位置情報で子どもの居場所をお知らせ

HTMLとCSSの勉強をしています。
「模写 初心者」などで検索して出てきたサイトを模写しようとしてますが、どこが初心者向けなのか、知らないタグやプロパティがたくさん出てきて、太刀打ちできません。

もっと簡単な模写サイトってないものでしょうか。

A 回答 (4件)

模写サイト、なんて検索したって出てこないですよ。


みんな模写するためにサイト作ってるわけではないので。

順当に、1つのサイトを作る参考書を手に取った方が早いと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそうですね…
とはいえ、初心者の人向けに、練習的なサイトとかありそうなんですけどね。これだけHTMLとか様々な知識を教えてくれるブログやサイトは多いのに、なぜ練習サイトはないのかが不思議です。
ul&liタグを使おう、ここだけ下線を引こう、など、算数とか英語とかも小学校1年生向けからドリルみたいなのがありますが、なぜサイトに限ってそういうのがないのか不思議です。

お礼日時:2020/06/22 22:49

jamfruitsさん


 ・・・・もっと簡単な模写サイトって・・・・・・・・・・

簡単な例を探すしかないのでは!

ご参考↓
http://www.tohoho-web.com/how2/index.htm
https://shanabrian.com/web/css3/
http://hpzeroguide.web.fc2.com/cssfile/line-heig …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、ありがとうございます!
ご紹介いただいた3つのサイトを模写するということでしょうか?一番上ならできるかも・・・です。
サイトやprogateなどで学んだからって、サイト運用ができるほどの知識量だとは思ってません。ただ、まだ学んだことが頭の中でふわふわしてます。どんどん固めないとと思ってます。

お礼日時:2020/06/22 22:45

>>調べながらやっているのですが、その量が多いです。


調べるのに時間がとられていて、いっこうに進みません。

まあ、ひとつずつ調べいたら時間もかかるし、その調査によって何らかの「成果」が得られるわけでもないですからね。
お手軽になんらかの簡単なサイトが作ることができて、それをすこしずつ改造していく、機能アップしていくやり方だと、目に見える「成果」があってやる気がでるのかな?なんて思ったりします。
いずれにしても、Webサイトの作成は数多くの知識、技術を必要としています。
ちょこちょこっと勉強しただけで手におえるようなしろものではないと思います。

余談:
個人的には、C# で ASP.NET Core でBlazorを使ってのサイト構築を勉強しています。
これは、従来、手作業でやっていたコーディングの多くを自動的にやってくれたりするので、とても楽そうに思えたからです。
とはいえ、日本語の参考書はほとんど無いといいくらいですし、マイクロソフトのサイトも、「がんばって更新中です・・」って感じですし、いろんなバージョンが混在していたりして、分りにくい面もあります。
けっきょくは海外の開発者サイトを見るしかないって感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。足を踏み入れたはいいものの、皆さんよくプログラミング言語を使いこなして、理解して、ものにしていますよね・・・C# で ASP.NET Core でBlazor、何の事やらです。頭から湯気が出ます。
おっしゃる通りで、英語がわかってないと読めない参考書、その参考書がまた細かくてわかりづらい。日本みたいに漫画で教えてくれるなんてない、そんなイメージです。

私は最終的には今の仕事で生かしたいので、たとえば模写が何でもいいなら、会社のホームページを模写するのが手っ取り早いんです。
そしたら、「ここはこんな要素になってるのか」とわかるので。
でも今は、タグの意味だけわかっても意味がないです。そのタグが使われる背景がわかってないからです。タグにもblockとかinlineという違いがあり、改行するのにどういう場合にbrタグを使うのかとか、本当につい最近知りました。
やっぱり模写はやめて、自分で適当に作ってみようかな・・・ 周りから見れば基礎の基礎でも、それを固めないといつまでも前進しない気がします。

お礼日時:2020/06/22 22:41

>>知らないタグやプロパティがたくさん出てきて、太刀打ちできません。



知らないタグやプロパティがあれば、順番に調べていくだけではないでしょうか?
ただし、サンプルによるでしょうけど、HTMLやCSSだけではカバーしきれません。
足りないのです。
JavaScriptとjQueryとBootStrapもそれぞれ専門書を購入して勉強するのが必須でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べながらやっているのですが、その量が多いです。
調べるのに時間がとられていて、いっこうに進みません。

いくつかのサイトや、progate、paizaの入門編を終えた範囲でできることなんて本当に限られているとは
思いますが、とはいえレベルが高すぎるだろうと思うんです・・・

ソースコードを読み解くだけで精いっぱいなのに、ズラリと無数ありそうな業を1行1行構造を調べるのはとても手間です。
それよりは、習った範囲の知識を使い、ひたすら反復して自分でサイトを作る方が良いでしょうか。
陳腐なサイトしか作れないだろうけど、自分が学んだ範囲の技術は繰り返すことで身につくと思うので・・・

お礼日時:2020/06/21 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング