プロが教えるわが家の防犯対策術!

長崎県の端島炭鉱(※通称・軍艦島)は2015年に世界遺産登録されましたが、21日に韓国政府はユネスコに登録取り消しの申請を行うと発表しました。
理由は折角捏造したチョーヨーコー問題が台無しになる事と、反日プロパガンダ映画、「軍艦島」の興行収入に悪影響を及ぼすからと言う事のようです。
これは青瓦台が「南北緊張はイルボンのせいだ」と思い込んでいる事と何か関係があるのでしょうか?
赤の他人が勝手に他国の登録取り消しを求める事が国際社会が認めた正当な行為なのでしょうか?

韓国情勢にお詳しい方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

#2です、もう一点ありました。

世界遺産の取り消し(実際には抹消)にはユネスコの世界遺産委員会で三分の二以上の賛成が必要です。
さらに、韓国が主張する内容は、以下の作業指針192のa)b)に該当しません。指定遺産自体は健在なので、抹消は無理でしょう。

「世界遺産条約履行のための作業指針」
IV.C 世界遺産一覧表からの登録抹消に係る手続き
192. 委員会は、世界遺産一覧表からの登録抹消に係る手続きとして、以下の手順を採択した。
a) 世界遺産一覧表への登録を決定づけた資産の特徴が失われるほど資産の状態が悪化していた場合。
b) 世界遺産資産の本来の特質が、登録推薦の時点で既に人間の行為により脅かされており、かつ、その時点で締約国によりまとめられた必要な改善措置が、予定された期間内に実施されなかった場合 ( 第116段落参照)。
193. 世界遺産一覧表登録資産の状況に深刻な劣化があった場合、又は、必要な改善措置が、予定された機関内に実施されなかった場合、当該資産を有する締約国は事務局に対して、その旨を通知すること。
194. 事務局が、そのような情報を、関係締約国以外の情報源から入手した場合は、当該締約国と協議の上、情報源及び情報の内容について可能な限り確認を行い締約国からのコメントを求める。
195. 事務局は、関係諮問機関に対して、受け取った情報に対するコメントを求める。
196. 委員会は、入手したすべての情報を審議し決定を行う。条約第13条第3項に従い、決定は出席しかつ投票した委員会メンバーの2/3以上の多数による議決で行う。この問題に関して事前に当該締約国と協議を行うまでは、委員会は登録抹消を決議することはできない。
197. 委員会決議は当事締約国に通知される。委員会は、直ちに本決議について公示する
198. 委員会の決議により、世界遺産一覧表を変更する必要がある場合は、次に発行される世界遺産一覧表更新版において変更が反映される。

なお、全文は仮訳扱いですが、文化庁のサイトにあります。
https://bunka.nii.ac.jp/special_content/hlink13
    • 2
この回答へのお礼

おお、力強くなれる詳細情報ご提供、有難うございます。
それにしても納得できないのは、日本の炭鉱で就労出来たからこそ、家族やマイホームを持つ事が出来、多少なりとも
財産も残せた志願募集工が沢山いる事は取材すらしようともせず一切無視。
また、強制連行されたと言う韓国側の歴史史実では、恰も旧日本軍が暴力で連れて来たような印象を意図的に持たせて
いるようですが、実際には地元朝鮮人の周旋屋の仕業であり、低賃金、或いは無給だったとしても、それも窓口である
周旋屋がピンハネしたものなんですけどね(※これはイアンフも同様)。

日本は現在、ユネスコの最大の出資国で、ユネスコに対して、今回の韓国のような政治的影響を排除するような改革を要求しています。

それでもだめなら、アメリカ、イギリスのように分担金の供出を停止すればいいのです。
韓国のような金も出さずに口だけ出す輩に従う必要はありません。
    • 3
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

>金も出さずに口だけ出す輩に従う必要はありません

同感でございます。韓国の場合、ありと汎ゆる国際機関に対して
小汚い嘴だけは好き放題に差し挟みますが、どの機関に対しても
拠出金は微々たるもののようですものね。
それなのに国連事務総長やFIFA副会長等々、そこそこ国際機関に
要職者を送り出しているのが不思議です。
贈収賄が当たり前の民族ですので賄賂攻撃とイアンフ接待を戦術
としているのでしょうか?

韓国が腹いせで取り消しを求めても、取り消しなどなしです。

日本が韓国の世界遺産の取り消し申請をすれば、取り消しになることもないです。
    • 3
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

韓国がギャンギャン吠えまくったところで何も変わらないと言う事で安心しました。
それにしても不思議な民族です。
南北緊張はイルボンのせい、船が沈没したらイルボンのせい、コロナ再感染もイルボンのせい、
とにかく何でもかんでもイルボンが悪い、このような因縁思想はヒスパニック系民族にもある
ものなのでしょうか?