アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく田舎は広く都会は狭いって聞くけど田舎行ってもそんなに広い家に住んでる人は都会と割合的に変わらないですよね?都心は別として。

A 回答 (7件)

最近、田舎から、ちょっと都会の方へ引っ越しましたが、もちろん田舎にも狭い土地に住んでいる方は大勢いますが、やはり割合的には、田舎の方が広い土地に住んでいる人が多いかと思います。



それと何より、都会だと隣との距離がぎちぎちなんです。

田舎だと、人の土地同士の合間に、よく分からないスペースがあったりするんですよ。ご神木みたいなのが植えられてるだけの土地とか、ちょっとした広場的な土地とか、誰のかよく分からないような土地とか。

窮屈な感じとか、詰まってる感じがしないんです。

一人になりたければ、すぐそこに誰も来ないような川があったり、山があったりします。解放感が全然違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。田舎にも狭い所に住んでる人が大勢いますよね。なので田舎だからって言うのは少し違いますよね。

お礼日時:2020/06/22 16:47

都会なら敷地が100㎡あれば大きいと言われます。

    • good
    • 0

建ぺい率が違うのではないでしょうか?


同じ広さの建物でも都会は隣との境界線の余裕が少ない(建ぺい率が最大の登記)
田舎では土地の広さが大きく周囲は庭が有り都会と同じ建物の広さでも建ぺい率低いので広く感じますよね。
勿論、固定資産税も安いと思います。
只建売住宅と注文住宅の違いも考慮の上でしょうが。
    • good
    • 0

田舎の家は広いだけで虫だらけで、汚いです。

    • good
    • 0

いえ、田舎の家はでかいことが多いと思います。

    • good
    • 0

一般的にミニバンのような容積の広いクルマにお乗りの家庭は家が狭いですね。

ですから新興住宅地(比較的都会)よりは田舎のほうが広いです。
    • good
    • 0

割合としての大雑把な表現でしょうね。


実際土地の値段はだいぶ変わるので、同じ予算で住める家の広さは変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!