プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今までの読書量が足りないと思っています。今高校3年生です。例えば、勉強をしていて、問題文の意味がよく理解できない時にそう思います。そもそも、文章を読むことが苦だと感じることさえよくあります。こういう私みたいな人は、読書することで何か利益がありますか?また、どういった本を読むと良いですか?

A 回答 (5件)

読んでいくときのポイントがわかっていないと、読書量をやみくもにふやしても効果がでにくいです。


まずは、現代文の参考書や問題集をおすすめします。

実況中継のシリーズはわかりやすくて安定感があります。
現代文講義の実況中継
https://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E6%B …

読むことへの苦手意識をなくしたければ、エッセイがおすすめ。
何か興味のあるものがあればまず1冊読んでみましょう。

https://ranking.goo.ne.jp/select/2924

どんな本でも何かしら得るものがあります。
一度本を面白いと思うと、もうやめられませんよ。
本を読まなかった昔になんて戻れません笑
    • good
    • 0

ご利益……


高3なら、今から読み始めても受験などには間に合いませんね。
もっと前なら、語彙力も上がるし、それこそ、問題文を読むこと自体にはそんなに抵抗はないと思います。
読むスピードが上がるので、どんなテストにも考える時間が増やせますので、有効ですよね。

ただ単に読書を目指すなら、
ご利益は、本を読むと、知識が増えるということでしょうか。

また、読書をすることで、自分のもやもやした気持ちが晴れることもありますし、
自分の考えが整理されることもあります。

人生のヒントを得ることもあります。
選ぶ本によっては、生き方が変わるくらい影響されます。

あなたの利点になるかどうかはわかりませんが、
感情が動くもの楽しいです。
泣いたり、笑ったり、感動したり。

また、漫画なら1冊20分ぐらいしか楽しめませんが、小説なら、2時間ぐらい楽しめます。
コスパがいいです^^



>また、どういった本を読むと良いですか?
 勉強や受験対策なら、No.1さんのあげているのがいいと思います。
 
 読書をしている人は、国語の問題が解けるかと言えば、そうでもないです^^;
 フィーリングが合うかどうかにかかっています。

 でも、出口先生は、読書しなくても、国語の問題は解けるとおっしゃってますよ。
 

単に読書量を増やすなら、あなたの興味があるものを。
趣味や興味があるもの、心が惹かれるものは何でしょうか。
それに関係するものがいいと思います。

好きなドラマの小説版でもいいですし、好きなタレントのエッセイでもいいです。
恋愛ものが好きなら、「恋愛 小説 おすすめ」で検索するとランキングなどが出てきます。

「高校生が主役の小説」もあります。


失敗もあるので、読み進められなければ、途中でやめてもいいと割り切って、
恐れず、選んでみてくださいね。
合わない本は合いません。
その代わり、自分が面白いと思った本は、食事をする時間も寝る間も惜しんで読んでしまうほど、面白いです。

今は、ネットで感想やお勧め度などもわかりますから、そういう中から選んでもいいと思います。

本屋で探す場合は、タイトルと表紙を見て興味がわいたもの、ポップを見て興味がわいたものを手に取って、
裏表紙に要約があるので、それを読んでさらに興味が続くかどうか、
冒頭を読んでみて、読み進められそうかどうか、で選んでみるといいと思います。
    • good
    • 0

本を読むことで得られる利益はありますが、それはあくまでも、長期的な視野に立ったなら、という話です。


今年の冬の大学受験までに何らかの「利益」を得たい、という話なら、残念ながら、時間の無駄となるでしょう。
逆に、今この時期に読書の面白さに目覚めた方が、よほど危険なのではないかとすら思います。
試験前に急に部屋の掃除をしたくなる、みたいなもので、掃除や読書自体は良いことだけど、今やることじゃないよね?それって勉強からの逃避じゃないの?ということになりかねません。
読書をするのは大学に合格してからの課題として、今は参考書や問題集を読みましょう。
    • good
    • 0

利益=読解力がつく。

知識を得る。
初心者向きなのは、星新一のショートショート。エッセイ。上品で精錬された文章です。同じく星さんが選者のショートショートの広場。講談社文庫。
文春文庫の読むクスリ、ためになります。
    • good
    • 0

言葉に対する感覚が、鈍いのが原因だと思います。


言葉を見て、それの持ってい概念が、
自然と頭の中に入ってくるように慣れることです。
好きな本を読んでもダメです。
それは、スポーツ選手が、自分のできる範囲で、練習しているのと同じで、
自分の限界を破って、向上することはできません。

言葉感覚を鋭くするための書物は、下記などに選ばれていますので、
この中で、自分の好きなものを選んで読んでみてください。
案外、短期間で身に付けることが、できるものです。
少々、難しい概念の言葉に慣れることです。
http://www.kokoro7.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!