人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皆さんもお宅には、金槌、鋸、鉋はありますか?
よろしければ、それぞれの所有の有無と最近最後に使ったのはどんな時か教えてください。

A 回答 (4件)

まず,金槌はあります。

組み立て家具の,金具の差し込みがきついとき等に使っています。釘打ちではないので,打撃面がゴム製ものだったりします。
金属金槌もあるんだけど,何に使おうと思って買ったのかは忘れました。
肩たたきに使用することもあります(笑)。

のこぎりは,大きなごみを切って出すときに使います。
これを使うことで,粗大ごみじゃなくて不燃ごみとして出せることがありますので。
最近であれば,突っ張りポールを短く切るのに使いました。あれば中にスプリングが入っているのでうまくカットできませんでした。

カンナはさすがにないですね。使うシーンがありません。
これ単品では使えません(カンナをかけるなら,そのための台が欲しいです)。
    • 0
この回答へのお礼

最近ほとんどものものがドライバーがあれば組み立てたり分解したりできますので、
金槌は衝撃をかけ、ガスケットの固着部をはがすときぐらいですね。
鋸はそういえば大型ゴミに使えますね。電動のチェーンソーを使い始めたら
木を切るのも含め、余程細い枝以外鋸の出番が減りました。
カンナは確かに台がないと何に使ったらよいのか。

金槌、鋸、鉋 以外に電動ノコ ドリル ドライバー あります 日曜大工でほぼ 毎日使用

• 0
この回答へのお礼

本格的に木工をやっておられるのですね。
どんなものを作られているのか気になります。
特に鉋を使う場面ですね。

金槌は物をつり下げるクギ打ち、建物のクギが抜け立て頭を出してきた、堅い瓶のふたをゆるめる、など多方面で使うのでかなりもお宅であるのでしょう。

ノコギリは板や棒を切る用がなければ、普段はあまり必要ないかも?

カンナとなっては、使う打ちも少なく、そもそも使い方も知らない、はの千代えせ委も出来ないお宅の方が多く、おいているお宅も限られるでしょう。

わが家はわたしがDIY好きなので、一通り、電動工具もいろいろそろってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鋸や鉋って今やほとんど電動のイメージですよね。

かなずちは、組み立て家具のピン埋め込むとき、がたつき矯正。

のこぎりは、ベランダに置いてある手作りスノコの端のカット。
かんなは、もう実家から動かしてないな、昔は手作り碁盤とか作った時表面削った、杉だけどね。
    • 0
この回答へのお礼

漢字を読んでいただき、ありがとうございました。
皆さんはどんな時に使うのか、特にかんなに興味があります。
実家にもあるんですが、使い方のイメージがわからなくなっての質問でした。