映画のエンドロール観る派?観ない派?

中学生におすすめの本はありますか?

最近読書にはまっています!
戦争について、人生について、歴史についてなど本を読むのが大好きです!

でも自分でいい本を探すのが苦手で…
だからこれなら読みやすいこれなら面白いなど教えて頂けたら嬉しいです!

A 回答 (24件中1~10件)

住野よる先生が書く、


「また同じ夢をみていた」
はとてもオススメです。

幸せとは何か考えさせられる文でした。
ぜひ読んでみてください(´˘`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「幸せとは何か」そういえば自分も考えたことがありませんね…そういうのあんまり見たことないんで見てみたいです!!ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/21 22:47

「なぜ僕らは働くのか」池上彰


「ビリギャル(略)」角川文庫
「HelloWorld」みらい文庫
ですかね…!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つも紹介ありがとうございます!参考させていただきます!

お礼日時:2020/06/27 13:29

最後の医者は桜を見上げて君を想う


これは生きるとは何かについて考えさせられるいい作品だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!本屋さんで探してみます!

お礼日時:2020/06/27 13:30

小林よしのり

    • good
    • 1

芥川龍之介の短編。


鼻、蜜柑、トロッコなどすぐ読めるしかも、考えさせられるものが多い。
よく、高校入試問題に採用される。
ちなみに私は、「魔術」が大好きです。
一度読んでみてください。10分で完読できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今から本屋さんに行くので見てみますね!!

お礼日時:2020/06/22 20:12

「限りなく透明に近いブルー」(^_^)



私は、文系な人間なので自宅には
読書専用の部屋が有ります。
アナログに、「本」を手にすると
気持ちが落ち着きます。
それに、本の匂いが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ共感出来ます笑

お礼日時:2020/06/22 18:55

村上龍の「愛と幻想のファシズム」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考させていただきます!

お礼日時:2020/06/22 18:55

君たちはどう生きるか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考させていただきます!

お礼日時:2020/06/22 14:22

星新一氏の全ての本


わたしがかつて中学生の頃、国語の教師から毎時間星新一氏の本の一部を読み聞かせしてもらい、いっぺんにハマってしまい読み倒しました。
これがきっかけで本を読むことが大好きになりました。
質問にありましたように戦争についてなら吉村昭氏の本をお勧めします。
たいへん勉強になる内容です。
戦艦武蔵が有名です。他にもあります。検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!是非とも調べさせて頂きますね!

お礼日時:2020/06/22 14:23

瀧本哲史の未来の授業がおすすめです。


けっこうおもしろいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/06/22 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!