プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主でポスティングを考えており、わからないことがあります。
柵や扉がある場所、ポスティング禁止のマンションなどは不法侵入になるとのことです。

では、一軒家の玄関先にポストがある場合、階段を上ってポストに入れることは合法でしょうか??

下記画像のような構造の玄関です。
https://tinyurl.com/yaf7fbt9(google検索結果の画像一覧ですが、文字化けするため短縮URLです)

ネットには沢山のポスティング経験談がありますが、「これまで大丈夫」だったからといって「これからも大丈夫」とは限らないので、念のため法律的な厳密な定義を知っておきたいです。

お答えいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様、ご回答ありがとうございます。

    基本的に一軒家のポストは、その家の駐車場を少し歩いた先に
    あったり、数段の階段を歩いた場所にあったりします(少なくとも私の地域では)。
    これらが不法侵入となると、一軒家でポスティングができる住宅は非常に数が少なめなのでしょうか?

      補足日時:2020/06/23 18:06

A 回答 (5件)

柵や扉がある場所、ポスティング禁止のマンションなどは


不法侵入になるとのことです。
 ↑
その通りです。
それで逮捕された事件も、実際に
発生しています。



では、一軒家の玄関先にポストがある場合、
階段を上ってポストに入れることは合法でしょうか??
  ↑
これは、居住者の推定的意思に反するか
否かで決まります。
一概には言えませんが、やめておいた方が
良いです。



ネットには沢山のポスティング経験談がありますが、「これまで大丈夫」
だったからといって「これからも大丈夫」とは限らないので、
念のため法律的な厳密な定義を知っておきたいです。
 ↑
一般にはこの程度で警察が動くことは
希ですが、以下のような事件もありました。

自衛隊官舎に反戦ビラをポスティングしたのが
居住者の意思に反する、ということで
逮捕され最高裁まで争った事件がありますが、
有罪になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/29 18:39

ポストがあるところまでは一般的には良いと思いますが、郵便物や宅配の配達以外は敷地内のポストへの立ち入りは避けた方が無難と思います。


私も短期間のポスティング経験ありますが、立ち入りを家主が納得せずトラブルになる事は多々ありました。
門扉のポストまでを良識の範囲として、敷地へ立ちいる家までポスティングの必要はないと思います。
もちろん『チラシ類の投函お断り!』の札があれば、入れてはいけません。
基本は数をこなさなければならないので、判断が難しい個人宅はパスして、次のポスティングを進めた方が効率的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーグル様、貴重な経験談ありがとうございます。

基本的に一軒家のポストは、その家の駐車場を少し歩いた先に
あったり、数段の階段を歩いた場所にあったりしますよね。
これらがだめとなると、一軒家でポスティングができる住宅は非常に数が少なめなのでしょうか?

(すみません、メーグル様が仰る「門扉のポスト」のイメージができておりません)

お礼日時:2020/06/23 08:02

居住者の許可無く敷地内に立ち入れば不法侵入です。



居住者が見逃してくれる場合もあるし、警察に通報もあります。

まあ、最初は口頭注意で済むでしょうが、繰り返せば処罰の対象です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/29 18:40

許諾の権利は、地権者・居住者にあるから、


「貴方は立ち入り禁止です。」と宣告された人が入ったら、
「不法侵入者」に成ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/29 18:40

わかった上で質問するのかと


列記としたふほうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!