今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

昔に出された本って読む価値あるんですか?
インターネットサービスの影響でハイクオリティが求められる現代と違って質が低そうだし。

A 回答 (10件)

長年、読み継かれているってことは、それだけの価値があるってことでしょう。

例えば、三国志、宮本武蔵は、吉川英治が今でもピカ一ですし、池波正太郎の鬼平、梅安、剣客商売、これを超える作品は今の作家たちには書けないでしょう。
最古のベストセラー、聖書もそう。
    • 0

> 例えば情弱が溢れていた時代にあった北方謙三や吉川英治の小説、及びドラゴンボールなどの昔のジャンプの看板漫画は当時はもてはやされていたんだけど、インターネットのお陰で漫画や小説に関する情報が完備された今じゃそれらって叩かれてるよね?

北方謙三さんについての批判は知りませんが(特に興味ないので)、あの方は今でも新作出してますよね。「ハイクオリティが求められる現代」でもそこそこ売れてるっぽいですよ。
吉川英治さんの小説は、ネットなんてろくに無い頃から批判多かったですよ。
ドラゴンボールが叩かれているのかは知りませんが、今でも好きな人は好きですよね。海外でもわりと人気あるみたいですし。

> 要はそれらは時代に恵まれていただけであって今の読者の目が肥えた時代であのクオリティのもの出されたら短期打ち切りだろうな。

単なる貴方個人の趣味の話じゃなくて?
ああ、ただし、ドラゴンボールについては、良いところで止めさせてもらえなかった、っていう話ですけどね。読者の目だのクオリティだのの話ではなく、ジャンプの編集の無能さという話なら、理解出来ます。

> そういったネット上に張り巡らされた読者達の厳しい目をかいくぐった作品はそれだけクオリティが高いと思う。鬼滅とかONEPIECEとか。

ONEPIECE・・・って、クオリティ高いんですか?
ごめん、全然そう思えないです・・・。
当初は結構面白いと思ってたけど、途中で飽きました。
今はまた盛り返してると聞きますけど、今更読もうかなとは思わないですね・・・。
鬼滅は、ちゃんと終わらせてもらえて良かったですよね。ドラゴンボール時代のジャンプ編集者なら、無理に続けさせて駄作になったでしょう。そこは、現代で良かったです。
ところで、尾田栄一郎さんや吾峠呼世晴さんに、「昔のジャンプの漫画って、読むに耐えない、クオリティの低いものばかりですよね」って聞いてみてはいかがでしょうか。
彼らは、その「質の低い」漫画を読んで、「漫画家になりたい」と思った人たちなので、その「質の低い」漫画がいかに素晴らしいものだったか、熱く語ってくれるんじゃないかと思いますけどね。
    • 1

「インターネットサービスの影響でハイクオリティが求められる現代」と感じたことがありませんが(苦笑)

むしろ、ど素人が簡単に小説もどきを発表することが出来るようになったので、粗製乱造が酷すぎます。
今までの出版業界では出てこなかったであろう才能が発掘されるという良い面ももちろんありますが、少なくとも「ハイクオリティが求められ」てはいない・・・。
    • 3
この回答へのお礼

批判がより可視化されるようになったと言いたいんですよ。

例えば情弱が溢れていた時代にあった北方謙三や吉川英治の小説、及びドラゴンボールなどの昔のジャンプの看板漫画は当時はもてはやされていたんだけど、インターネットのお陰で漫画や小説に関する情報が完備された今じゃそれらって叩かれてるよね?
要はそれらは時代に恵まれていただけであって今の読者の目が肥えた時代であのクオリティのもの出されたら短期打ち切りだろうな。
そういったネット上に張り巡らされた読者達の厳しい目をかいくぐった作品はそれだけクオリティが高いと思う。鬼滅とかONEPIECEとか。

デール・カーネギーを読め

「昔に出された本って読む価値あるんですか?」の回答画像7
    • 0

さすがに古語で書かれている古典はなかなか読めませんが、明治以降の近代文学作品は読む価値があるから現代でも残っています。

質が現代のものより遥かに高いので残っています。

私は紙媒体のもの(文庫で十分です)が好きですが、「青空文庫」でも読むことができるので、夏目漱石、森鴎外、芥川龍之介、太宰治くらいは読んでおいたほうが良いと思いますよ。
    • 0

古い本って多くは処分しました。

(小説、同人誌とか)
でも、コンピュータ系の昔の本は残してあります。
30年以上前の本であっても、プログラム作成の上では、現在でも通用する部分があったりします(情報処理試験の問題に出ていたりとか)。
また、今の時代では、語られることがない技術が書かれている書籍もあります。
それと、量子力学など、科学に関する本も残してありますね。
    • 0

哲学系は古くても価値が有るのでは?

科学系はダメでしょうが
    • 0

世界一売れている本は、聖書ですが。

• 2

少なくとも君は、読む必要がないだろうな

• 6

本による

古い本でも現代につながる思想の根底部分をしっかりと書いてあるものもある
技術系であっても、それこそ蒸気機関が判らなければ原子力発電の理解は手間取る

表面的な理解で短期的な成功を目指すのであれば、古い本を読む必要はない
が、古い本だからといって、必要であるとも限らない
    • 1