色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

過日、市販の「消しゴムハンコ」キットで絵葉書を作ろうとしました。

はがき大のハンコ(版画)を彫るのは一応出来たのですが、
官製ハガキに刷るときに、うまくインクが載らずに、きれいに刷れませんでした。

画材店の人に訊いて、インクは専用のものを使いました。

つるつるしたケント紙の官製ハガキではインクがのりにくいので、和紙や水彩画用のはがきに刷るといいかも、と知り合いの画家に言われたので、和紙にも試したのですが、やはりインクがかすれすぎ、きれいに出ません。

バレンの使い方が下手なのかな?もっと圧をかけると、刷れるんだろうか…?
という気もしますがコツがわかりません。(女性で、人並みよりも非力なほうだと思います)。

それとも刷り方や紙ではなく、彫り方の問題で、きれいに刷れないのでしょうか?

ちなみに、割とベッタリとインクがのってほしい黒場(なにも彫っていない面)が結構広めの原画デザインです。

黒場が広すぎると、うまくゆかないのでしょうか。

すごく薄っぺらい紙(クロッキー用紙)には、まあ、かろうじて原画の風情がわかる程度の刷りが可能でした。しかしそれも細部まで刷れるわけではなく、インクがしっかりのってほしいエリアも全体にかすれ気味で薄すぎる感じになります。

消しゴムではなくて、普通の木版画でもどちらでもいいのですが、どっちの方が刷り上がりが綺麗なのか、とかも、よくわからないです。

初心者でもきれいにハガキ大の版画が刷れる方法(具体的な掘り方のコツとか、紙材、インクのメーカーなど)をわかる方、おしえてくださるとうれしいです。

※スマホやデジカメを持っていないので、参考原画をUPすることができず申し訳ないです。。

gooドクター

A 回答 (1件)

yahooの検索の動画に『消しゴム版画』『木版画』の作り方がいくらでも出てきますので参考にしてください。

• 0