プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの命拾いを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 自分は高校生の頃にすぐ側にある電柱に落雷した事がありました。

      補足日時:2020/06/22 15:31

A 回答 (5件)

何回かあるね。



単車の免許は持ってたんだから多分俺が18歳の頃(もう何十年も前だが)
東京に大雪が降って環八も30から40cmくらい積ったかな。
当然首都高も東名(厚木くらいまで)も通行止め。

で、親父のスノーモービルを乗り出し、幹線道路を自由自在に走った。
で、東名の環八入口から入ろうと思ったら通行止めでバリケードがしてある。
そうだ!!出口の方から逆走するように入れはいいんじゃん!
と思ったら入り口付近にパトカーがいて、マイクでなんか言ってる。

こっちはスノーモービル、あっちはチェーンは履いているものの積雪30㎝なかの車、
勝負は歴然。
無視してくるっと回って東名の出口から入った。

川崎迄すっ飛ばしてみた。そりゃ楽しかったぜ!
で川崎で出て多摩川方面へ。
だーれも走ってないからスイスイ。

で当時俺はバイクのオフロードをやっていた。
よく多摩川の河川敷のオフロード用のコースに行っていたので
そこで楽しもうと行ってみた。
一面白銀の世界でこりゃ面白そう!とばかり一周してみた。
ヤベ、そろそろガソリンがなくなってきた!
家まで帰れるかな。。。。
世田谷線まで戻って家まで帰るとなると結構回り路だなぁ。。。

そうだ勢いつけて向こう岸迄行ければかなり帰りの距離は短くなる!
と思って
水面迄50mほど手前から助走して一気に川へ突入、
川幅は20mくらいだったかな。一番距離のないとこ選んだから。
すぐそこが向こう岸のように感じたんだよなぁ。。。
しかし、ちょうど真ん中くらいまで行ったときガス欠!!
ブスンブスンと吹かせなくなってスノーモビルの重さも手伝って
ズブズブと沈んでいく。

あちゃー!まじか!!
当然俺も川に落ちた。
流れの強さははさほどでもなかったので向こう岸迄泳ぐというか、
足もところどころついたのでなんとかたどり着いた。
しかし、水から出ようと思っても出られない!
水中の土手が泥なのでつるつる滑り足がかかるところがない!
水中の足元は滑るし、草につかまるだけで精いっぱい。
その草を引っ張って出ようとするとその草が抜けてしまう。
冬なので枯れており切れちゃうという方が正確だろうか。

おいおい!どうやって上がるんだよ!
厚手の革ジャン着てたし、水は冷たいしでだんだん手足が固くなり動かなくなってくる。
ヤッベー!俺ここで死ぬんか?
声を上げても散歩してる人もいないし、雪に声が吸収され遠くまで届かない。

草以外になんかたよりどころはないか少しづつ草を持ち替えながら下流へ移動した。
10mほど移動しただろうか。
あった!!!
頭だけ10㎝程出ているそこそこ大きな石が手にひっかかった。

おっシャー! 助かる! ともったのもつかの間、
このままでは身体が重くて、また冷えて力が入らず上がれない。

一か八か、片手で革ジャンのジッパー下げて片方づつ石につかまりながら脱いだ。
脱いだものは要らない!と流してしまおうかと思ったが、上がってからシャツだけでは到底帰れない。
濡れているとはいっても革ジャンがあればウェットスーツのように体温で温まるだろう、とおもって
岸に投げ上げた。

グッと体も軽くなり腕の力だけでやっとの思いでなんとか上陸できた。
2時間はもがいていたような気がしたが水につかっていたのは15分くらいだったのかなぁ
長くて30分くらいだったのだろう。低体温症にもならずに済んだ。

しかし、濡れた体はどうしよう?
上がったらなおのこと寒く感じられる。
濡れてる革ジャンをまた着たがどうにもこうにも歯の根が合わない。

とにかく向こうの道路まで行こう、と深雪をかき分け土手沿いの道路まで出た。
運よく道路下に工場があり、その工場は営業していた。
すみません!川に落ちちゃって。。。少しあったまらせてくれませんか?
と働いている人に言ったら、
「どうしたのよ!こんな日に川に落っこちるって!」
不思議そうな顔をされたが
「あっちにストーブあるからそこで乾かしていきなよ!」と親切に扱われ、
生まれて初めて神様はいる!と実感した。
ほぼ裸になってストーブにっピッタリ寄り添って体を温め衣類を乾かした。

革ジャンは乾ききらなかったがまぁ帰れるほどに回復したので
徒歩で1時間かけて帰った。

帰ってからオヤジにどやしつけられたのは言うまでもない。
おそらくン十年とたっているが
今でも多摩川の川底にスノーモビルが一台沈んでいるであろう。

大きい石が無かったらアウトだった気がする。
    • good
    • 0

2歳の時にトラックの左折に巻き込まれて内臓ぐちゃぐちゃ。

1/3ほどが擦り潰されて切除を余儀なくされた。
今は残った消化器の腸閉塞に怯えながらも生きてます。
    • good
    • 0

23歳の時バイクで事故って生死の境になった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時に臨死体験はしましたか?

お礼日時:2020/06/22 16:18

なんとなくシコリを感じて病院に行ったら、その日のうちに癌だとわかった。


後日、先生から「あと半年遅れていたら危なかった」
と言われたとき。
    • good
    • 0

命拾いといえるかはわかりませんが、


2度、米国の高速道路で知人の運転する車で360を経験したことがあります。
2回とも、何にも接触することなくそのまま走行を続けました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!