自分が年をとって頑固になってきたのか、世間が乱れているせいか、「何じゃコイツ~!」と思うことが増えてまいりました今日この頃・・・皆さんもそーお感じになることありませんか?

私が腹が立ってしょうがない人

>人からのいただき物に平気でケチをつける人
彼等の言い分は“言ってあげた方がその人の為になる”そうです。いらない物をもらっても無駄なだけだそうです。相手の“気持ち”はもらっていないんですかね?
“物”の事しか考えてないように思えるんですけど・・・。

>人のする事にいちいちあ~しろ!こ~しろ!と指図し、違った事をするとバカ扱いする人
自分が一番か?

>自分の気分や感情を露骨に態度に出す人
前夜の飲み会で疲れたからって、人にあたるな!私の知ったこっちゃない!
それに嫌いな人(そーいう人間に限って嫌いな人間が多い多い)には口もきかないなんて、子供みたいですよね。子供でももー少しは気をつかってるでしょうね。
私は、別に自分をいいように言うわけではありませんが、腹の立つ人でも他の人と同じように話をするし、嫌いにまではならない方なんですけど。
それを言うと、「そんなんおかしい!」と言われましたけど・・・。

皆さんどー思われます?
皆さんの周りにも「嫌いじゃないんだけど腹の立つ人」っていますよね~。

ご回答お待ちしておりま~す。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

40歳、閉まった踏み切りの向こうで苛々している年長者を見た時から、開かずの踏み切りに苛付かなくなりました。

50歳、降りる前に乗ってくる乗客の群れにも、脇へ身を細め乗り終わった頃降りるっていうテクニックを覚えました。何しろ血の気が多く相手の見境無く手が出る性質でしたので、加齢と共に自分を何様だと叱咤する日々です。
でも、報道業者にはなぜか腹の虫がうずきます。少なくとも自分より頭の良い人たちで、私などの出る幕ではないのでしょうが、それを棚に挙げてすぐ腹を立てそうになります。まだまだ幼いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojin60さん(なかなか笑えるお名前…おっ失礼失礼…)有難うございます。

さて回答を拝読し、ふと、「論語」が頭をよぎったのは私だけでしょうか?

吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。
四十にして惑わず。五十にして天命を知る。
六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従って矩をこえず。

ですね。

ojin60さんに比べれば、まだまだ未熟者の私ですが、日々精進してまいりたいと存じます。

お礼日時:2001/08/11 16:50

きゃ~、みんないますねえ。

忘れかけていた私の記憶から腹立つ人を思い出すと...
昔の上司
10くらい上だったけど、何もいいところがない人でした。「俺達はあいつらにとって神様なんだよ、客なんだから」と仕入先にいばりちらす人。英語が達者でなかった為に私は通訳兼アシスタントでしたが、彼の英語を聞き取れない人がいると「もういい、俺は話しねえ」とそっぽをむいて頬杖をかく始末。ある日彼の話を聞かない仕入先(2社)の為に「2社両方に言いたいことがあるから、先に彼の話を聞いて。その後1社ずつ話をしましょう」と私が言って、2社が静まったあとに上司にどうぞ、と言ったら、「お前よけいなことすんな」と言われました。どうしてこの人が上司だったんだろう、何度も部長にかけあいましたがなあなあの会社だったので何もできませんでした。東欧に出張に行くようになってからは、仕事先の女性(私の友人)に「ハンガリーはいいね、食事も女も安い」などと言ってのけたそうで、後からその話を聴いて本当に憤慨しました。出張先から帰ってきても風俗とマイレージの話ばかりで、出張先にいても何をしているのかわからないと言われ、いてもいなくても私が実際の仕事をしていたのでいるだけで腹が立つ人でした。今はぱっとしない部署に移されています。
Angelaさんの話を聴いていて納得、と思いました。私もアメリカにいましたが、日本人のコミュニティみたいなものがあったり、日本語が話せるという理由でつきあうところがありました。やっぱりいました、おれはカッコイイとかアタマがいいとか抜かす奴。私がスキーにいって事故にあい、病院によってから町に帰る途中、彼はスピード違反で捕まりました。よせば良いのに「証拠をみせろ」だとか、助手席に乗っていた私の医者の診断書(保険の為に書いてもらったもの)をひったくり、「彼女を病院に運ぶ途中だった」などとのたまい(人をつかうなっつの)、あげく罰金ではなくて警告の紙をもらった彼は警察に対して「どこに金を払えばいいんだ!」と投やり口調。警察はというと、「あんたは英語を読めないのに学生になれてラッキーだな。世の中には英語を読めるのに学生になれない人もいるのに...その紙には警告とかかれていて、罰金はないんだよ」といわれ、助手席に乗っていて、同じ日本人として非常に恥かしい思いをしました。いや、最悪でしたね。本人にそう言っても真に受けないので、一緒にいて不快になり連絡を取らなくなりました。ちなみにコイツ、コミュニティカレッジから大学に入り損ねて半年ほど親には学生をしてると嘘言って、不法就労(親からの仕送も使いつつ)してましたよ。
なんかアメリカにいる時にダメ人間をよく見て、こんなやつ日本に帰ったら絶対相手にされない、と思ってましたが...仕事をする環境ってのはそういう奴にも優しいなあとつくづく思いました。
いや、まだたくさんあるんだけど(親友兼ルームメートの彼氏にアプローチをかけられた遠距離恋愛中の女の子で、ルームメートの彼氏がルームメートをふった次の日に二人でごはんを食べにいける無神経な子とか、アメリカでの同窓会に一緒に行かない?と誘っておいて、ぎりぎり出発前に「アメリカにまだ友達残っていたから、shibakoひとりで宿を見つけて」とか言ってのけた子とか。。。)でももうそういう人とは関り合いにならないようにして、今はいい上司、いい友達と過ごしている快適な生活です。ふう...ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりされたご様子で、何より。
shibakoさん、有難うございます。

「腹立つ人がいるのは自分自身が短気なせいかなぁ?他の方々は、腹立つ人なんて、そうそういないものなのかな?」という気持ちもありこの質問を出しましたが、どうやら私だけではなさそうですね。
私の場合、腹は立っても「嫌いな人」は、やっぱり殆どいないのですが。
「もう、かなんなぁ~」と思いながらも、全く別の部分では結構好きなところもあったりしてね。

お書きの上司の私の評価は「サイテ~」の一言ですね(笑)。
ただ、上司在席での会談や会議の席を、たとえその部下がどれだけ有能であろうと、事前の話し合いなく仕切ってしまうのは、ちょっと・・・と思ったのは私だけでしょうか?
なにぶんアホなもので、解釈の仕方が間違っていたらゴメンナサイ。
今は快適との事で、本当良かったです。羨ましい限りです。私なんぞは今がドロ沼。

おっしゃる通り、上司に関しては「何でこんな奴がこんな地位についとるのか?」と疑問を抱くこと結構多いですね。上層部に取り入るのが上手いんですね、こういう人達って。
結局のところは「その程度の会社でしかない」ということになるんでしょうけど。
“素晴らしい会社のくだらん上司”の話をお持ちの方、いらっしゃれば是非ご参加ください。お待ちしております!

お礼日時:2001/08/20 03:51

ちょっと遅いかもしれませんが、私にも一言言わせて下さい。



嫌いじゃないけど腹の立つ人
・食事中に食事がまずくなるようなことを平気で言う人

私の上司なんですが、とても博学でいらっしゃいます。
昼食などで、たべものが運ばれてくると、
その料理や材料についていろいろ語ってくれます。
こっちとしてもいろいろ知識をつけてもらえてありがたいのですが、
これから食べる物に対して負の印象を受けるような知識は、
別の機会に教えてほしいものです。
「ああ、この○○はね、きっとどこそこから輸入してるんだよね、
船で持ってくるとすると、△△△(化学薬品の名前)使ってんじゃないかなぁ。
ああ、あとあの国のことだから、きっとこれもそうだと思うんだけど、
栽培には×××(農薬の名前)を飛行機でばら撒いてるのを見たねぇ・・・」
そんな食卓で笑顔でおいしそうに食べられるのは、きっとあなた一人だけですよ(怒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰いたしておりました。遅くなって申し訳ございませんでした。
毎年恒例、琵琶湖は“マイアミ浜”でキャンプを楽しんでおりました。ご存知ですか?結構楽しめますよ。
しかし、毎年疲れ方が激しくなるのは、やっぱ年ですかねぇ~。あ~つかれたぁ。
留守の間に頂戴しましたご回答に、順次お礼を・・・と。

ところで、K-841さん、有難うございます。
博学の上司殿は一体何のために講釈を述べてらっしゃるのでしょうか?
そこが知りたいところ。
ヒネクレ者の私には何だか単なる知識のヒケラカシにしか思えないのですが。

うちの社にも雑学博士がお一方いらっしゃいます。これが又腹立つんです。
飲食関係の職場ということもあり、食物に関しての知識が豊富なのは尊敬しています。
その雑学博士との会話。

博士「やっぱり国産に限る!我が家は国産の肉や野菜しか調理しない!」
私 「え~それなら家計大変ですね」
博士「まぁね。それに何と言っても味が違うからねっ!」
私 「へぇーそーなんですか」

しかし私は知っている。
博士の昼食が毎日、カップラーメンとコンビニの弁当であることを・・・。
しかも、「う~ん、結構イケル!」と言いながら食べていることも・・・。
そこにきて超肥満体型。
標準体型・和食党の我々は、矛盾を感じながらも、そんな講釈を日々聞かされております。

食物全般に関しては許せますが、「栄養面に関してだけは、あんたに言われたくない」と一度でいいから言ってみたい今日この頃・・・。

お礼日時:2001/08/20 02:56

こんにちわ。


今非常にある1人の人物に腹がたってるときにmasa-pata-miyaさんの質問
見つけたので。
私は女です。男友達がいました。(もう今回で縁切り!!)
その男友達は4歳年下なので、その子の自慢話もそうかそうか。へーと
いつも耳から耳へって感じでした。
まー、そんなにしょっちゅう会うわけじゃなかったので。
そうです。まず、腹がたつのは
自慢ばかりする人。
この子がそうでした。
自慢は、俺ってかっこいいから)たいしてかっこよくない)とか
俺って頭がいいから(そうかなー。。。。)とかしょっちゅう」言ってましたね。
この子。
あとお金に細かい。せこい。
そして、10日前、すごいことが起きてしまったのです。
私とその子、マリブビーチに行く途中(ちなみに私はアメリカ在住なのです)の
山道で後ろの車に激突されて、ふらふらしながら車から降り
相手も下りてきてあやまるだけ。
どうしたらいいか?と相手のアメリカ人は言うから、とにかく警察を呼んでくれ!と相手に言ったものの、山の中で家がぽつぽつ。それも別荘っぽい。
この相手、山をあがって誰かの家にTELを探しに行ったものの
「誰もいない。どうしよう」という。そこで私のその腹のたつ友達が言った言葉は
「この人いい人そうだから大丈夫だよ。免許書のナンバー聞けばいいんじゃない?」と、あほ抜かして、こりゃあ、話にならんと思いふらふらしながら
人の家に着いた頃には、殆ど倒れる状態で、うずくまってたら
人が帰ってきて、その親切なアメリカ人のおかげで警察に救急車。
そうです。私と友達は救急車で救急病院へ。
すごいむち打ちで、今私と友達はカイロプラクティック(日本でいう整体?)へ。
しかし、なんとこの男、あとで私に言ったのは「実はおれは後ろの車が
ぶつかってきそうって分かったから、ぐっと体に力入れてふんばった。」
そうならお前は危ない!!とか言えっ!!つーのと思いましたが
もっと腹がたつのが、この男、今回の事故で、痛くないのに
むち打ちといって、前から悪かった背骨と首の治療に
相手からの示談金をふんだくる!!とはりきり、
あげくにほんとにすごいむち打ちの私に「こういっちゃ何だけど、
ありがとう。おかげでお金もうかった」と言いました。この男。
お前さー、いいよ。お金ふんだくりなよ。保険会社から。
でもありがとうはないでしょー。
事故の時、「いい人そうだから・・・」とか言ってあんた何にも動かなかったでしょー。死にそうになって動いたの私でしょー。いいたかったけど
言いませんよ。そんなこと。
そう、いつも口でえらそーに言うけど
いざとなったら、何にもできない口達者。腹たちますねー。こういう人!!

じゃあ、今まで何故たまに会ったか?
アメリカに住んでると、たまに日本人にあいたいし、
いやな奴でも、いいとこも多少はあったし、私に害はなかったのです。
でも、今回の事で、縁切り。
なんか、愚痴がだらだら長くなってしまいましたが
私の腹たつ人は
1.自慢人間
2.せこい、お金に汚い
3.口達者で、いざと言う時、役にたたない
人です。(いまんとこ、1人に集中してますが・・・・)

体は痛いものの、なんか、すっきりした!
私は腹のたたせる人になりたくなーーい!!ので
努力します。それではー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり怒りが溜まってらっしゃったんですね、でもそれはちょっとひどい。
そんな男は許せませんが、しかし今までよく我慢してこられました・・・あんたは偉い!けど、お体心配です。
私は以前車の事故で頭を強打し、その際頚椎が圧迫され、翌年に神経痛様の症状が出ました。半年ほど夜も寝られないくらいの痛みに毎晩苦しんでおりました。
事故のとき、相手の方は事故慣れ(?)していらっしゃった様で、「首が痛い」と訴える私に向かって「嘘でしょう?又そんなん言うて。大袈裟なこと言わんといてやぁ~」ですって。さすがに腹立った私は現場にきていた警官に事情を説明すると

警官「何でそんな事言うたんや?」
相手「いやぁ実は今、ほかでも同じような状態で・・・困ってるんです」
警官「他でも事故してるんか」
相手「はい・・・」

そんなに事故ばっかり起こすんやったら車運転すんな!と思うのは私だけでしょうか?
そのバカタレのおかげで翌年苦しみました。

>口達者で、いざと言う時、役に立たない人
おります。
やはり同僚ですが、“人をこき下ろすのが趣味”みたいな方で自分以外の人間は皆アホ扱い。気分にムラがあり、感情を露骨に言葉や態度で示されます。
心療内科か神経科にでもいかれたほうが良いのでは・・・と思うのですがそんな事も言えないし。以前一度だけご自分でも「もしかしたら病気かもしれないな」と言われたことはありましたが、それっきり。
こちらも病気かな?ということで我慢してますけど、正直言って会社という場ではやはり迷惑です。仕事にも影響出てますし。
かかってきた電話で気に入らないことがあったら、ガチャンと切り、相手から抗議の電話がかかってきたり。
でも結局「出ない!」と言うので、私がかわりに出て怒られる始末。あ~損な役割。子供みたいでしょ。何とかならないもんですかね。
他人の行動の一部始終を観察し、ケチをつけるが誉めることは絶対にない。
そのくせ、面倒な仕事は提案だけしておいて、肝心なことは他の人間にやらせる。
どーしようもありません。

angelaさんと同じく、すっきりした!
たまには愚痴ぐらい言ってもバチ当たりませんよね。
でも所詮、面と向かっては言えない・・・情けないけど。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/08/15 08:44

周りじゃなく、最近の自転車乗りの傾向に腹が立つことシバシバ・・・



以前、カブのキャブレーターがイカレて、出先から押して帰る途中、歩道の無い路側帯(狭い)をカブを押して歩いていたら前方から自転車、続いて2t車が来ました。原付は押して歩けば歩行者だし、避けようがないのでそのまま押して歩きました。
すると、自転車の20歳前後の男が私にぶつかり、よろけてトラックにぶつかるという結果に陥りました。

相手の男は中肉中贅、こっちは178cm/100kg。ぶつかった際に相手がよろけるのは当然。カブの重量を合わせたらびくともしない。
トラックはすぐ後方を走っており、避ける暇も無し。
急ブレーキの音は聞こえたが、当然関係ない。むしろ当てられた私は被害者。痛くも痒くも無いからトラックと自転車が示談しろって感じ。

と・こ・ろ・が・・・・「こらっ、ちょっと待てー!」
「はぁ?」・・・自転車の男は、私が避けないのが悪いと申す・・・かなりの阿呆か?。
私は「じゃ、警察いこうか?」と言うと、意気込んで「おう、行ってやるから来い!」とのコと。(いったい何様?)頭に来たからトラックの運転手に「貴方も来なさい」とは言わず(というより、矛先がこちらに向いたのでトラックはいなくなった。無論、トラックのナンバーも運転手の顔も記憶しない(わざと))
まぁ、結果は言うまでも無く自転車男が悪い。巡査も最初は話が見えないらしく、何度も話を聞いていた。私は男が話をでっち上げないかチェックするだけ。一通り説明が終わると、巡査が言った「rakia2さんが怒っているんじゃ無いの?」私は「いいや、この男が一方的に私を悪いと言うから連れてきたんです」巡査は唖然。
ぶつけられた方が文句をつけないのに、ぶつけた方が文句を言っているから当然。
男はトラックにぶつかった際にエルボをカマシテ手がしびれて動かないとかぬかすので「トラックの運転手にに請求しな!」とこっちが巡査に代わって先ほどの状況に対する正当な処理や道路交通法を説教。うなづく巡査。最後はあっちが誤って終わり。

原付に乗っているとはいえ、当然、車も持っているし、昔は自転車にも乗っている。免許は試験に一発合格。運行管理者資格まで持っている。今、イキナリ試験問題を出されても合格できる自信はある。
自転車も車と同じ道路交通法が適用される場合があるのを現在自転車に乗っている人間は何人知っているのだろうか・・・。

歩道を飛ばす自転車を私は避けない事にしています。ぶつかっても怪我をしない自身があります。多分相手が転ぶだけ・・・。痛い思いをして勉強して貰いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車のやつは、やっぱりかなりのアホでんな(笑)。
まぁ、rakia2さんがご無事で何より。
先の回答者へのお礼にも書きましたが、そういうやつは、いつかきっとどこかで、のたれ死ぬ・・・もうえぇちゅうに。

それにしても、178cmで100kgですか・・・。ご立派でございます。

車を運転していて常に感じるのは、特に年配の女性に多いのですが、車のエンジンの音が聞こえているのかいないのか分からない時ありません?自転車に限らず。
その上避けようとしないだけじゃなくて、6mはあるであろう道の真中を歩いたり、自転車乗ったり。理解できないんですよね。
普通は自然と(本能で)端っこ通りませんか。何か不思議なんですよ。皆さんそー思われません?

この前やっぱり、自分が悪くて車に轢かれそうになったくせに、運転手に向かって怒鳴ってるオバチャンいました。
「あんたどこ見てんねん!」って。
明らかにオバチャンが悪かったので、運転手もバーンとドア開けて出てきて「テメエが悪いんやろー!何ぬかしとんねんっ!・・・」てな事に。さすがに怖かったのか、次第にオバチャンの態度が小さくなってきて、まるで吉本新喜劇見てるみたいでした。
関西はいいところですよ、みなさん。喜劇を道端で見られます。
最後にオバチャンにも一発かまして欲しかったんですけど、余程怖かったみたいでした。残念・・・残念がってどうすんねん!(笑)。

rakia2さん、どうも有難うございました。

お礼日時:2001/08/14 00:12

私の腹立つ人



その1 恩着せがましい人 「私のおかげで○○できたねー」とか「わざわざ来てあげた」とか誰もあんたに頼んでないぞー感謝の気持ちは人に請求するものではないと思うのだが・・・

その2 自分の価値感とあわない人を徹底的に こきおろす人 いろんな意見があるのに「○○なんて最低」だって
そーゆーお前が最低だって思うけど・・・

その3 自分より強い人に いーっぱい「よいしょ」して
自分より弱い立場の人に すーごく偉そうな態度とる人

その4 男性で美人とブスでは あきらかに態度を変える人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答有難うございます。

それにしてもまぁkinkonkanさんのおっしゃる腹立たしい人って、つい最近まで私の身近にいた○○さんのことかと思ってしまいました・・・おるんですおるんです、こーゆー人。
会社の同僚だったのですが、訳あって退職“してくれました”・・・ホッ!
その1~3までの条件を全て満たし、おまけに仕事が忙しくて大変な時にでも、ベラベラしゃべってきてうるさいうるさい。
忙しいからと適当にあしらっていると「ちゃんと聞いてへんかったんかぁ!アホちゃうん?何聞いてんねん!」ですからね。品性のかけらもない。
やめてくれたおかげで、仕事ははかどるし、ストレスは溜まらんし。

しかし、相手によって態度を変える人は最低ですよね。
又、そういう嫌な人間に限って上司に取り入るのが上手いでしょ。思いません?
地道に仕事してる自分が、何となく、むなしく感じられる時ってありませんか?

その4は男性に限らず、女性でもいますね。
普段は“ブスー”っとした態度でお茶運びも嫌々してる、でもお気に入りの男性がくると、頼んでもいないのに茶菓子まで付けてお茶出す女性。最低です。

社長達には手のひら返したような態度をとる上司・・・。
職場で平気で舌打ちするやつ。
自慢話の後に、必ず他人をこき下ろすやつ。

あぁ~こんだけ書いたら、だいぶスッとしてきたぁ~。
ほな、ごきげんよろしゅう。さいなら。

お礼日時:2001/08/13 23:35

いるいる!「嫌いじゃないんだけど腹の立つ人」


相談事を持ちかけてきたから、親身になってアドバイスしてるのに、私の言ったことをすべて否定する、しかも、私のだんなをうらやましがってるようで、実は思いっきりのろけている、さらに、私が相談しても「あんたのはまだましだよ」と自分がいつも一番不幸になりたがる、でも、負けず嫌いで、何でも張り合ってくる人。実は、一番の親友だったりして。
一瞬腹が立つけど、これがその人の性格だし、普段はいいヤツだから嫌いにならないんだよねぇ・・・きっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom21さん、有難うございます。こんな夜中に…(笑)。

相談事っていうのは、実は相談する時点で、本人の中では答えが出てることが多いんですよね。
だから私は、聞き役に徹します。基本的には「う~ん難しいねぇ~」というぐらいなもので。

それと、やはり欠点は最大の長所なんでしょうね。

ほかにも腹の立つエピソードは沢山あります。
以前一戸建てに住んでた友人が、マンション住まいの私に向かって、
「へっん!マンションなんてあかんで。やっぱり家は土地付き一戸建てに限る。(共働きの我が家のことを)そこまでせんと家は建たんかぁ~」と言いながらガハガハ笑いよった。
そして奴は今、訳あってマンションに住んでいる。
先日私に、こー言った。「やっぱりマンションはええなぁ!」

なんじゃそれっ!
それでもまた今度、奴の家に遊びに行くことになっている…。手土産は何がいいか悩んでいます。

お礼日時:2001/08/12 02:57

masa-pata-miyaさんの「腹が立ってしょうがない人」のことで・・。


人の考え方・性格ですよね・・そういうのって。

嫌いじゃないけど腹が立つ人ですけど、
中学校のころ、すっごい辛口の子がいたんです。その子の言う事ってほんとにきつくて、ムカッとすることがよくあったんですけど、ぜんぜん嫌いって思ったことはなかったですねぇ。

他には
学校の先生ですね。活動的な子をえこひいきする先生とか、先生と仲の良い子の通知表の点をよくしたりする先生。それ以外ではいい先生なのに、こういう所を見たり聞いたりすると腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawatarouさんありがとうございます。

やっぱりいますよね~嫌いじゃないけど腹立つ人。
“腹立ち=嫌い”ではないんです、私の場合。
大体、「嫌い」って何だろう、どういう事を言うんだろう?ってな感じです。
嫌いな人を言えって言われてもいないんですよ、ホント。
若かりし頃は、嫌いな奴が沢山いてたように思いますが、最近に至っては腹が立つだけなのです。
しかし、その腹立たしい事が多くなった事が悩みの種。
それをいちいち言う方でもないので、ストレスが溜まるわけで。
まぁ、それも一日経てばおさまってますが。

品性の問題なのかもしれませんね。
くだらんマスメディアの影響で日本の世の中むちゃくちゃですわ。

そもそも下らん芸人(念のため申し上げておきますが、立派な芸人さんも沢山いらっしゃることは認識しておりますよ…先述の岡八郎・花紀京さんなどは最高でした)が実力の無さを隠す為に、他人を平気で侮辱したり、品性に欠ける毒舌で笑いをとろうとしたこと。それを面白いと捉える人間が存在する事、これが現在の日本のガンであるとさえ感じています。
どんな状況の中でも、他人を思いやる品性は必要ですね。

お礼日時:2001/08/12 00:10

再度投稿します。


「人間どうしのかかわりを除けば、学校の魅力は今や殆ど無に等しい状態である…云々」
とは、何を考えているのだろうか?
教育とは「人間どうしのかかわり」が基本であり、その中から「知識」「知恵」を教え人格を形成させていくものであると考えますが・・・
物は教材であり、教育を補完するもので「教育」そのものではありません。
学校の魅力が無くなったのは「物」ではなく「人間どうしのかかわり」が無くなったからです。

教育関係者か評論屋か知れませんが、見当違いもはなはだしいですね。
 立腹(^^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際につい最近まで教壇に立たれていた方の言葉です。
教育…に関してはそれぞれ意見が分かれるとこですね。

hiroshimaさんのご意見、ごもっともだと思います。
しかし私にも子供があり、学校とも極力関係を保つべく努力しておりますので、このことだけは断言できるのですが、「人間どうしのかかわりがなくなった」わけではありませんよ。無くなったのはむしろ「親子のかかわり」かもしれませんね。
それに、私たちの世代の方は、親から譲り受けたくだらない差別意識で、排他的な子供時代を過ごして来たように思えてなりません。もっと色々な人とかかわれたのに…と残念でなりません。勿論今はそんな事ないですけど。

また、全ての教師が人間的に素晴らしいわけではありませんよね。
hiroshimaさんのおっしゃる教育が実行できない教育者も多々いらっしゃることでしょう。

>人間どうしのかかわりが基本であり、その中から「知識」「知恵」を教え人格を形成させていく
素晴らしい言葉であり、真の教育を語る言葉であり、教師であれば誰もが目指すところ…しかし一体どれだけの先生方がここまで辿り着かれたことでしょう?私には、残念ながら理想論にしか思えませんが。

それと、教育は大人の視点でのみ判断すべきではないです。
学校にあった「跳び箱」「マット」「木琴」「鉄琴」なんかはとても神秘的(?)に見えたものです(笑)。
「物」が教育そのもの…だなんて事は私たち以上に言われなくても分かっていらっしゃるでしょうしね。
「物」が教育の全てではないけれども、確かに教育の一部分を担っていると私は思っています。

お礼日時:2001/08/11 21:34

嫌いじゃないけど腹の立つ人ですか・・・



会社の先輩で、その人はウィスキーが好きなのですが、
私はブランデーが好きなんです。
正確には、ウィスキーや安いブランデーは飲めないんです。

スナックで私はヘネシーをボトルキープしているのですが、
先輩と行くと、先輩は私がボトルキープしているヘネシーを
ロックでがぶ飲みします。
料金は割り勘、更にその先輩と行ったときボトルをおろしたことが
ないので、ボトル代はすべて私持ちです。(18000円)
ここまでは別に良いのですが、最後に一言、「やっぱりブランデーはまずい」
と言われます。
嫌いじゃないのですが、この一言がこたえますね。
そんなに安くないお酒、喜んでいただければこちらも嬉しいのですが、
まずいと言われたら腹が立ちますよね。

この回答への補足

お~最後にお礼を書こうと思いながら、送信してしまいました。
有難うございました!
どうもどうも。私も所詮その程度か…。

補足日時:2001/08/11 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさん、はじめまして。

人の気持ち考えないのかな~?って人、本当に腹が立ちます。
私の会社にもいるんです。
おごってもらったのに「あんまり美味しくなかったなぁ」なんて何故言えるんでしょうね。
これはもう感性の相違なんでしょうけど、許しがたい。

以前友人が、先輩に自分の仕事を手伝ってもらったときのエピソード。

先輩「手伝おうか?」
友人「じゃ、お願いしま~す」
その後…
先輩「普通手伝ってもらったらお礼ぐらい言うんじゃない?」
友人「でも私からは手伝ってくださいとは言ってません。そんな風におっしゃるなら手伝っていただかなくてもよかったのに…」

この事を、後日私に話した彼女が言った言葉
友人「その人京都の人やねん。だから京都人は嫌いや。ねちゃっこくて…。」
私 「・・・」

そう、私は京都人。彼女はもちろんその事を知っている。
私の事嫌いなんですかね?

お礼を言うのは私も当たり前だと思いますが、どっちもどっちですよね。
情けないな~と思いつつも、やっぱり友人のこと嫌いではありません。自分でも不思議。

お礼日時:2001/08/11 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内腹斜筋と下腹がぽっこり出てる、鍛えたい・・・

内腹斜筋と下腹がぽっこり出てる、鍛えたい・・・

こんにちは、私は26歳身長170cm、体重約55kg、ですが、下腹(臍より下の下腹部)がぽっこり出ています
特に食後に酷く、皮下脂肪もありますが、どちらかというと、力を入れてへこませるとへこむので腸を支持できていないのだと思います

そこで調べたところ、腹部、下腹の支持は主に内腹斜筋とのことです
腹斜筋(内外両)は脊柱の回旋・側屈を行う事が出来る筋肉というところまで調べました

が、しかし下腹をすっきりへこます為に鍛えたいのですが、肝心の鍛え方がわかりません

そこで質問です、内腹斜筋はどうやって、どのような運動・負荷で鍛えるのでしょうか?

Aベストアンサー

腹圧が低いのかな。

簡単かつ効果的な腹圧を高める為のトレーニング法に、
”ドローイン”というものがあります。

詳しく解説された書籍もあるので、チェックしてみる事をお勧めしますが、
この場でざっくり説明すると・・・

ウエストのきついズボンを履く時のように、もしくは、おへそを背中に引っ付けるような
イメージで腹部を出来る限り強く収縮させます。
そうすると、自然と胸郭が広がり、背筋が伸びるような姿勢になるはずです。
で、その状態を始めのうちは30秒ぐらいキープするようにし、
慣れるにしたがい秒数を増やしていったり、何をしている時もするようにしてゆけば
腹圧も高まり、腹腔の内容物が出てしまうのも防げると思います。
(腹斜筋だけでなく、腹部全体が働きます)

簡単ですし、効果も高いと思いますのでお試し下さい。

あとは、動きの無い腹筋のトレーニング法で”プランク”というのがあるのですが、
こちらもお勧めです。

動きがないわりに、思いのほかハードなんですが、
腹圧を高めるには効果的なのでこちらも試してみて下さい。
文章で説明するより、実際の映像を見た方が早いので、
youtubeの参考URLを添付致します。

頑張って下さいね。

http://www.youtube.com/watch?v=kiA9j-dR0oM

腹圧が低いのかな。

簡単かつ効果的な腹圧を高める為のトレーニング法に、
”ドローイン”というものがあります。

詳しく解説された書籍もあるので、チェックしてみる事をお勧めしますが、
この場でざっくり説明すると・・・

ウエストのきついズボンを履く時のように、もしくは、おへそを背中に引っ付けるような
イメージで腹部を出来る限り強く収縮させます。
そうすると、自然と胸郭が広がり、背筋が伸びるような姿勢になるはずです。
で、その状態を始めのうちは30秒ぐらいキープするようにし、
慣れるにした...続きを読む

Q腹黒やクルクルパーをされると腹が立つ人は脳ミソ障害

腹黒を聞いたり見たり、クルクルパーをされると感情的になり腹が立つ人がいます。
質問者は腹も立ちませんが
腹黒とはどの臓器を言っているのか、
クルクルパーは手話の一つ、
くらいにしか思えませんが・・・
与党/野党の区別なく腹を立てる人はいるようですが
何故、 腹が立つのですか、
または、
気分が悪くなるのですか、
あるいは、
感情的になるのですか?

Aベストアンサー

>腹黒とはどの臓器を言っているのか
「腹を探る」と言いまして
相手の思っている事を調べるという意味のコトワザです
「腹」は「相手の思っている事」という意味ですね
黒は悪い物を象徴する色です
天使は白色で描かれてますが
悪魔は黒で描かれていると思います
ようするに
「腹黒い」は「悪い事を思っている人」という意味だと思ってください

クルクルパーは
相手を馬鹿にする仕草なのです
「パー」は「台無しになる」という意味を含んでいます
クルクルパーは頭を指してやると思います
つまり
頭の中(考えている事)が台無しな人だ、と指していると考えてください

両方とも、相手を悪く言う言動なのです
だから怒る人がいるのです

もちろん
怒らない人も居ます
意味を知らない人とか、許せる人、相手に興味無い人等が
それにあたりますね

Qスキーでぽっこり腹はへこむか?

中年のぽっこり腹は急激な運動ではへこまないそうです。競歩のような運動でじわじわ燃やさないと駄目なんだそうです。スキーというのはそんなに急激な運動ではないように思うんだけどどうなんでしょうか?来シーズンは深雪の新雪食いが多いのだけど楽しく滑りながらへこんでくれたらこんなにいいことはないのだけれど?

Aベストアンサー

スキーに1回行くと体重が2、3キロは減る者です。ただしぽっこりお腹ではウエアーが似合わないので、ウインタースポーツファンの私は夏よりむしろ冬に向けて体力をつけていきます。

当然、体重が減るぐらい厳しいコースを攻めますよ。帰るころにはヘロヘロになります。

Q腹が立ちました

NTTの取次店と名乗るところから電話があり、光ファイバーに変えてくれとしつこく勧誘された。今住んでいるのは集合住宅なのですでに皆さんが光ファイバーに切り替えて下さっているからと強引に誘う。
あまりしつこいので、”皆が変えているからといって私も変えないといけないのですか。これって強制なんですか”と聞くと、逆に”変えれない理由は何ですか。申込書も書いてもらうないし、電話回線を変えるだけです”
15分ぐらい押し問答をしたけど最後は私が”結構です”と言って電話をきりました。NTTってこんなに必死になって強引なことをするのでしょうか。

Aベストアンサー

東北のド田舎に住む私の家にも、電話勧誘、訪問販売など、色々なセールスがやって来ます。
質問者さんも、今後さまざまな「しつこい勧誘」の相手をさせられる事が予想されますので、対応の仕方などについてアドバイスしたいと思います。

>15分ぐらい押し問答をしたけど

失礼ですが、これは頂けませんね。
つまり質問者さんは、わざわざ腹を立てるために15分も使ってしまったと言い換えることも出来ます。
光に替える気がないのに、セールスマンとの間で長々と会話を成立させるのはあまりいいことではありません。
光の勧誘…と分かった時点で、「いえ、結構ですっ!」ときっぱり断るのが、自分にとっても相手にとっても最善の方法だと思いますし、お互い時間を無駄にしないで済みます。何ならいきなり切っちゃってもいいんですよ。

質問者さんは真面目な方のようで、相手の言葉を“待ってあげて”いますね。それが会話になってしまう原因です。
相手は仕事ですから、いくら理屈で説得しようとしても「そういうことなら結構です。」なんて言いません、成約に向けて必死で会話を繋げようとします。

今後はそのあたりを意識して、淡々とした対応を心がけてはいかがでしょう。

東北のド田舎に住む私の家にも、電話勧誘、訪問販売など、色々なセールスがやって来ます。
質問者さんも、今後さまざまな「しつこい勧誘」の相手をさせられる事が予想されますので、対応の仕方などについてアドバイスしたいと思います。

>15分ぐらい押し問答をしたけど

失礼ですが、これは頂けませんね。
つまり質問者さんは、わざわざ腹を立てるために15分も使ってしまったと言い換えることも出来ます。
光に替える気がないのに、セールスマンとの間で長々と会話を成立させるのはあまりいいことではあ...続きを読む

Qお腹(胃)ぽっこりの原因と対策について

30代男で痩せ体型ですが、お腹(胃)がぽっこりしているのが気になっています。

女性の多い下腹ぽっこりはおへそより下のイメージですが、そうではなく、
胸の下からおへその上にかけてがぽっこりとしています。

ある資料では、お腹が出ている原因は、ひとつは内臓脂肪で、
もうひとつは下腹ぽっこりの場合は内臓下垂だとありました。
(対策については、内臓脂肪なら食生活を改善し、内臓下垂なら腹部インナーマッスルを鍛えると。)

下腹ではないので、内臓下垂ではなく内臓脂肪ということになりますが、
子どもの頃からこういう体型です。それでもやはり内臓脂肪でしょうか?

原因と対策を知りたく、お知恵を拝借したいと思います。

また、原因について、子どもの頃からではあるのですが、最近とくに気になっていて、
実はここ数か月、炭酸水(無糖)をものすごく飲むようになっているのですが、
1日に500mlを3本くらいで、1本飲むのに30分もかからないこともあります。
必然的に水が胃にたまっているあいだはお腹が出ると思うのですが、
1日に3本も飲んでいると、それが原因でお腹がそういう形状になってくることはあるでしょうか?
どうしてもやめられないのですが、これが原因となると、炭酸水を控えないといけないと
思っています。

よろしくお願いします!

30代男で痩せ体型ですが、お腹(胃)がぽっこりしているのが気になっています。

女性の多い下腹ぽっこりはおへそより下のイメージですが、そうではなく、
胸の下からおへその上にかけてがぽっこりとしています。

ある資料では、お腹が出ている原因は、ひとつは内臓脂肪で、
もうひとつは下腹ぽっこりの場合は内臓下垂だとありました。
(対策については、内臓脂肪なら食生活を改善し、内臓下垂なら腹部インナーマッスルを鍛えると。)

下腹ではないので、内臓下垂ではなく内臓脂肪ということになりますが、
子...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おなかが出るのは恐らく腹筋がないからだと思います。
あなたのような やせ形に多いです。
日頃からおなかを意識して生活する 背筋を伸ばすことを意識するだけで
鬼のようなトレーニングをしなくてもおなかが鍛えられます
ネットで 腹筋 鍛え方 と入れると山ほど出てきます
続けられそうなトレーニングを試してください。

炭酸水ですが 一気に3本飲まないのならたぶん大丈夫です
ゆっくり飲んでいたら 炭酸抜けてしまうので気持ちはわかりますが
一気飲みは避けてください 胃が膨張します

Qなんか腹が立ちました。

今日家に帰る時にばすに乗って帰ってきたんです。
疲れが溜まっていたのか…つい居眠りをしてしまって…降りる予定のバス停に降り損なってしまったんです…。
それで、すぐ近くにあったバス停で降りようとした時でした。
まだ走っていたので、席に座って停車するのを待っていたんです。
それで、バス停に停車したので…降りようかと思ったら、いきなり出口のドアを閉めて発進し始めたんです。
思わず、ビックリしてしまいました。
普通降りるってボタン押したんだから少し降りるまで待ちますよね!?
前にも…バスで嫌な思いしました。
バス停にいるのにも関わらず、入り口を開けないで、そのまま走り去った運転手…今でも憤りが消えません。
こんなバスの運転手に文句を言うのはおかしいですか?

Aベストアンサー

いや~信じられませんよね。
そんなパスの運転手がいるとは、世も末ですね。
今回は、降りる前に閉まってしまったようですが、
もし、挟まったりでもしてしまったら、大事故になり
うる可能性だってあります。
確かに、私も最近バスに乗っていて感じたことは、
運転手の横柄な態度です。
直ドアを閉めたり、汚い言葉で注意したり、年配者の方々への
配慮の欠如などなど。
本当に何様だよと思うもことがたびたび以前にありました。
しかし、中には、本当に親切な運転手の方もいますがね。
憤る気持ち、本当にわかりますが、今回はその気持ちを抑えて、
次にそのようなことが起きたなら、怒ってください。
それは、普通の人間の気持ちですからね。

Qよく、死亡原因の、心不全は、腹上死と、いいますが、そんなことも、あるのでしょうか?

よく、死亡原因の、心不全は、腹上死と、いいますが、そんなことも、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイアグラでは良くあるみたいです。

勃起不全薬のバイアグラですが、心臓に負担がかなりかかるため本気の昇天をして、亡くなる方も多いですよ。

Q部員に腹が立つ

中学2年生の合唱部です。あるパートのパートリーダーです。
1年のときの私は目立ちたがり&絶対自分主義の2年生と2人のパートでした。
なので、その先輩は自分がうまいからの1点張りで私には2時間も3時間もずっと一人で歌わせておいて、「先輩、ココの音が外れてましたよ。」といっても「だって難しいんだもん」を連呼していました。
結果、私が1年生でもソロを任されました。それが、理不尽らしく、その先輩は私にもっと当たるようになりました。ちなみにその先輩は今のたくさんはいってくれた1年生にも、そんな感じです。(人数が増えたので、私のように2時間ずっとうたわせるのはないです。)
私よりはひどくないが、1年でも被害にあって、ないたり、やめたいっていってます。
本当に先輩には学んでほしいです。先生から注意されても直りません。
次に腹が立っている部員のことも話します。
私が2ねんになって3年が2人いるなかでパートリーダーを任されました。私のパートは自分を入れないで5人です。
でも、1年も3年もすべてを私に託してるって言うか、ろくに声もださずに、「私ヘタだからmikumiku057は声も大きいし上手だからカバーできるだろ」ってかんじです。
私のバックコーラスみたくなってて、適当に音をはずして足を引っ張って、歌ってると私がイライラします。
私はどうすればいいんですか?中傷はご遠慮ください。

中学2年生の合唱部です。あるパートのパートリーダーです。
1年のときの私は目立ちたがり&絶対自分主義の2年生と2人のパートでした。
なので、その先輩は自分がうまいからの1点張りで私には2時間も3時間もずっと一人で歌わせておいて、「先輩、ココの音が外れてましたよ。」といっても「だって難しいんだもん」を連呼していました。
結果、私が1年生でもソロを任されました。それが、理不尽らしく、その先輩は私にもっと当たるようになりました。ちなみにその先輩は今のたくさんはいってくれた1年生にも、そん...続きを読む

Aベストアンサー

>私はどうすればいいんですか?

耐えるしかないです。世の中、理不尽なことや嫌な奴は山といます。そして、どうにもならないこともあります。そういうときは、耐えるしかないのです。
学校の先輩後輩というのは理不尽の塊みたいなものですが、オトナになると、そういう理不尽なことだらけです。だから若いうちに「嫌なことも耐えなければならないんだな」という免疫をつけておいたほうがいいです。
まだいじめられたり、いびられたりしないだけマシですよ。

Q2度も妊娠したのに お腹の中の子供が成長しないのは何が原因ですか

2度も妊娠したのに お腹の中の子供が成長しないのは何が原因ですか

Aベストアンサー

不育症、習慣性流産というものがあります。
これらの原因は染色体異常、内分泌異常などがあります。
原因不明のものもあります。
もう一度流産してしまうならば、治療しないで妊娠継続は難しいと思います。
妊娠を希望するなら、早い時点で不妊外来を受診される方が良いでしょう。
http://www.dr-aoki.com/consult/about/about02

Q電車で腹が立ちました。

満員電車にて、詰めない女がいました。
某駅で大量の人が乗ってきて自分は押されてしまい、結果その女を押す形になってしまいました。
それでも頑として微動打にしない女。
変な人だと思っていたら、降り際にクソガキと捨て台詞を吐かれました。

気づいた時には足早に去られてしまった後で、とてつもなく腹立たしい気持ちになりました。

みなさんはこういった経験ありますか?
また、自分はどうしたらよかったんでしょうか?
電車って人を押さないように踏ん張るべきなんですか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まれですが、世の女性の中には、
自身が周囲の男たちにどれほど気を使わせているか知らない方もいるようです。

おそらく、その時の女性は「少しでも触れたら、痴漢扱いしてやる」と思っていたのでしょう。
我々男たちが、満員電車の中で、どれほど女性と触れないように気を使っているか、知りもせず。

ですが、世の中は甘くありません。

【人にしたことは、自分に返ってきます】

その女性も、いつ、何処でかはわかりませんが、報いを受けることになります。
エゴが押し通るような世の中ではないからです。

私が電車通勤していた頃は、全体力を使って女性から離れるように踏ん張っていました(-_-;)
ムカつきますが、根性でそうしましょう。

甘ったれを鼻であしらえる男になってくださいね!


人気Q&Aランキング