電源を入れて、BIOSが起動してプライマリーとかセカンダリーとか表示されてから、起動ロゴが表示されて、画面が黒くなって、左上に白いアンダーバーみたいの1個が何回か点滅して、ハードディスクを読む音がして、デスクトップの画面になって起動完了。が普通のパソコン起動時の画面の表示順番だと思うのですが、白いアンダーバーが点滅するはずのところで30秒くらい点滅せずにハードディスクを読む音もせずに止まっています。
今まではそんなところで止まったりしてなかったのですが、リカバリに失敗しているのでしょうか?白いアンダーバーみたいのが点滅してからデスクトップ画面になるまでの時間は普通だと思います。
不要なスタートアップのアプリケーションのチェックは全部外して、必要最低限にしてあります。ちゃんと起動できるので支障はないのですが、起動が遅いのがなんだか気になってしまいます。

自分で書いていて判り難い説明だとは思うのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ディスクトップでしょうか?ノート?


いづれも、最近LAN(ネットワーク)カード・ボードやSCSIカードを追加したりしていませんか?
LANカード・ボードでは、Time Outを待っている時間がそのようになると思われますが。また、SCSIなら起動までにも時間がかかったような?。

ご心配の質問の方は、どういう状況なのか、よくわかりました。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門用語が全然判らなくて質問文が長くてすみません。
LANカードは以前使っていたままだったので、外してみたら起動が早くなりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/08/11 21:22

LANカードを入れてるということはないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANカードを外したら早く起動するようになりました。
今は使わないので外しておこうとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/11 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリカバリCD無反応 デスクトップ画面で停止

富士通のデスクトップdeskpower win98を使っています。
電源を入れるとwin98のロゴの後デスクトップ画面が出て1分くらいすると
黒い画面になってエラーメッセージが表示され
何かキーを押してくださいと表示されるが、
何かキーを押しても再びエラーメッセージになってしまいます。
エラーメッセージ
windows protection errer.
you need to restart your computer
an internal stack overflow has caused this session to be halted
Change the STSCKS setting in your CONFLG SYS lile,
and then try again.
リカバリしようにも、CDドライブがなかなか開かずやっとの思いで入れましたが、反応しません。
起動途中でBIOS画面にしましたが、よく分からず・・・
復帰する方法がありますか?教えてください。

Aベストアンサー

正しくは "Change the STACKS setting in your CONFIG.SYS file"ですね。
リカバリする前にセーフモード(Command prompt only)で起動して
Config.sysファイルを修正してみてください。
詳しい手順は下記を参照してください

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000196.htm

Qツールバーとタスクバーの文字が白抜きに!!

タイトルのとおり職場のPCのツールバーとタスクバーの文字が白抜きになってしましました。
見えるので使うにはそれほど不便ではないのですが、やはり黒が見やすいので原因がわかりますか?

Aベストアンサー

デスクトップを右クリックして、プロパティ→デザインタブの「指定する部分:メニュー」を選択した時に、フォントの「色」が白になっていませんか。
もしかしたら「配色」のリストの中にそのようなものがあるのかも知れませんが、とりあえず、上記の部分を確認してみて下さい。
(当方、WindowsMeのため、多少違うところがあるかもしれません)

Qシステムインストールディスク(起動ディスク)がI/Oエラー

初心者です。よろしくねがいます。
8年前購入したNECノートパソコン(Meにupグレードしています)のHDD(4G)を20Gに装換したくご教示ください。
購入時に添付された起動ディスクがI/Oエラーをおこしました。
壊れていると思います。
どのようにすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

>>以前 作成した 98から

ANo.9の話は、98をインストールする場合のことです。

>>me アップグレード用CDでは プロダクトキー入力後、画面で 正規の98CDを入れるようにとの 指示がでます。 

この場合は、ANo.4さんが書かれた項目になります。
他にも回避方法はありますが、スキルがないとかなり難しいです。

これ以上、お金を掛けるのも時間を掛けるのも無駄と思います。
”meにアップグレードした時作成した 起動ディスク”があれば、98もインストール出来ますが、(MEの起動ディスクで、95,98もインストールできます。)今回のものは、特定の機種へのセットアップCD
なので、色々大変です。

まず、98をインストールしてから、MEにアップグレードするのが、簡単に思います。
時間は掛かりますが、これ以上出費はないです。

NECの98セットアップCD内に”SETUP”と言うファイルがありませんか?それを実行すれば、セットアップできると思います。

Qタスクバー(ツールバー?)を画面の下に戻したいのですが。

ウィンドウズ98を使用しておりまして、起動させるとデスクトップの下にスタート
ボタンなどを含む「タスクバー」(ツールバーと言うのかもしれませんが・・・)
があります。
先日マウスを適当に動かしていたら、この「バー」が画面の右側に移動してしまい
ました。画面の下に戻そうと思い、いろいろ試してみたのですが、どうしても戻り
ません。
画面の右側にあると時計の表示などがよく見えなかったり、いろいろ不便で困って
おります。
この「バー」を画面下に戻す方法をご存知の方がおりましたら教えていただけない
でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タスクバーをクリックしたままマウスで下に引っ張り下げればOKかと。

Qアンダーバーの入力

ウインドウズ98を使用していますが、メールの文章にアンダーバーを入れる時シフトキーを押し乍ら「ろ」のキーを押すとアンダーバーが引けますが線が下に下がりすぎて空間が出来てしまいます、入力した文字の直ぐ下にアンダーラインを入れるにはどうしたら良いのか教えて下さる様お願い致します。

Aベストアンサー

 メールの文章にアンダーバーを入れるには、「HTMLメール」をオンにします。
 アウトルックエクスプレスの場合、ファイルメニュー「オプション」→「送信」タブ の中にそれっぽい設定がないかチェックしてください。

 実際にメールを作成するときに、「U」というボタンがあります。
 下線を引きたい文字列を選択し、そのボタンを押してください。

 HTMLメールが使えない場合、文字の下にアンダーバーを引くことはできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報