プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースを始めたいです。
今、学生で音響やレコーディングの勉強をしているのですが、自分でツマミを触ることがないので中々分からないことが沢山あります。 ベースを始めて、アンプなどを触ると分かることがあるんじゃないかと思って始めようと思いました。
初心者におすすめのベースを教えてください。また、ベースを始めるにあたって必要なものを教えてください。自宅(アパート)で演奏します。価格はできるだけ抑えたいです。。デザインはシンプルなものが好みです。

なぜギターではないかというと単純にベースの音が好きだからです。

A 回答 (4件)

価格をおさえるには、初心者セット、です。



https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …
楽器類は価格=品質、ですから、安いものは、はっきり言って、それなりの品だと思いますが、いいも悪いもわからない今の状態では、十分だと思います。
可能ならなるべく高いものを選べばいいです。
または、楽器屋さんで相談して1式そろえる、という手もあります。

アンプですが・・家でガンガン鳴らせるならいいですが、普通はなかなか無理なので、あまり高価、高性能の物を買っても音色の変化とかいろいろ試してみることは難しいです。
練習スタジオなどに持ち込んで思い切り鳴らすか、スタジオだとけっこう大きいアンプが置いてあったりして、そういうので研究したり、とかできます。

アパートだと、夜中なんかは、生の、弦をはじく音がけっこううるさかったりしますので注意しましょう。
    • good
    • 1

「自分でツマミを触ることがない」とのことですが、普段どんな勉強をしてるんでしょう?

    • good
    • 0

扱い方法など、ざっとネットで調べて、中古品でも買うとよろしいかと。

本体5千円、小型アンプ5千円程度でちょっと練習するぐらい十分まともな物を買えます。他に、シールドと弦、ストラップは必須かと思います。ヘッドフォンもあるとなおgoo。
初心者向けの教則本なんかも1冊は欲しいです。ネットだけというのはちょっと・・
本体で注意するのは、ジャンク品ではなく、一応はまともな状態で音がちゃんと出るもの、できればまともなメーカー。ネックのスケールの長さ、ミディアムかロングでしょうけど、ショートとかスーパーロングなんかだと弦を選べなくなります。安いやつをね。
ただ、電気ギター(電気ベースもギターの一種)のアンプは特殊なので、勉強にはなるでしょうけど、PAアンプやミキサーなどとはちょっと違います。
    • good
    • 1

予算を抑えたいなら、初心者セットで十分です。



自宅がアパートならミニアンプ付きのセットがよいでしょう。
値段は2万円ぐらいからありますが、できればギターやベースの名の知れたメーカーか、島村・イシバシなど大手楽器店のセット品をお勧めします。

デザインはお好きなものを使えばいいでしょう。

初心者に絶対必要なものは
・ベース本体
・シールド
・アンプ(ミニアンプ)
・チューナー
・ストラップ(座って弾くなら無くてもいい)
・スタンド
ぐらいで、ケースよりもスタンドをお勧めします。
ピックはベースの場合奏法によっては必要無いし、後のものは「あってもいい」ぐらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!