人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

例えば胃腸炎や風邪で通院します。
症状がなくなったので治ったと思い普通は通院はしなくなりますよね。

その後何もなく半年くらいが経過したとして、たまたま何かの病気で入院して、医療保険などの保険請求をする際に、診断書などの欄に既往症ってあると思いますが、この胃腸炎や風邪なども記入されることになるのでしょうか?

それともこれくらいのことは書かないのですか?
慢性病などがかかれるだけなのですか?
よくわかりません 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正しいかどうかは別として、


診断書に杓子定規に全部の既往症を書くことはありません。
大抵はある程度の期間入院した病気や手術した病気、そのほか成人病、生活習慣病などです。
民間の保険の場合、自己申告せずに保険に加入している人がいて、あとで問題になるケースがあります。(たとえば糖尿病と高血圧でずっと治療しているのに隠していたりとか)

ですから、生命保険に加入される場合には、自分の知りうるできるだけ細かい既往症の記載をしておくほうがよいでしょう。
ですが、医師に診断書を依頼した場合には、医師が必要と思う疾病だけを記入します。(胃腸炎やかぜは普通書きません。)
    • good
    • 5

ちなみに


風邪は「かぜ症候群」という病名で、正式に診断書などに使用可能です。
    • good
    • 1

こんにちは。


前回の質問にも回答させていただきましたが・・・。

生命保険関係ではありませんが、医師の診断書等は
職業上、よく目にします。
だいたい、医師はカルテを見て診断書を書くので、
カルテに書かれているものは、書かれる可能性はあると
思った方が良いと思います。
「風邪」に関しては正式な病名ではないですし、
書かれている診断書も見たことがないですが、
「胃腸炎」「気管支炎」などが書かれている診断書は
見たことがあります。
書かれるかどうかは、医師の判断によるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それでは私はもし書いてもらうことになった場合、既往症だけで診断書が埋まってしまいそうです(困)

お礼日時:2005/01/17 20:11

 kikisahonaさん こんにちは



 既往症とは辞書的な意味では「今までにかかった病気」と言う事ですよね。
 ところで胃腸炎も風邪(医学用語的には「風邪」と言う病名はありませんが・・・)も常時誰でもかかっている病気です。実際には表に現われる症状がある無いか(つまり胃腸の痛みが有って治療するか、熱や咳等が有って治療するかしないかの違いだけです。)だけです。ですから、体力的な問題で治療に長期間必要な場合は記載すると思いますが、多くは記載しないと思います。

 既往症の所に記載するのは、治療しないと命に関わるガン・脳梗塞・くも膜下出血等と糖尿病・高血圧・痛風等の生活習慣病だと思います。もし何かの理由が有って記載されたら困る病気をお持ちの場合は、Dr.に相談されたら記載しないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

そうですよね
風邪や胃腸炎まで書いてしまうと、年を取るごとに既往症が増えていきますよね(超健康な人はいると思いますが)

記載されると困る病気というのは特にないのですが、体調がよくないと直ぐに病院に行き検査などをしてしまうので、もし入院などをして、診断書を書いてもらうことになったら、既往症だらけになるのでは?と思ったからです。多分私は心配性なだけで体は超健康体だと思います。

お礼日時:2005/01/17 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書の「既往歴」とは、すでに治った病気の事ですか?

お医者さんに診断書の作成をお願いした時に、「現在、他にかかっている病気は何かありますか?」と確か聞かれました。
そして実際に出来上がった診断書を見た時に、「既往歴」の欄にその病名が書かれていました。

ところが「既往歴」の言葉の意味を調べてみると、「→既往症。これまでにかかったことのある病気で、現在は治癒しているもの。」とありました。
・・・ということは、「現在、他にかかっている病気は何かありますか?」と聞かれたと思っていたのは間違いで、実際には「他にかかっていた病気は何かありましたか?」と聞かれていたのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに既往歴はこれまでにかかった病気で、現在は治癒しているものです。
色んな医療機関のサマリーを見る機会があるのですが、
「既往歴」と「(現)病歴」を区別しているところと、
一緒にされているところとあります。

Q入社時に病気を隠すか言うか。(どうかアドバイスお願いします)

代理質問です。

私の友人(女性20代前半)の事についてです。
彼女は1年半前に血液疾患になり移植を受けました。学歴は良い学校を出ていて、大学卒です。ちょうど大卒と同時に病気になったそうで今はアルバイトをして体を慣らしています。(もう普通の方と変わらないシフトで)

正社員・契約社員で就職を考えているそうですが、既往症(血液疾患)を書けば(言えば)ほぼ100%に近い割合で落とされるそうです。(ハローワーク等で聞いたそうです)それは癌系の患者に限らず、恐らく大きな病気をした人は検診があると思うのでまだまだ先まで病院とは切っても切れない関係なので、「通院中・薬服用中」という状態になってしまいます。会社側も「また病気されたら・・」と思うので採らないんでしょう。でも薬が最大2か月まで出せるそうで、二か月位までなら通院の間隔は空けられないそうです。

前科などは書かないのが普通というのを聞いたのですが、健康面でも書かない事は偽造文書等にはならないのでしょうか(聞かれて「健康問題無いです」と答えることも含め)?彼女の場合、外見的にも健康で、二か月に一度の検診なので仕事で一日休みを取るだけで済むので目立ったことはないと思います。不妊治療をしている等、悪く思われない嘘をつけば休みは取れるだろうと。
彼女自身はもう確実に不妊なのですが、"不妊治療"と言うのは仕事に影響が無いのでマイナスではないと不妊治療をしている人から聞いたそうです。

彼女はまだ若いし、もう普通の人と同じように働きたい気持ちが伝わってきます。なので、働かせてあげたいと強く思いますが、ウソをつかない限り大きな会社や普通の仕事をすることは難しいです。多分普通の方の何倍も。
健康診断書などの提出があっても、他の内科などで診察してもらえば今は"
正常"と出るそうです。ただ、通っている病院では既往症を書かざるを得ないから、法的に違法じゃないなら他で書いてもらえばいいと言われたそうです。

どうかアドバイスなどお願いします。

代理質問です。

私の友人(女性20代前半)の事についてです。
彼女は1年半前に血液疾患になり移植を受けました。学歴は良い学校を出ていて、大学卒です。ちょうど大卒と同時に病気になったそうで今はアルバイトをして体を慣らしています。(もう普通の方と変わらないシフトで)

正社員・契約社員で就職を考えているそうですが、既往症(血液疾患)を書けば(言えば)ほぼ100%に近い割合で落とされるそうです。(ハローワーク等で聞いたそうです)それは癌系の患者に限らず、恐らく大きな病気をした人...続きを読む

Aベストアンサー

こういう場合は仕方がないです。
病気の事は伏せていくしかありません。
2ヶ月に1度なら仕事に支障が出るとまで言えません。
私が上司で彼女が戦力になると判断すれば、2ヶ月に1日休むことなど気にしません。
むしろ、身体をいたわり残業などさせないようにします。
上司、同僚、先輩を味方につける仕事ぶりで乗り越えられると思います。

Q既往歴の告知義務違反について

26歳の独身女性です。
最近、入院保険の加入を検討中で、迷っている事が少々ありましてお答えして頂ければ光栄です。
私は1歳の頃から気管支喘息で17歳の頃まで通院と薬の服用をしておりました。
しかしその後、発作もなく薬の服用もいっさいする事無く完治に近い状態で、他の病気もせずに約9年間ただの一度も医者にかかっておらず今に至っております。
保険に加入する際の申込書には既往歴欄があり、記入する必要があるとは思いましたが、
母から『9年間も病院に行ってはいないし、薬の服用もしていないのだから気管支喘息であった事は、ばれないから隠しておきなさい。』と言われました。
確かに9年も前の事ですし、これから他の病気で医者にかかることがあっても病院の問診表の既往歴欄にその事を記入しなければ、一生隠し通せそうですが果たして本当に大丈夫なのでしょうか?
保険会社は9年も前のデータを手に入れる事ができるのでしょうか?健康保険履歴は一生保存されているのでしょうか?

Aベストアンサー

緊急事態ぃ!!!

>母から~ばれないから隠しておきなさい。』と言われました

お母さんの認識は誤りです。そういう認識のままだと破滅に向かってまっしぐらです!どうせ悪徳保険屋の虚偽説明を鵜呑みにしているんでしょう。下記の説明を見せてあげて認識を改めるように言って下さい。jyunn1さんへのアドバイスは後半にて。

告知義務とは保険会社の告知書によって求められた質問に対して「事実をありのままに告げる」のを要します。
ところが健康状態を告知しなくても「2年バレなければ告知義務違反にならない」という風説を撒き散らす馬鹿どもが居るのです。これは真っ赤な嘘です。

根拠を示しますと約款の告知義務違反の条項では「保険会社が告知義務違反を理由に解除できない場合」として

●会社が知っていたとき、または過失により知らなかったとき
●会社がその事実を知ってから1ヶ月を経過したとき
●責任開始から2年を超えて有効継続したとき。ただし

と規定しています。(表現は簡略化・会社により相違あり)
この3項を曲解して「2年バレなければ大丈夫」という風説が流布しているようですが契約してから2年以内に支払事由、つまり病気があればアウトになりますし、「バレルから」と考えてワザと請求しない行為を故意と判断し契約を無効とした判例も複数あります。

さらに約款には「詐欺による無効」という条項もあります。
●契約に際して詐欺の行為または不法取得の目的があったときは契約無効とし既払込保険料は払い戻しません

この詐欺無効の規定には2年というような時効がありません。

告知義務違反による詐欺が争点となった裁判のひとつから引用します↓
「(被保険者)は診察を受け検査等も受けていたのにかかわらずこれを告知せず(略)保険会社に健康状態に問題がないものと誤信させ本契約を締結したものであるから(被保険者)は保険会社を欺罔したものと言わざるを得ない。本契約は無効である」※被保険者敗訴
出所:生命保険契約法 続最新実務判例集(改定増補版)奈良地裁H11.11.16判決より
こんな判例はいくらでもあるぞ!

だから告知義務違反は絶対にしちゃダメ!お母さんに強く言っといて。
もし発覚したらだーれも守ってはくれないよ。

じゃjyunn1さんはどうする?

あのね、一般的な告知書で求める質問の期間概念はこれが基本なの。
●過去3ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬
●過去5年以内に 〃
●過去2年以内に健康診断にて検査の異常
(※表現簡略化)

juunn1さんは
>17歳の頃まで通院と薬の服用をしておりました。
しかしその後、発作もなく薬の服用もいっさいする事無く完治に近い状態で、他の病気もせずに約9年間ただの一度も医者にかかっておらず今に至っております。

とのことなので、そもそも告知書で求められている質問には当てはまらないわけよ(^へ^)
だから前述の「事実をありのままに告知」すると「告知なし」になるワケ。だから安心して申込んで下さい。

>病院の問診表の既往歴欄にその事を記入しなければ、一生隠し通せそうですが果たして本当に大丈夫なのでしょうか?

仮に今後、喘息で入院するようなことがあってその給付金請求で提出する診断書によって「17歳で喘息だった」ことが保険会社が知ると確かに「あれっ告反?」と看做される可能性はある。そうなると被保険者の貴方の同意を得たうえで病院に事実確認を入れることがあり得るが、そのなっても「この9年間治療歴がない」ことが明らかになれば前述のとおり告知義務違反にはならない。(万が一生保がそう言って来ても充分反証できるはず)
こうしたことはあくまで「喘息で入院するようなことがあれば」の話だし、事実確認されたって「やましいこと」は何もないんだから堂々としていられます。

小職は「告知義務違反を撲滅したい派」の人間です。その私が言うんだから間違いないです。頑張って下さい。

なお生保一般については社団法人生命保険協会でも相談できます。保険会社に情報を横流しされることも有りませんので安心して相談出来ます。
http://www.seiho.or.jp

最後に。
お母さんの認識、本当に改めて貰って下さい。先日(平成17年2月18日にも大手生保が告知義務違反をめぐる虚偽説明を黙認していたカドで全社営業停止処分という異例の処分を食らったばかりです)
もしお母さん自ら、告知義務違反をして保険加入していたら時限爆弾を抱えているようなものです。それが明日爆発したら・・・一刻も早く教えてあげてください。
参考URLもどうぞ↓

参考URL:http://www.asahi.com/money/topics/TKY200502190112.html

緊急事態ぃ!!!

>母から~ばれないから隠しておきなさい。』と言われました

お母さんの認識は誤りです。そういう認識のままだと破滅に向かってまっしぐらです!どうせ悪徳保険屋の虚偽説明を鵜呑みにしているんでしょう。下記の説明を見せてあげて認識を改めるように言って下さい。jyunn1さんへのアドバイスは後半にて。

告知義務とは保険会社の告知書によって求められた質問に対して「事実をありのままに告げる」のを要します。
ところが健康状態を告知しなくても「2年バレなければ告知義務違反に...続きを読む

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q告知義務違反が怖いです

二年半前に、医療保険に加入しました。
その際、子宮筋腫を指摘されていたんですが(経過観察と医師に言われてました)、友人に相談したところ、『絶対、告知しないほうがいい』と言われて、何も言わずに加入してしまい、今も保険料を払い続けています。
そして、このたび、筋腫摘出術のオペを受けることになって、保険金を請求するか悩んでます。
やはり、そういうのは、調べるとすぐにわかってしまうんですよね…。
詐欺罪とか起訴されるくらいなら、保険請求は見送りたいのですが、この際、解約したほうがいいのでょうか?
その保険会社で、がん保険なども加入していて、全部、解約したほうがいいのかなども、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加入後二年経過していますので、まず、保険会社が契約の解除をすることはできないと思います。
が、解除はできなくても、今回の入院・手術で給付金をもらう手続きをして、
診断書の初診日等から、告知義務違反と診断されれば、
当然、給付金はおりません。

お医者様が、診断書にどう書くか、が一番のポイントです。
今回受診する際に、「二年半以上前から子宮筋腫があると指摘されていた」と、医師に伝えていますか?
それとも、同じ病院でのことでしょうか。そしたら、恐らくカルテ見て書きますので、初診日は告知日以前に遡るでしょうね。
すると、告知義務違反しましたよ、と保険会社に告白するようなものですね。

悪質でなければ詐欺罪などで起訴されることはないと思いますが、
お友達の言うことを真に受けて告知義務違反をしたことは事実です。
とりあえず診断書を書いてもらって、初診日が告知日よりも後であれば、
保険の給付金は下りるでしょうが、
果たして、それを受け取って、うれしいと思えるでしょうか。
文章から判断するところのあなたの性格からは、
きっと、もらってもうれしいどころか、
いつ訴えられるかヒヤヒヤして過ごすことになると思います。

私が以前保険営業をしていたときの話ですが、
子宮筋腫摘出をした後に、保険には入れますが、
子宮に関しては二年間保障しない、という条件が付きました。
保険会社によっても違うでしょうが、もし、そういう条件であれば、
とりあえず、術後に正直に告知して保険に入れば、
2年後には、その条件も終わり、晴れて子宮も保障される保険になるわけです。

なので、私だったら、今回のこの保険の請求は見送ります。
そして、そのまま続けておきます。
子宮以外の病気だったらちゃんと保障されますからね。
そして、退院して落ち着いたら、別の保険に、
きちんと告知して入ってください。
子宮不担保の条件が付いても、入れたら、それから、
前の保険を解約してください。
そして、新しい保険を大事にして、二年待てば、もう安心です。
子宮でも何でも、きちんと保障されますから。

ちなみに、私も子宮筋腫の手術を受けたことがあります。
子宮筋腫は悪質なものではないですから、きちんと治ります。
女性にはきわめてポピュラーな病気です。
筋腫の手術のあと、3人子供を産みました。
今も健康そのものです。保険にはとてもお世話になりました。

お体、大事にしてくださいね。

加入後二年経過していますので、まず、保険会社が契約の解除をすることはできないと思います。
が、解除はできなくても、今回の入院・手術で給付金をもらう手続きをして、
診断書の初診日等から、告知義務違反と診断されれば、
当然、給付金はおりません。

お医者様が、診断書にどう書くか、が一番のポイントです。
今回受診する際に、「二年半以上前から子宮筋腫があると指摘されていた」と、医師に伝えていますか?
それとも、同じ病院でのことでしょうか。そしたら、恐らくカルテ見て書きますので、初...続きを読む

Q専業主婦の職業欄の書き方

カテゴリが間違っていたらすみません。

申込書などに、自分の字で職業を書く欄があります。
いつも「無職」と書いていましたが、母に普通は「専業主婦」と書くんだよと言われました。
私の考えが硬いのかもしれませんが専業主婦も仕事だとは思いますが・・・
会社やお客さんからお金を頂いていないので、書類に書ける仕事ではないかな?と思ってしまいます。

普通は専業主婦と書くのが一般的で正解ですか?

Aベストアンサー

ええっ? 専業主婦じゃないの?
収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「内職」等あまり書かないのでは?


書類の種類にもよりますが、職業欄で確認したい内容は、ある程度の身分の保証ではないでしょうか?
(アンケート的な内容のものでしたら、全く関係ありませんが。)
公務員、会社員、自営業、主婦、学生、et.c. どんな仕事をしているかではなく、どんな身分の人なのかの確認ではないですか?
ざっくりですが、学生なら学校と保護者に身分保障されている、主婦なら家長に身分保障を求められる的な。
学生を例にとると、職業欄に収入の有無関係ないですよね。

無職というのは、自分のイメージでは、日雇い等を転々としていて固定の職場に身分を保証されない人、ニートや花嫁修業のお嬢様等親のすねかじりな人、でしょうか。
専業主婦は収入なくても、身分の保証はされますし、すねかじりでは(大方の方が恐らく)ないです。

いっそ、「自営業」と書いてしまうのも手かもしれませんね(笑)
職業欄以外で、人に「今何やってるの」と訊かれた時は、「プー」って自分も言ってしまいますが...

ええっ? 専業主婦じゃないの?
収入がないと職業蘭に書けないの?

あ、まず、自分のイメージでは、職業欄の「主婦」と「専業主婦」の違いは、パート等の収入があるかないかです。
(もっとしっかり「公務員」「会社員」「自営業」「看護師」等々をなさっている主婦はそちらの職業優先で記入されると思います。)

収入にある仕事に就く就かない、を、本人希望で決めづらいのが主婦の立場です。家庭の事情優先ですから。
が、許された時間でパートに就いている主婦も、内職している主婦も、職業欄に「パート」「...続きを読む

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q医療保険の告知義務違反について

告知義務違反についてはいろいろと質問されていますが
友人に相談を受けた件と、それを聞きながら自分の事が
不安になってしまった為、相談させてください。

1.友人の件ですが、8年ほど前にガン保険と医療特約に加入、
その加入の一年ほど前に病気で手術をしているそうですが
よくあるパターンで、大丈夫なので既往症なしで
告知しないでほしいということだったので
既往症なしで加入したそうです。

このたび、その既往症が再発し、入院したので(以前から
通院もあったそうですが)
保険金の請求をしたいとのことですが(額は数万円)
医師からもらった診断書にはしっかりと既往症が
記入されている(当然のことですが)ため
そのまま提出して保険金が果たしておりるのか
今になって悩んでいるということです。

二年たつと大丈夫という話は良く聞きますが
本当にそんな話は確かなことなのでしょうか。
何も知らず、若いうちに契約したものだが
どうしたら良いのかと相談を受け、私も全くわからなかったので
こちらでおうかがいしたいと思いました。

2.そして私の件ですが、私も彼女と同様の保険に加入して
いるのですが、子供の頃に生まれつきと言われる
病気があったのですが、高校までは、毎年親に付き添われ
検診を受けていました。そして、悪化するタイプでは
ないようだということと、異常はあるが正常範囲であるので
大丈夫だということを医師から言われたため、今に至るまで
10年以上病院にかかっていません。

子供の事でもあり、現在通常の生活に全く問題ないことや、
医者にもかかっていないので契約しましたが
この場合は、どうなるのでしょうか。

勢いで、不勉強のまま保険に入り、今ごろそのようなことを
相談することは大変おはずかしいと承知しておりますが
どなたかアドバイスいただきたいと思います。

告知義務違反についてはいろいろと質問されていますが
友人に相談を受けた件と、それを聞きながら自分の事が
不安になってしまった為、相談させてください。

1.友人の件ですが、8年ほど前にガン保険と医療特約に加入、
その加入の一年ほど前に病気で手術をしているそうですが
よくあるパターンで、大丈夫なので既往症なしで
告知しないでほしいということだったので
既往症なしで加入したそうです。

このたび、その既往症が再発し、入院したので(以前から
通院もあったそうですが)
保険金の請求を...続きを読む

Aベストアンサー

1.
>二年たつと大丈夫という話は良く聞きますが

そんな事はありません。このケースでは・・・・

責任開始日前に発症した疾病に関しては、保障されません。残念ですが、諦めてください。

>大丈夫なので既往症なしで告知しないでほしいということだったので

と言われると、一般の方なら、はい、そうしましょ、となりがちですが、この様に、後々に禍根を残すので、絶対にしてはなりません。そう言う保険外交員は、絶対追い返してください。

なお、この様に、告知義務違反を勧める行為をした保険外交員は、保険業法300条に基づき処罰対象となります。

とりあえず、保険会社にクレームを言いましょう。(でも、知らぬ存ぜぬで通されて、泣き寝入りせざるを得ませんが・・・・さらに、告知義務、とあるように、被保険者は、保険契約時に渡される重要事項説明書に基づき、ありのままを告知する義務を負っています。何を言ったところで、正しい告知をしなかった方が悪いことになってしまいます。)

2.契約時の告知事項と照らし合わせてください。その病気が、告知事項に当てはまれば、告知せねばいけません。

>異常はあるが正常範囲であるので大丈夫だということを医師から言われたため

との事でしたら、契約時には、絶対告知が必要でした。

お友達の例で分かるように、その契約は、爆弾を抱えてますので、対応は、保険会社の方と相談してください。
なお、追加告知もできる場合があるので、検討してください。

1.
>二年たつと大丈夫という話は良く聞きますが

そんな事はありません。このケースでは・・・・

責任開始日前に発症した疾病に関しては、保障されません。残念ですが、諦めてください。

>大丈夫なので既往症なしで告知しないでほしいということだったので

と言われると、一般の方なら、はい、そうしましょ、となりがちですが、この様に、後々に禍根を残すので、絶対にしてはなりません。そう言う保険外交員は、絶対追い返してください。

なお、この様に、告知義務違反を勧める行為をした保険...続きを読む

Q生命保険 告知義務違反かも 保険金は出る?

友達が告知義務違反で生保に加入しています。
◆友達は肝臓の病気以外なら、保険金がおりるものと思っています。
◆C型肝炎の疑いがあると医師に告知された後、生保に加入。加入時にその事を言わなかった。
◆保険の内容は死亡保障の他に、成人病特約、重度慢性疾患特約、介護保障特約等が付加されています。

保険に詳しい方の専門的なアドバイスと意見をお聞かせください。

彼女は体が強いほうではありません。もし何かあった時に出る保険でないと意味がないのです。告知義務違反でこの保険自体を失効していまうと非常に困った事になります。
彼女には健康診断を受けてきて、今自分の体がどういった状態かを把握するようにだけアドバイスはしましたが、例えば胃潰瘍などで入院しても過去の病歴等がわかるのでしょうか?さかのぼって何年前までのデータがとれるのでしょうか?入院してなければ病歴は判らないのでしょうか?病歴を調べる上でのキーはなんなのでしょうか?(健康保険とか?)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皆様の書き込みによって、誤解を生まないように、簡潔に書き込みます。

・保険金は、支払われません。
・給付請求の時の、診断書の既往症および初診日などの欄、健康保険追跡調査、被保険者、受取人などの調査で、発覚します。
・#3様おっしゃるように、C型肝炎は、高確率で、→肝硬変→肝臓ガンと移行しますので、各社ほぼ謝絶体です。
・2年間経ったら・・・・というのは、詳細は省きますが、そんなの無い、と考えてください。(お知り合いの場合、ほぼ詐欺無効です。私は、申し込んだら、確実に謝絶になる病気→詐欺無効が適用できる、と考えます。さもないと、無選択型保険・・割高だが2年間経ったら、ほぼ条件無しに保障される・・・と整合性が取れません。2年間経ったらOKでしたら、無選択型の存在意義がありません。)

・追加告知の受付期間は、各社、契約から2年以内です。2年経ったら追加告知、なんて技が通用したら、みんなそうします。

なお、故意に告知義務違反をなさっている方へのアドバイスは、あまりしたくないので、失礼ながらこの辺にさせていただきます。

Q最近の告知義務違反や解除の考え方の変化について

最近の生命保険告知義務違反等々の考え方の変化について教えてください。

10年程前(保険業界にいました・・・)の知識では、
(1)契約2年以内に告知義務違反が発覚すると解除される。裏を返せば、2年経過後に発病、請求したケースは、告知義務違反に問えない。
(2)しかし実際は、例えば6年経過後の発病、請求であっても保険会社が「詐欺による無効」を持ち出してきて支払わないという事例も多々あった。(糖尿病や高血圧を黙って契約といったレベルでも)
でした。

その後、保険業界の不払い問題や保険法成立などをもあり、
(3)2年以内云々のくだりは変化ないが、告知を求められたことのみ告知義務違反に問われる、つまり聞かれていないことまで「黙ってたから告知義務違反!!」と言われることがなくなった。
(4)2年経過後に告知義務違反解除の代替策としての詐欺無効を乱用できなくなった。
という認識です。
あってますでしょうか。特に(4)については、これができれば保険会社のやりたい放題のような気がします。ご教授よろしくお願いいたします。

(あくまで通常の告知義務違反レベルの話で保険金殺人等々の話は置いといてください)

最近の生命保険告知義務違反等々の考え方の変化について教えてください。

10年程前(保険業界にいました・・・)の知識では、
(1)契約2年以内に告知義務違反が発覚すると解除される。裏を返せば、2年経過後に発病、請求したケースは、告知義務違反に問えない。
(2)しかし実際は、例えば6年経過後の発病、請求であっても保険会社が「詐欺による無効」を持ち出してきて支払わないという事例も多々あった。(糖尿病や高血圧を黙って契約といったレベルでも)
でした。

その後、保険業界の不払い問題や保...続きを読む

Aベストアンサー

FPです。
ちょっと私の認識とは異なるようです。
(1)については、その通りです。
(2)については、どうか分りません。
そのような事例にあったことがないので。
ただし、意図的な告知義務違反の場合、不正取得目的として、
商法の時効5年を持ち出す場合があると思います。
詐欺目的の場合には、契約者に騙して、お金を受け取る
という意図がなければならず、
保険に契約しても、必ずしも保険金・給付金が受け取れるとは限らない
ので、実際には、それを証明するのは極めて困難でしょう。

実際に、詐欺が成立するのは、
余命半年と診断されてから契約するとか、
手術や入院を勧められているのに契約する
という場合で、数年先のことを考えて詐欺……というのは、
実際には、難しいでしょう。

(3)については、保険法が成立した後のことです。
それ以前の契約では、契約者側に告知をする義務があるので、
問われていないことで、重大なことを黙っていれば、
告知義務違反となる可能性が残っています。
(4)については、もともと、詐欺無効ではなく、
商法による不正契約に基く時効5年を多用したと思いますから、
今でも、同じでしょう。
ただし、以前も、今も、軽微な告知義務違反で契約解除というのは、
裁判で負けていますよ。
例えば、半年前の風邪を告知しなかったことで、
胃癌で入院したことに対して、告知義務違反で契約解除になれば、
それは、やりすぎでしょうとなります。
しかし、肺がんで入院したらならば、告知義務違反に問えます。

こうしたことは、裁判の結果が大きく影響してきます。
だから、契約者が訴えなければ、保険会社の主張が通りますし、
保険会社が裁判で負ければ、それは、改善される
ということです。

最近の判決で有名なのは、
保険会社ではなく、税務関係ですが、
年金の二重課税問題があります。
もう一つ、有名なのが、保険料不払いに対する契約解除で、
契約者に十分なインフォメーションを行わなければ、
2ヶ月の不払いで契約解除にするのは違法という判決がでています。
これは、上級審で争われているので、確定はしていませんが、
重要な点になると思います。

一方では、告知の質問になかったからといって、
重大な事柄を告知しなかった契約者に対して、
質問になかったからと言って、告知しなかったのは違法である
という判決が出ています。
保険会社が強気にでるのは、このような判決があるからです。
にも係わらず、保険会社が態度を軟化させているのは、
軽微な告知義務違反で契約解除するのは、解除権の濫用という
判決がでていること、
不買問題が生じたこと、
などの社会的な批判に答えてのことだと思います。

FPです。
ちょっと私の認識とは異なるようです。
(1)については、その通りです。
(2)については、どうか分りません。
そのような事例にあったことがないので。
ただし、意図的な告知義務違反の場合、不正取得目的として、
商法の時効5年を持ち出す場合があると思います。
詐欺目的の場合には、契約者に騙して、お金を受け取る
という意図がなければならず、
保険に契約しても、必ずしも保険金・給付金が受け取れるとは限らない
ので、実際には、それを証明するのは極めて困難でしょう。

実際に、詐欺が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング