
主様がせっかく持っている『両親と話したい気持ち』が ご両親からは見えず、「自分たちには本心を話してくれない」と考えた ご両親も辛いと思いますよ…

下手でもいいんですよ。時間がかかっても大丈夫です。気持ちって言う形のないものを言葉にするんですから、なかなか綺麗に まとめては言えないものだと思います。
一生懸命に話している人に マイナスなことを言う人は普通にはいないと思います。
ましてや自分の子どもからなんて、本心を話してもらえるだけで ありがたいですよ*

主様の今の本当の気持ち、どんな形でもいいので ご両親に伝えられるといいですね♡
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまはそこまで辛く当てられることはない、と思いたいです。どこからが当てられるのか判断がわからないので…笑

確かに手紙に書いてみたりするのはいいかもですね…。
直接言おうとすると怒られた時と同じ症状(?)が出るので、気持ちの整理が出来次第手紙にかいて渡してみたいと思います。
ぐちゃぐちゃな文章で出したのに丁寧に回答して下さってありがとうございました!

お礼日時:2020/06/21 17:49

小さい時に泣いて声を詰まらせたら 願いがかなったという成功体験が今も通用すると勘違いしているだけの事です


かなわなかったらもと困らせようと
いろいろな事をして
私の思うようにしないと
自殺してやるぞと脅します
保育所育ちの子供がよくなることで
ごく一般的な成長過程です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね…。小さい時の記憶はほとんどないのでよくわからないのですが、そうやって成功したからってのが経験づけられて根付いてるんですね…。
保育所では育ってないのでよく分からないんですけど、ごく一般的の成長過程でよかったです…。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/26 20:33

未熟な親ですね。


親のほうが感情的になって一方的に怒りを質問者様にぶつけているだけです。
そんなときに声を上げても、否定されて終わりでしょう。
経験でそれがわかっているから声が出ないようになったんだと思います。
子供はどんなに理不尽な環境に置かれても、
心の安全装置が働いて、なんとか自分が壊れないようにします。
心の安全装置といってもいつも正しく機能してくれるわけではないのです。
・「自分が悪いんだ」と思い込まされ、自分で自分を罰してしまう。
・矛盾だらけの現実から逃げるためにゲームの世界に逃避する。
これらは全て自分を守るためにしている行動です。

高校生までよく生きてきましたね。
頑張ってきた。
途中で死んでしまう子も多いのに。
あともう少しで離れられます。
①進学で離れる
親の望む仮面をかぶり、適当なことを言って進学しましょう。
学費ぐらい親に出させましょう。一人暮らしできると気持ちも楽になります。
一生懸命に勉強してください。そして卒業したら就職し自立しましょう。
②就職で離れる
高校卒業後、就職希望であれば、できるだけ自分ひとりで生活できる職についてください。
親との同居はダメです。

質問者様は生きていただけで偉い。
馬鹿なのは親の方です。
親元から離れ、安全な環境に身を置き、冷静になって考えたらよくわかると思います。
今までせっかく頑張って生きてきたのですから、あともうちょっとだけ生きていて。
周囲のまともな大人や友達にも頼りましょう。
進学や就職の相談も親ではなく、ちゃんとした大人(担任や進路指導の先生など)としましょう。
教えてgooでも質問者様のような子供を守りたい人はいっぱいいますよ。
生きて幸せになって、そんな親とは縁を切りましょう。
ちゃんとした大人は子供を追い詰めたりしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中学の時、辛かったのに何一つ理由を聞かずアムカのことをただ怒るだけ怒って、聞いたとしても妹伝いで聞いてくるので正直呆れてる部分はあります。
何も話さない自分が悪いんだと思いますけどね笑

中学の卒業式に友達と写真を撮るために母にスマホ持ってきてもらってたんですが、先生から贈り物や涙を流しながら話してくれたお話があって、それで遅れた時に他の親が見る前で怒鳴って頭を1回強く殴られた時は本当に死のうかと思いました。その後に撮った友達との写真は全部表情が引きつってました

卒業後は一人で暮らすために頑張ってお金貯めます、!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/21 17:56

自殺は止めてよ。

17 才の女子高生でしょ。貴女には非がないし明るい未来待ってる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分にも明るい未来があると思いたいです。
ただ、今はまだ見えてないだけですよね

前向きに生きていられるように頑張ります
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/21 17:58

幼児虐待されていましたね。

決意して自殺を思い込み過ぎるなんて。
役所に自立支援あるから相談して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダメなことした時は怒って頬ぶたれるぐらいだったので幼児虐待と言えるのかちょっと疑問です…。多分虐待と言うより過度な躾だったのでは…と思いたいです笑

自立支援というのがあるのですね…。
1度相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/21 18:03

誰とでもうまくやれる人なんていない。

でも、その代わり、誰でもピタッとおさまる場所がある。

自殺はやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分も早くそのピタッと収まる場所を見つけられたらなって思います。
自殺は周りに迷惑かかりますもんね、、しぶとく底辺なりに生きてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/21 18:05

暴走族に入って人生を楽しみましょう。

親に反抗出来る様になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暴走族で泣いてた涙が引っ込みました笑
親に反抗…。家出を2回したぐらいですかね、、

地元には暴走族無いのでそれはちょっと諦めます笑
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/21 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています