ブラクリ仕掛けについての質問です。
防波堤(テトラでの穴釣り含む)で、ブラクリ仕掛けをたまに使っていますが、あまり釣れた記憶がありません。
通常の仕掛け(オモリもハリスも赤とか色つきでないもの。ハリスもブラクリより長い)のほうがどこでやってもよく釣れる気がします。
根掛がりしにくいという利点はありますが、ブラクリは本当に効果的な仕掛けなのでしょうか?
ブラクリ仕掛けを使ったからこそかなりの釣果をあげることができたという経験をしたことがある方はいますか?その場合は使い方のコツを教えていただければと思います。
エサ、場所、誘いなどいろいろな要素があるので一概には言えないと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今日は。


ブラクリ仕掛けですが、やはり根掛かりしにくいのが最大の利点だと思います。
根掛かりしない、 手返しが早くなり多くの穴を探れる、
釣れる確率がたかくなる、と言ったところでしょうか。
また穴の大きさによりオモリの大小、ハリスの長さなど変えてみてはどうでしょうか。
ブラクリ仕掛だから色は赤でハリスの長さは何センチと決まったものでもないと思います。
釣り場に合わせた、貴方だけのブラクリ仕掛がきっとあると思います
寒い時季、御身体大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「釣り場に合わせた、自分だけのブラクリ仕掛」ですか。確かにそのほうが効果的だし楽しいですよね。それを面倒だと思っていては駄目ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 11:32

時々、ブラクリを使ってます。

特に効果的なのがテトラでの使用ですが、私は、竿を使わず、空缶に10m程道糸を巻いたものをリール代わりにして釣ってました。
意外に真下は、狙いにくいもので竿抜けポイントが多数あった記憶があります。おまけに、当たりがダイレクトに手元に伝わり中々スリリング。
リールの操作に慣れていない、子供にも十分楽しめます。
あとは、丹念に穴を探っていく事が、獲物ゲットへの近道かと、、、
たくさん、釣れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも楽しいアイデアですね。
「当たりがダイレクトに手元に伝わり中々スリリング」…でしょうね、きっと。
確かにコンパクトな竿でも真下を狙うのは難しいですしね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 11:40

ブラクリについての基本的な利点は大体出てしまったので一寸裏技です。


私はメタルジグをブラクリの代わりに使います。
基本的には少し高い位置から自然に落とすだけ、これを何回か繰り返す。
えさは付けます(岩イソメ、あかイソメとも言う)
昼間しかやったことがありませんが、アイナメを爆釣しました。ジグは何種類か重さの異なるものを用意したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジグですか…非常に面白いアイデアですね。
釣れたらかなり楽しそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 11:36

ブラクリはなるべく軽い物を使用しています。

理由は魚が食い込んだ時、違和感を感じて針を吐き出させないようにするためです。それとブラクリの根がかりに強い特性を利用して水の流れにに乗せてテトラなどの場合普通の仕掛けでは届かない場所を探れるからです。
非常に狭い場所など(岩の隙間など)の場合もオモリと針がくっ付いているので丹念に探る事ができます。色がついているのでアピール効果もあります。底にに付いたら竿先をブラクリの重さが伝わるか伝わらないような感じで底から離れないように動かすと効果的です。効率よく人の攻めていない場所も攻略していくと良い釣果に恵まれるかもしれません。
私個人ですがブラクリにはかなり良い思いをさせてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
今度テトラで実践してみたいです。

お礼日時:2005/01/19 11:34

ブラクリでテトラの間を狙って使ったことはないのですが。


防波堤のへりや磯場で使ってます。ブラクリが底についた後アイナメは動きのある物に反応するらしいのでヒョイッヒョイッという感じでブラクリを動かしたり水中に浮かす感じでヒラヒラさせるようにしたりしてアイナメを誘います。
後は船で釣る時に使います。
餌は岩イソメを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘い方が大事だとは思ってましたが、今度いろいろと実行してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q17歳女子高生です。 クン二やクリいじりではイきますが、中イキだけができません。 どうすればイくよう

17歳女子高生です。
クン二やクリいじりではイきますが、中イキだけができません。
どうすればイくようになるのでしょうか。
彼と一緒にイってみたいです。

Aベストアンサー

Gスポットは、成城井で、浅く上を刺激! 時々 億まで押し込んでこねクリ回すといい!

Qハリスがオモリに絡まってしまう原因とは?

延べ竿で浮きを使わずに道糸にサルカンで中通しのオモリ(5号)を付けて、
袖針のハリス(4号)にイソメというシンプルな仕掛けで、脈釣りをしても、
何回かやっているうちに必ずハリスがオモリの付け根付近に絡まってしまいます。

ナス型のオモリを使って、その付け根にハリスを付けても同様です。

原因は何が考えられますか?

Aベストアンサー

ハリスがナイロンで細いからでしょう

オモリが先に沈むので、ハリスが折れ曲がって後から沈みます
その時に、オモリの近くにハリスが達しますから、からみつくんです

フロロ系のハリスにするか、号数を上げるか、一部だけパイプを通すかなどして対処します。

あと、仕掛けを上から下に落とすのではなく、遠くに投げて斜めに(手前に)沈むようにすると絡みが防げます

Q神経症の人には、土いじりが効果的なんですか

神経や精神を病んでいる人には、土いじりが効果的と聞きました。

土いじりとは、畑仕事のことですか。
花を育てる園芸もそうですか。

粘土で何かを創作するのも、土いじりに入りますか。

何故、土いじりが効果あるのですか。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

心や神経を病んでいる人には、土いじりはとても効果的と思います。
それは自然に触れて、自然に癒してもらうことなので、本来が人間は
自然の一部なので、人間本来の在り方に戻れるからではないでしょうか。
逆に言うと、自然から離れるほど人間は病んでいくとも言えます。
太陽の光を全身に浴び、土の上をはだしで歩いたり、森の中を散歩したり
浜辺の海風を胸いっぱい吸い込んだりすることで、私たちは癒されます。
私が子供の頃、家の庭に埋まっている水道管が壊れたので修理の人が
来ました。
私はそばでその作業を見ていたのですが、地面を掘り返して泥だらけに
なっているおじさんが、ふと私に気づくと、
「人間は土にさわれなくなるとだめだぞ」と私に言ったのです。
その時は意味がよくわかりませんでしたが、今はよくわかります。
確かに畑で農作業をする人に精神を病む人はいないといわれます。
園芸も畑仕事も同じく土いじりです。
本来子供は土いじりが大好きですが、
土いじりを好まない親がさせたくないという風潮もあります。
粘土をこねるのも土いじりだと思います。
われを忘れて無心になって、
粘土を力いっぱいこねるのも気持ちのいいものです。
土に触れることが大事なのは、土である大地に触れることで
自然の一部である自分の存在に立ち戻れるからだと思います。

心や神経を病んでいる人には、土いじりはとても効果的と思います。
それは自然に触れて、自然に癒してもらうことなので、本来が人間は
自然の一部なので、人間本来の在り方に戻れるからではないでしょうか。
逆に言うと、自然から離れるほど人間は病んでいくとも言えます。
太陽の光を全身に浴び、土の上をはだしで歩いたり、森の中を散歩したり
浜辺の海風を胸いっぱい吸い込んだりすることで、私たちは癒されます。
私が子供の頃、家の庭に埋まっている水道管が壊れたので修理の人が
来ました。
私はそばでその...続きを読む

Q防波堤釣りで釣果が期待できる時間はいつ?

朝、夕方がよく釣れるといいますが
潮の満ち引きも重要な要素だと思います。
満潮の前後3時間くらいが狙い目で、大潮の日が良いと聞きました。

釣行する時間を決める場合、時刻か潮のどちらを優先すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも優先できません。
優先するのは魚が糸についている不自然な餌を食べる気になるかどうかですので
釣りたい魚の種類から使う道具、果ては何匹釣る予定かまで
考慮する項目が非常に多いです。
各項目で何を優先するかも一応大事ですが生物としての相手のあることですので
一瞬ごとに変化する優先順位はやっぱり経験と現場の状況で判断するしかありません。
人に聞いて釣っているうちは本来の楽しさもありませんし
聞いた人以下の釣果、楽しみしか望めません。

只、ベテランとの釣り談義は大事です。

Q鼻いじりで大きくなった鼻の穴は小さくなりますか?

今2ヶ月の子供がいます。
鼻によく鼻くそが溜まるので綿棒で取っているのですが、最近鼻の穴が大きくなってきたように思います。
鼻いじりをすると鼻の穴が大きくなると聞いたことがあるのですが大きくなった鼻の穴は鼻いじりをやめると小さくなりますか?

Aベストアンサー

素人考えですが、鼻いじりをして大きくなった・・というよりは、成長期の乳幼児ですから、毎日全体的に成長しているから、そう感じられるのではないのかなと思います。
ということで、あまり気にすることもないような気がします。
綿棒ごときでそうなるとは、ちょっと考えにくいですね。

Q投げ釣りの場合のハリスとオモリのバランス

5mの磯竿の4号にケイムラサビキ6号(ハリスは1.5)と10号のオモリで投げサビキをしたところ、
ハリスが切れてしまいました。

この原因として何が考えられますか?オモリの重さは適正でしょうか?
ハリス1.5号の場合、または1号の場合、何号までのオモリを付けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハリスとオモリだけでなく、竿とのバランスもあると思います。

投げるときは、オモリの近くの糸に一番力が掛かります。
今回の場合、サビキの軸になるハリス(モトスといいます)ですね。
4号の磯竿なら柔らかめの投げ竿くらいの堅さがありますので、 フルスイングすれば10号のオモリでも、瞬間的に十数kg以上の力が掛かるでしょう。
となると、1.5号ではとても耐えられません。

10号のオモリを投げる場合、最低限のモトスの太さは、本格的にやるなら5号、ちょい投げでも3号は欲しいですね(^^;)

私は投げるとき、上記以下のモトスを使用したことがないのですが、
モトス1.5号ならオモリは5号、モトス1号ならオモリ3号くらいでしょうか?
ただ、その場合は竿が硬すぎると思いますので、竿をそのまま使用するなら、モトスが最低3号以上のサビキの使用を推奨します。

「投げサビキ」等の名前で、売っていますよ(^^)

Qクルマいじりについて!

クルマいじりが趣味で、アパートやマンション等の集合住宅にお住まいの方に質問します。

クルマいじりはどこでしていますか?

自分は、実家に帰省した際にいじってますが、アパートから実家までは車で1時間以上かかるので、頻繁には帰れず困っています。

何か良い方法がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

市街化調整区域の土地を買う。
家を建てられない土地だから安いよ。

Q防波堤からのウキを付けたスッテの仕掛けについて

防波堤からのウキを付けてスッテでアオリイカ等が釣れないものかと思っているのですが
私も試してみたいと思うのですが、私のいる地域はアオリイカにはまだ時期が早いので・・・^^;
どなたか実際釣果のあった方がいれば仕掛けとかを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PUFFという商品がありますね。
http://www.gear-lab.com/shp/puff/index.htm
釣り方の説明も載っています。
沈みウキを使って遠投するのですが、残念ながら、1点がけでは、
何も釣れたことがありません。
沈みウキなしで、シンカーをかなり軽くしても、かなり飛ぶのでそれでしゃくったこともありますが、この時は、アオリのキロオーバークラスが追ってきましたが食わせるにはいたりませんでした。可能性はありますよ。

船からのPUFF2点がけ仕掛けで、水深10m前後で、ケンサキを釣ったことがあります。アオリ狙いの船で同船者にアオリがきていたので、アオリはいたはずです。

秋の新子の時期に、フローティング気味に群れを手返しよく狙うのに使えそうかなーと思ってはいます。

参考URL:http://www.gear-lab.com/shp/puff/index.htm

Qふと疑問に思ったので回答よろしくお願いします。 いじめといじりの違いはなんですか?詳しく教えてくださ

ふと疑問に思ったので回答よろしくお願いします。
いじめといじりの違いはなんですか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

いじられている(いじめられている)本人がいじめだと感じたらいじめで、いじりだと思うならいじりです。
やっている側がいくらいじりだと言ってもされた側次第です。

Q中通しオモリとナス型オモリの違い

中通しオモリとナス型オモリの違いはなんでしょうか?
ナス型オモリの穴に結ばずに糸を通すだけでも同じ効果は得られるのではと思うのですが

Aベストアンサー

ナス型錘は天秤を使った仕掛け用で錘の取り替えが簡単に出来るのが強みです。
また、先錘にして道糸の先端にナス型錘を付け、その上に仕掛けのハリスを結べばハリスが道糸に絡みにくいので、このような仕掛けに使います。

それに対して、中通し錘は道糸に通すので仕掛けが簡単でアタリ(魚信)が取り易いですが、投げる時にハリスが道糸に絡み易いのと錘の交換がワンタッチで出来ないのが難点です。

もし、ナス型錘を中通し錘のような使い方をしたら、投げる時に錘のバランスが悪く中通し錘以上にハリスが道糸に絡み易いのと錘が直ぐに交換出来ない欠点だけが残りメリットがありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報