アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学で英語を勉強しています。でも将来就きたい職業がありません。英語を勉強するのは好きだけど、特になりたい職業がないんです。教育関係は向いてないと思うし、英語がペラペラにしゃべれるわけでもないし・・・。英語に興味がないわけでわないんです。高校生の時に文法に興味を持ってただ”英語が勉強したい”という目的で大学に入りました。職業ガイドみたいなのを見たりしているんですが、いまいち”これだ!”っていうのがありません。と、前置きが長くなりましたが、英語を活かせる仕事で魅力的な職業を教えて下さい。また、その道の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ペラペラにしゃべれるわけでもない、それを活かせる仕事、というのは難しいですね。

なんのかんの言われながら、今は英語がしゃべれるということ自体は対して特殊技能でもなくなりつつあります。英語が好きならば、とにかくTOEICで800点程度とれる程度には勉強してください。数日前に読んだ記事では、どこかの会社では社内分社の社長の必須条件が800点だそうです。
一般的にいえば、外資系企業はやはり英語を使います。英語ができることは当然として、たとえば広報とか、秘書業務とか、営業とかのスキルを身につけていくと、いつのまにか「毎日英語で仕事してる」ということになっていくと思いますよ。
ちなみに、英語が好きな人が目指すことの多い通訳は、仕事としてはあまり魅了的だとは思えません。わけのわからないあいさつを延々と訳すのってつらいですよ(しばしば仕事で通訳をしている妻のアドバイス)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

別に、英語に限らず、自分が大学で専攻した学部と直結した職業についてる

人ってそんなに多くないんじゃないでしょうか?
特に文系は・・・。
私も国際経済専攻で、金融系の就職希望でしたら、これだってのがみつからず、
不動産会社に就職しましたが、これでよかったと思ってます。
「英語をいかせる」にそこまでこだわらなくても、
最近の経済用語とかITなんとかとか、英語多いし、
うちの会社も外資系とのとりひきとか、海外支社だとかで結局英語使います。
だから、専門的なものがいらないというなら、普通の会社だって
英語は使うんじゃないでしょうか?
むしろ、就職活動時に、NO●Aとか英会話学校をまわったら
「英語力より、人間性」といわれてしまいました(実際そのようです)
「英語を活かせる仕事で魅力的な職業」からだいぶはずれてしまいましたが
就職活動のはじめのうちは、あまり職種や業種にこだわらず
とにかくいろいろまわってみることをおすすめします。
(その方が、面接なれもしますから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

仮にあなたを雇う側になった時、私は採点票に「いまいち”これだ”」と感じる事の無い人物と書きます。

英語は現在客観的に評価出来る物がけっこうある特技です、これだと言える数字を提示してください。
    • 0

将来につきたい職業が無いとのことですが、

どれだけの仕事を知ってますか?
どれだけ深く知っていますか?

そんなに、知らないですよね。

でも、当たり前ですよね。
学生なんだもん。

多分、漠然とした「就職しなきゃ」
みたいな不安感が、あって
それを、紛らわす為に、
英語軸で、何か探そうとしているのではないですかね。

もっと、調べることを
お勧めします。

下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0