プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収1000万って、「大金持ち」とはいわないけど、
まあ潤っているってイメージですよね。

だけど、実際は全然庶民です。
うちは、世帯年収で1200万くらいで、田舎暮らしです。

でも子供も2人いるし、家のローンもあるので、全然庶民です。
普段の食べるものも普通だし家具もニトリとかも普通にあります。
外食はやや多くてちょっと良いところが多いけど、まあ庶民がいける
範囲です(帝国ホテルだとかの銀座の鮨とかなんてとても行けない)。

旅行も年に数回程度で普通の行き先です。
(沖縄高級ホテル5日間とかじゃなくて、熱海1泊とか)

年収1000万ってどういうイメージですか。

A 回答 (47件中1~10件)

一応年収1000万円超えています。

世帯年収としては、1300万円くらいです。住居は新宿から電車で20分くらいの東京23区です。
子供いません。ペットがいるので旅行は全く行きません。
5000万円のマンションを10年で完済しました。生活はいたってシンプルです。服はオールユニクロか古着です。
車も国産です。外食もほとんどしません。
そんなに裕福なイメージないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京は物価高いですからね・・・。
同じ年収でも「東京か田舎か」では全然違いますよね。

5000万円のマンションてどれくらいの広さなんでしょうか。
東京に行く機会は多いのですが、40坪くらいの土地に3階建ての
一戸建てとか見ると「こんな生活絶対ヤダ」って思っちゃいます。

うちもユニクロとか多いですね。

お礼日時:2020/06/26 22:34

日本の平均年収って・・・多分、400万円ぐらい。

欧州と比べると・・・低いかなーーー
でもアメリカの上位6名の年収総額は、韓国の国家予算と同じと聞いているし・・・
1番の問題は、日本1人当たりの借金が世界一多い。滅びるかも。
なので贅沢はダメーーー言ってもダメーーー
イメージもそれぞれ価値観が違うし。言えるのは庶民というワード。なんかイヤ(笑)
    • good
    • 0

たぶんどこかで無駄使いしてます。


それこそ身の丈にあった暮らししてないんだと思います。
毎日の生活みなおすいい機会です。
役員クラスにならないと潤うイメージはないですが、十分満足すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄遣いはストレス発散やストレスフリーな生活のためにも
ある程度必要だと思っています。
(そういう意味では「無駄」ではないと思っています)

ただし、割と詳細なキャッシュフローを作っていて、
「これくらいの無駄遣いは問題ない」
というラインでやってます。

ちょっと質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、
金銭的に生活に不満はないんです。
ある程度、満足いく生活ですし、「もっと欲しい」とかそこまで
思っていません。

「世間の1000万円のイメージって現実と違うんよね」
っていうだけです。

お礼日時:2020/06/26 22:31

年収1200万円で子供2人は大変そうですね。

ニトリとかマクドとかが精一杯なのが伝わってきます。収入がそれ以上増えないようなら節約するしかないですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ではないけど余裕もない、というのが年収1000万円というラインな気がします。

ちょっと良いところにはいくけど、日常的には無理で、
少し多いくらい、というところです。

ニトリやマクドも行くけど、大事なところではいいもの買う、って
感じです。

お礼日時:2020/06/26 22:28

年収1000万って べつに自慢にもならないけど、いいんじゃないの、、でも熱海1泊は嘘ですね、、これでバレルケドネ・・沖縄高級ホテル5日間は普通に行けるよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに熱海1泊は行ったことないですが、これは比喩です。
わかりやすくするためのたとえ話です。

実際は、新幹線や飛行機で家族で行くと高いので、できるだけ車で
行ける範囲にして、泊まるところも高くても1人1.5万円くらいです。

沖縄高級ホテル5日間なんて、家族で1泊10万円くらいしますから、
交通費とか現地での観光も含めると全部で100万円く近くになります。
これは本当に行けないです。

お礼日時:2020/06/26 22:26

私からしたらめちゃくちゃ大金持ちですね!


我が家は世帯年収450万円程度なので、羨ましい限りです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、大変ですね。
だけど、たぶん想像するような大きな差じゃないんですよ。

旅行が数回多いからって、ずっと幸せかっていうとそうでもないですよね。
ちょっと良いところで夕食食べるのだって、いうほど幸せなことでもないです。
それよりも、「ちょっと家族で出かけて些細なことで大笑いする」とかの方が
ずっと楽しくて、それってお金とは関係ないと思います。
幸せって、お金とは全く違う部分で決まるような気がしています。

子供が思春期で自分のことを嫌っているので、子供と仲良くやっている
親子を見ると本当に羨ましいです。
こういうお金では買えない感情の方が、幸不幸の重要な要素だと思います。

お礼日時:2020/06/26 22:23

昔、同じくらいの年収だったので、あなたの仰ることは十分判りますし、同意します。


でも、「外食はやや多くてちょっと良いところが多い」とか「旅行も年に数回程度」というところが、それより低い年収の人との差です。
多分、食材もちょっと高目のものも躊躇なく買うとか、ビール類なんかもイオンの第三のビールじゃなくて、特に意識せずに好きな銘柄を買っているんじゃないかと思います。というのも、年収1000万円の人が意識しない、でも他の人が意識する差です。

意外と些細なことで節約はできるけど、意外と些細なことでお金は出て行きます。節約と浪費も塵も積もれば、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう。
そんな感じです。

「外食がちょっといいところが多い」
のは認めるけど、それって全然「裕福」って気はしないです。
世間の1000万超えのイメージって「裕福」じゃないですか。

ビールは買わないですが、年に2,3回行くのはやや多いのかもしれませんが、
行き先も庶民的だし、全然「裕福」な感じじゃないです。

実際「どこが裕福?」って生活ですよね。

お礼日時:2020/06/26 22:16

普通だと思います


高校2人私立で大変だけど

私立2人行かせられない家庭を考えると良いと思います。

ちなみに私立の小学校へ行かせられる家庭は2000万円からなので、外車海外普通組と外車乗るのか、家庭充実を選ぶかの世帯だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

たぶん子供が全部私立に行ってたら、
本当にカツカツだったと思います。

幸いにも公立が充実している地域なので、
助かってます。

お礼日時:2020/06/26 22:13

生活費や税金、交友関係などの生活レベルも合わせていると思うので、思っているほど余裕はないと思っています。



ましてや、実際にそれくらい稼ぐようになってみると、足りないと感じるのではないかと思います。
    • good
    • 0

tykukenさんにほぼ同意です。


自分はもう少し多い年収を頂いていますが、子供の学費・家のローン等諸々引いていくと、どうにか普段の生活で負債を増やさずにやっていけるかなというレベルな印象です。老後の蓄えなどなかなかそこまで十分な手当ては出来ていませんね^^;。
旅行は・・仕事で行く海外出張でまぁいいかという感じです。国内旅行は帰省先が景勝地なのでそれで間に合せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

老後の貯えとか、子供の将来とか考えて、
キャッシュフローを作ると、そんなに贅沢
してられないですね。

旅行もまさにそんな感じ。
経費で海外行って、空き時間に観光すると
「これをプライベートでやるためには100万か・・・」
って思っちゃいますよね。

国内旅行も安めのホテルや宿に2-3泊くらいが多いですね。

お礼日時:2020/06/26 22:11
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!