アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではないのですが、
借金を期限過ぎても返さないヤツにしつこく言って、今後の返済計画を、念書に書かせました。

公正証書にした方が良い、とアドバイスしても、いまいち腰が上がらないで、まだしてないようです。

公正証書は返済が滞ってから作っても効果ありますか。
(借り主が合意しなさそうどけど、逃げそうだけど、仮に、合意すれば。)

また、費用のことはさておいて、公正証書を作るのと、弁護士を付けるのとでは、返済の滞りに対して威力があるのはどちらですか。

A 回答 (3件)

公正証書は裁判での確定判決並に強力です

その上、安いです
双方が合意しないと組めないのが難点ですけどね

遡及適用は多分無理ですが、組む時点で発生している遅延損害金も元金に含んで組むことは可能ですよ
同意が取れるかって問題はありますけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になります!

公正証書を作っても、民事訴訟し裁判で返済を勝ち取っても、払ってもらえる保証はありません。

公正証書や民事裁判結果を無視して返済しなくても、刑事犯罪にはならないからです。ある意味で逃げ得です。

また、強制執行に持ち込んでも、相手が裕福でなければ差し押さえできません。相手にも最低限の生活をする権利がありますから、差し押さえ出来るのには制限があります。生活に必要な家財道具(TVや冷蔵庫など)差し押さえできませんし、給料は手取りの4分の1しか差し押さえ出来ません。そんな僅かな額を差し押さえ出来ても、差し押さえに必要な費用のほうが多くなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
まったくひどい話です。
ご回答ありがとうございます。

その相手は確信犯だと思いますけどね。

最悪の場合は裁判でも何でもやってくれ、と。

その場合、差押えを考えておかなくてはなりません。

公正証書は確かに公的効力を有しますが、最終的には弁護士費用なども含めて、どれだけの費用負担をしてその借金を取り返すのか、です。

あとは、とにかく赤字になっても構わない、あいつは絶対許さない、という気持ちか、でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とても悩ましいところです。
ご回答ありがとうございました!