「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

特別障害給付金の制度を
詳しく簡単におしえてほしいのです
該当するかをしりたいんです

A 回答 (3件)

旧・国民年金法(昭和61年3月31日まで)では、20歳以上60歳未満の国民を加入の対象としていたものの、「被用者等の配偶者」は任意加入でした。


「被用者等の配偶者」とは、主に、次のような人のことをいいます。

1.厚生年金保険や共済組合等(国家公務員や地方公務員等)に加入していた人の、配偶者
2.厚生年金保険や共済組合等に加入していたことによる障害年金を受けている人の、配偶者

また、新・国民年金法(昭和61年4月1日から。現行法。)でも、平成3年3月31日までは「学生」も任意加入でした(旧・国民年金法でも「学生」は任意加入でした。)。
「学生」とは、主に、次のような人のことをいいます。定時制・夜間部・通信制の人は含みません。

3.大学・大学院・短期大学・高等学校・高等専門学校の昼間部の学生
4.専修学校(専門学校)・各種学校(一部に限る)の昼間部の学生[但し、昭和61年4月~平成3年3月]

旧・国民年金法における障害年金の受給にも、新・国民年金法と同様の「保険料納付要件」があります。
また、新・国民年金法でも、学生が障害年金を受けようとすれば、当然「保険料納付要件」が絡みます。

しかし、それ以前に「任意加入」であると、初診日時点で加入していなければ、そもそも「初診日要件(年金制度への加入)」や「障害要件(初診日から一定期間後の障害認定日において障害の状態を満たすこと)」を共にクリアできません。

つまり、『上記1~4に該当する「任意加入」だった者が、年金制度に加入していなかった』という期間の間に障害を持ってしまうと、「初診日要件」「保険料納付要件」「障害要件」のいずれも満たすことができず、「障害基礎年金の1級又は2級に該当するような状態であっても、障害年金を受けられない」といったことになってしまいます。

これを何とか改善しよう、ということで、平成17年4月から始まったのが「特定障害者に対する特別障害給付金の支給」という制度。
「特定障害者に対する特別障害給付金の支給に関する法律」(平成16年法律第166号)が根拠です。

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela …
(= https://bit.ly/313PwXF

----------

障害基礎年金2級に相当する障害の場合、月額 4万円。1級はその 1.25 倍(月額 5万円)です。
ただし、消費者物価の変動に応じて、毎年度、その額が改定されます。
令和2年度は、2級相当が 41,960 円。1級相当では 52,450 円です。

認定を受けた月の翌月分からの支給で、障害基礎年金と同様、各偶数月に前々月分+前月分が支給されます。
ただし、「20歳前初診による障害基礎年金」だけにある所得制限(保険料の納付を必要とせずに、特別に支給されるものだから)と全く同様の所得制限があります。

支給対象者は、任意加入していなかった上記1~4にあてはまるような人たち。
この人たちのことを「特定障害者」といいます。

特定障害者の人は、請求日の時点で「障害基礎年金1級又は2級に相当する障害の状態」であるなら、65歳の誕生日の前々日までに請求することを条件に、特別障害給付金が認定されます。
(障害基礎年金の「事後重症による請求」と同様の考え方)

なお、特別障害給付金請求書のほかに、年金用診断書、病歴・就労状況等申立書、受診状況等証明書といったものが不可欠になる点は、障害年金と全く同様です。
また、任意加入の学生だった期間を証明するための「学校からの証明書」も必要になります。

その他、障害年金と同様、1~5年毎のいずれかの間隔で「障害状態確認届(更新時診断書)」の提出が義務付けられます。
これも、障害年金と全く同様です。

----------

あなたの場合、1~4の「特定障害者」に該当するかどうか、質問文だけでは全くわかりません。
それ以前に、障害基礎年金の1級又は2級に相当する障害の状態であるか否か、ということも全く不明です。
そのため、質問文だけでは答えようがありません。

ご面倒でも、回答をご参考の上、ご自身でご判断下さい。
その上で、またわからないことがあれば、追加質問などをなさっていただくとよろしいかと思います。
    • good
    • 3

昔、学生や厚生年金加入者の配偶者は国民年金が任意加入でした。


その方たちが、事故などで障害者になった時には年金未加入ということで無年金障害者になっていました。
そのため、訴訟などが起きて平成16年に「特定障害者に対する特別障害給付金の支給に関する法律」ができました。
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela …
この法律の第2条に「特定障害者」の規定がありますから、これに該当すれば対象者です。

ざっと言えば、昭和61年に第3号被保険者制度が出来るまでの「サラリーマンの妻」や平成3年に学生が強制加入になる以前の大学生などが対象です。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/sonota-ky …
    • good
    • 1

今、障害等級1級または2級ですか?



https://www.iizuka-nenkin.net/14083372182954
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング