アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラクリ仕掛けについての質問です。
防波堤(テトラでの穴釣り含む)で、ブラクリ仕掛けをたまに使っていますが、あまり釣れた記憶がありません。
通常の仕掛け(オモリもハリスも赤とか色つきでないもの。ハリスもブラクリより長い)のほうがどこでやってもよく釣れる気がします。
根掛がりしにくいという利点はありますが、ブラクリは本当に効果的な仕掛けなのでしょうか?
ブラクリ仕掛けを使ったからこそかなりの釣果をあげることができたという経験をしたことがある方はいますか?その場合は使い方のコツを教えていただければと思います。
エサ、場所、誘いなどいろいろな要素があるので一概には言えないと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ブラクリでテトラの間を狙って使ったことはないのですが。


防波堤のへりや磯場で使ってます。ブラクリが底についた後アイナメは動きのある物に反応するらしいのでヒョイッヒョイッという感じでブラクリを動かしたり水中に浮かす感じでヒラヒラさせるようにしたりしてアイナメを誘います。
後は船で釣る時に使います。
餌は岩イソメを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘い方が大事だとは思ってましたが、今度いろいろと実行してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 11:30

今日は。


ブラクリ仕掛けですが、やはり根掛かりしにくいのが最大の利点だと思います。
根掛かりしない、 手返しが早くなり多くの穴を探れる、
釣れる確率がたかくなる、と言ったところでしょうか。
また穴の大きさによりオモリの大小、ハリスの長さなど変えてみてはどうでしょうか。
ブラクリ仕掛だから色は赤でハリスの長さは何センチと決まったものでもないと思います。
釣り場に合わせた、貴方だけのブラクリ仕掛がきっとあると思います
寒い時季、御身体大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「釣り場に合わせた、自分だけのブラクリ仕掛」ですか。確かにそのほうが効果的だし楽しいですよね。それを面倒だと思っていては駄目ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 11:32

ブラクリはなるべく軽い物を使用しています。

理由は魚が食い込んだ時、違和感を感じて針を吐き出させないようにするためです。それとブラクリの根がかりに強い特性を利用して水の流れにに乗せてテトラなどの場合普通の仕掛けでは届かない場所を探れるからです。
非常に狭い場所など(岩の隙間など)の場合もオモリと針がくっ付いているので丹念に探る事ができます。色がついているのでアピール効果もあります。底にに付いたら竿先をブラクリの重さが伝わるか伝わらないような感じで底から離れないように動かすと効果的です。効率よく人の攻めていない場所も攻略していくと良い釣果に恵まれるかもしれません。
私個人ですがブラクリにはかなり良い思いをさせてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
今度テトラで実践してみたいです。

お礼日時:2005/01/19 11:34

ブラクリについての基本的な利点は大体出てしまったので一寸裏技です。


私はメタルジグをブラクリの代わりに使います。
基本的には少し高い位置から自然に落とすだけ、これを何回か繰り返す。
えさは付けます(岩イソメ、あかイソメとも言う)
昼間しかやったことがありませんが、アイナメを爆釣しました。ジグは何種類か重さの異なるものを用意したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジグですか…非常に面白いアイデアですね。
釣れたらかなり楽しそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 11:36

時々、ブラクリを使ってます。

特に効果的なのがテトラでの使用ですが、私は、竿を使わず、空缶に10m程道糸を巻いたものをリール代わりにして釣ってました。
意外に真下は、狙いにくいもので竿抜けポイントが多数あった記憶があります。おまけに、当たりがダイレクトに手元に伝わり中々スリリング。
リールの操作に慣れていない、子供にも十分楽しめます。
あとは、丹念に穴を探っていく事が、獲物ゲットへの近道かと、、、
たくさん、釣れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも楽しいアイデアですね。
「当たりがダイレクトに手元に伝わり中々スリリング」…でしょうね、きっと。
確かにコンパクトな竿でも真下を狙うのは難しいですしね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!