プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護用具を探しています。父が脳梗塞再発で入院して3ヶ月が経ちます。鼻から入れている経管を抜いてしまうためずっとミトンをしていたのですが、その間に手のひらがふやけてしまいました。意識はほぼないのですが、手をグーにしたまま開こうとしません。生きているので当然爪も伸びてきて、ふやけた手の内側を傷つけています。病院は爪も切ってくれません。毎日の付き添いで、ミトンを外した少しの間に、今日少し爪を切りました。手のひらを乾燥させてやりたいです。なぜ手を開かないのか、きっと脳梗塞発症の特徴なんだろうと思うのですが。何か通気性のいい柔らかいものを握らせてやることができたらなぁと想像しています。専用の道具とかって存在しないものでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます。



元々、看護師不足の病院ならば、同じ敷地内の介護施設も介護士不足かと。給料の良くないところは、人手不足に成りますので。

長期入院でせっつかないのは、二通りかと。本当に善意から薦めない病院と、外の部分で収入を見込む病院と。普通の病院は、三ヶ月すると保険のきく医療費が変わるので、転院を薦めてきます。

褥瘡が悪くなるようならば、外の法人の介護施設を捜す方が良いかと。意識のない方ならば、老健にはなるとは思いますが。もしくは在宅介護で訪問医療をしてくれる医師を捜すか。鼻腔内栄養ならば難しいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。看護師不足なんでしょうね。そしてあまりやる気も感じられません。一人ひとりにそれほどエネルギーを注いでいたら身が持たないでしょうが。10年間在宅介護してきましたが、今の状態では自宅で看るのは厳しいと感じています。長生きはしてほしいけど、苦痛に感じる時間は少ないほうがいいし。次に退院を打診されたら別の施設を検討しようかと思います。。

お礼日時:2020/06/22 09:39

合う合わないもあるので、他は例えばですが



https://waku2chokkan.com/i/tkz04-Handstick60TN60 …

よく似た商品も出てます。

ハンドクッション 拘縮とかで探すと色々出てきます。
    • good
    • 0

3カ月ならば、そろそろ転院を言われるかも。



床ずれや爪切りは、看護師不足でしょうね。
本当は意識のない人は定期的に体位を動かしてあげていれば、床ずれには成りません。血行不良から成ります。最近では床ずれ防止のベットもありますが。

病状が安定しているならば、あなたが通うことが出来る介護施設を捜されては?

床ずれは、小まめに日光に当てて乾燥させれば治っていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院ではなく介護施設に移れば今よりも手厚い介護が受けられるでしょうか?ソーシャルワーカーの説明も曖昧で、どう動けばいいのかよくわかりません。ただ、今いる病院は私が毎日付き添えるようにと家から一番近い病院を選んだのですが、家族が長期入院を望めば退院しろとはせっつかないと言われています。病院の最上階が介護施設になっていて、今一応そこの空きを順番待ちしている状態です。散髪も尋ねないと教えてくれないし、体位変換のクッションなどもこちらから聞いて、持参しないと、なければないままです。とにかく他の患者さんは家族も面会に来ているのを見たことがないし、設備も古い。姥捨山みたいなところです。

お礼日時:2020/06/21 23:03

このような商品があります。



https://item.rakuten.co.jp/athlete-med/10017712/ …

しかしそれぞれくせがあったりするので、病院で相談するほうが色々情報を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ病室の患者さんがこれを装着されています。なんだろうと思っていました。うちの父には合わないのかなぁ。その患者さんも病状が激しいです。なんでボールみたいなの握ってるんだろうって思ってました。有難うございます、教えてくださって。

お礼日時:2020/06/21 22:13

それは拘縮という状態です。

握らせてあげることで爪が食い込んだりふやけたりするのを防ぐ専用グッズはいろいろあります。メーカーによって名称は変わりますが、ハンドキーパーという商品名である事が多いかな。いろんな素材・形があります。通気が良いと謳っている製品を選ぶと良いでしょう。大きな病院の売店だと、売っている事もありますよ。ネットでも買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拘縮、ハンドキーパーというキーワードで検索してみます。。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 22:15

脳梗塞による手の拘縮ですね。


病院にいらっしゃるなら、遠慮せずナースか介護士に相談なさるといいですよ。
専用の物はなかったと思いますが、何かしら提案はしてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。床ずれが始まっているのに、あまり手厚い看護が受けられていない気がして病院には不信感がつのります。機械的に薬の注入には来てくれますが、あまりいい病院という印象がなくて。あれこれ質問したり要望をぶつけたりは、はばかられる気がします。できることがあるなら家族が率先して動きたいです。もちろん、出過ぎたことは許可なくするつもりはありませんが。いいグッズを見つけたら、使ってもいいか看護師さんに聞いてから使用しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/21 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!