プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の日本は労働基準法を守っていますか?(具体的に高校生関連の基準法)
高校生の勤務時間や時間帯とか
店側が高校生に残業を頼んでいるとか(8時間以上)

A 回答 (3件)

守るのは日本ではなくて個々の雇用主です。


守っている雇用主もいれば、違反している雇用主もいるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/21 18:10

厳格に守っている企業は少ないですね。



公務所ぐらいでしょうか。

中小になると、ほとんど守りません。

サービス残業など当たり前だし、
有休は無い、と公言しているところも
あります。

就業時間だって、本来は着替えの時間も
就業時間になるんですけどね。

残業は一分単位でつける必要がある
のですが、守っているところは
みたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり、人手不足という事でしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/22 09:29

「日本は」という 大きすぎる範囲で言われてもねえ。


「守っている会社もあるし 守らない会社もある」としか言いようがない。

「高校生関連の基準法」というものはない
年齢や性別で制限されている場合はあるが「高校生だから」と制限されていることはありません。

>店側が高校生に残業を頼んでいる
その店が 労働基準法36条の協定を結んでいるなら、残業を頼むことはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!