アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キスで歯周病や性感染症が移るって聞きましたが、その後にちゃんと殺菌作用のある液(リステりんやイソジンなど)でうがいすれば、感染を予防することは出来るのでしょうか?(少なくとも歯周病だけでも・・・)

A 回答 (9件)

HIV感染者から。



HIV感染症は、唾液からの感染はありません。唾液にもウイルスは含まれて降りますが、感染の必要
なウイルスは存在して降りませんので感染は起こらないです。可能性が出るとすれば口の中に大量の
血液の存在がある場合ですね。
*唾液からの感染を考える場合、相当量の唾液が必要に成ります。

------------------------------------------------------------------------------------
ここからは、余談に成りますが

また、HIV感染症は極普通の生活環境での感染はありません。我が家は、主人も私も感染者息子と
去年出産(選択的帝王切開)した娘が降ります。一緒にお風呂にも入りますし、食事も一緒に(食器
の共用)します。アイスを食べて居ればジュースを飲んで居れば普通に貰って食べて飲んでと行なって
降ります。(娘はまだ数ヶ月の赤ちゃんなのでミルクしか飲まない状況ですから、息子と同じとは成りませんが)

それと、HIV感染症とAIDSとは違います。AIDSは感染しません。HIV感染症もAIDSも
『HIV(ヒト免疫不全ウイルス)』が原因です。AIDSとは、そのHIVが原因で免疫力が低下
した為に(数値的に云うとCD4(免疫力)が200以下に成った時)普段問題の無いウイルス・菌
に感染してしまう状態をAIDSと云うのです。

*普段何の問題もないウイルス・菌に感染⇒日和見感染症【AIDS発症指標疾患】(日本では23
種類ありその内の1つでも感染発症し、医師よりの診断を受けると『AIDS発症』と成ります。

ですから、AIDSに感染するのでは無く『HIV(ヒト免疫不全ウイルス)』に感染するのですね。
HIV感染症でもAIDSでもどちらでも良いと思われるかも知れませんが、
症状状態全く違いますのでまた、HIV感染症への正しい理解が乏しい様に感じます。
(HIV感染症は、正しい理解・認識が重要ですのでね)ので、あえて書き込みをさせて頂きました。
    • good
    • 0

唾液からの感染は通常ありません。

もしも唾液からの感染が
起こる(可能性)とすればそれは、血液の存在があるからです。

当然感染して直ぐにAIDSとは通常は成らないです。が治療を行わなければ時期に発症と成り
ます。HIVは治療開始基準があるので、感染して直ぐに治療を行う等の事は(数値を見て治療の
段階で無い場合)しませんから・・また、AIDSを発症し難い人と云うのには、CD8が深く関係
していると云うのは研究でも報告があります。最近では、抗HIV薬を服用する事によってAIDS
発症を遅延する事が可能に成って来ていますから以前の様な感染=死では無く成って来ています。
(抗HIV薬を服用する事で)

↓↓を参考にしてください。『キスでうるのか』と云う質問に答えている箇所がありますので。。

参考URL:http://api-net.jfap.or.jp/siryou/aids_soudan/sou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答をしていただきとても参考になりました。みなさんありがとうございました!

お礼日時:2005/01/21 08:53

医者の立場から言わせてもらえば....


HIVは唾液からも十分感染します。ただそれがAIDSになるかどうかは人によって違います。すぐ発病する人もいれば一生発病しない人もいます。
AIDSは唾液でも十分感染します。感染しないといった間違った知識を多くの日本人が持っているためAIDSは確実に広がっているのです。

唾液では移らないといった偽りの知識を他人には伝えないでほしいものです。
    • good
    • 0

多少は効果があるでしょうね。


ウイルス感染に関しては感染率は摂取したウイルスの量に
関係するようですから,数を減らすことは有効でしょう。
対象となるウイルスの力にもよるでしょうがね。
話題のノロウイルスなんかだと100個以下でも感染するみたい
ですから・・・・間に合わないかも。
まあ,お相手は不愉快かも知れないのでこっそりと・・・・?

http://www.page.sannet.ne.jp/uchida/aids/study/h …
http://www.acc.go.jp/mlhw/mhw_kansen/tebiki/q&a_ …
http://www.hudson.co.jp/corp/AAA/aidswhat.html
http://aidsweb.med.hokudai.ac.jp/Manual/chap13.h …
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/SeiKansensyou0 …
http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Jgk/Pu …
キリがないのでこのくらいにしますが・・・このあたりが一般的のようです。
    • good
    • 0

キッス病のことを言っているではないでしょうか。




http://www.yoshida-pharm.com/information/dispatc …


あと歯周病ですが、みんな菌をもっているのではないでしょうか。従って、別に心配いらないでしょう。
 その菌が増え過ぎないように、しっかり歯磨きするしかありません。
    • good
    • 0

その病気の感染力によります。


消毒により感染力が弱くなれば感染しない場合がある
ということになるでしょう。
エイズが話題に上がっていますが一般的にはエイズは
感染力が弱くキスぐらいでは容易には感染しないと言わ
れていますね。一説には感染に必要なウイルスを唾液か
ら摂取するにはバケツ一杯の唾液が必要とか。
よってキスだけでは「ほぼゼロ」と言われていますね。
ディープキスでも確率は多少はあがる程度。
むしろ口の中に傷があったり虫歯や歯周病があると
感染の危険性があがるそうですね。
予防=感染の確率を減らす と言う意味では有効な
殺菌剤を使えば効果はあるでしょうね。それなりに。

余談ですが#2さんの過去の回答履歴を拝見させて
頂きました。本当の専門家の方のようですね。
私はかじった程度なので「一般人」としておきます。
    • good
    • 0

#1です。


エイズはディープキスで唾液の交換があった場合移る可能性は大です(私は普通のキスではなくディープキスと発言してます)。エイズは体液内では生きており、空気中にさらされると死滅してしまいます。
    • good
    • 0

エイズはキスだけで移る可能性、ほぼゼロです。


唾液中に含まれるウィルス量が非常に少ないことが主な理由ですが、詳しくはサイト検索で・・・

キスで移る性感染症というのはいろいろあります(淋病、B型肝炎、等)が、すべて可能性はほとんどないといってよいでしょう。
ほぼ心配要りませんが、どうしても心配ならイソジンでうがいでもすればよいのではないですか?

歯周病は移る可能性ありますので、相手が歯周病もちならイソジンうがいです。ま、普通うつらないですけど。
    • good
    • 0

歯周病についてはわかりませんが性感染症、特にエイズは移ります。

エイズは体液を通して移るのでディープキスなどの唾液の交換があった場合は移る可能性大です。
他の性感染症の中にも唾液で移るものもあると思います。リステリン等の効果は歯周病には効きそうですが、性病には??です(これはちょっとわかりません)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!