プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナが終わったら、アメリカに留学したいと思っています。そこで1つ相談なのですが、俺は、オデコがとても広くてコンプレックスに感じてます。なので、いつも前髪を下ろしてるのですが、アメリカでは、オデコを見せて前髪は、下さない文化があると聞きました。なので、逆に前髪を下ろしてると、ゲイと間違われて、差別の対象になると聞きました、
やはりアメリカにいくなら、前髪をだすのは、望ましくないのでしょうか?

A 回答 (1件)

アメリカに留学したいとした場合、まず外見・身体的特徴を気にしない感覚をしっかり身に着けてください。

肌の色、顔かたち、髪の色や性質、髪型なんかです。

ただし、チャラチャラしたレジャー学校の場合は知りません。
中国人や韓国人、日本人なんかが沢山居るところも知りません。

大学のレベルもそこそこなら、そんなことを気にしてたら卒業できないのがオチです。
しっかり勉強する強い意志があるなら、ガッツリ勉強に打ち込み、教室でしっかり発言し、それなりの成績が取れていて、仲間にそれを認めてもらえば、ああだこうだ言う奴なんか寄ってきません。

私はプロファイルに記したような者です。
30余年の生活のほとんどを人種差別のひどい地方を転々としてきました。
1~2ヶ月の短期間なら、ボストン、NY、DC、デトロイト、サンフランシスコ、シアトル、ロス、サンディエゴ、ニューオリンズ、カンザスシティ、アトランタ、オーランド、マイアミなんかの都会にも住みました。

どこでの生活でも、アメリカに特有のことがあります。
隙を見せないことです。
街の中はもちろん、キャンパスでもダラダラ歩かず、周りに気を付け、目的に向かってさっさと歩きます。
隙を見せればそこに付け入るやつが寄ってきます。
それを差せない努力が必要なのがアメリカです。

朝、バスや地下鉄から降りてくる人の中で、パリッとスーツを着込んだ女性の足元を見るといいです。
よくスニーカだったりします。
さっさと歩けるんです。

その人たちはあなたなんか見てません。
あなたがどんな人なんて言うことも気にしてません。

一方、町をダラダラ目的もなく歩いているような連中は、あなたの姿や行動なんかを見ています。
スキがあったらからかったり、悪い仲間に引き込もうとしたいからです。
ともかく、スキを見せなきゃあなたの姿をどうこう言うのなんかは、日本人をからかいたい中国人か韓国人でしょう。
そういう連中に近寄らないことです。

中国人か韓国人について特有なことを言いましょう。
彼らは英語が出来ます。
勉強への積極性があります。
成績もいいです。
彼らは詰め込み勉強・暗記方式が得意だからです。
しかし、これは裏を返せば、教科書や演習書に載ってる問題が出来るだけで、発想力がありません。
自分で考え、自分なりの意見は持てないんです。
本国の教育がそういう思考だから。
彼らは機械の歯車であって、発想したり相手の意見も受け入れて考えを変えてみるということが出来ないんです。
だから、あなたはあなた独自の見方で授業を聞き、自分の中に何かを築く必要があります。

あなたはおでこのことで、それが他の人と違うことでコンプレックスを持った。
少なくとも勉強では逆です。
他の人と同じではなく、じぶん自分はこう考える、という独自性を持ってください。
そうでなければ、大金を使ってアメリカに留学した意味がない。

例は勉強ではありませんが、個性がどう大事に扱われるかの小さな例をひとつ。

ウチの子はアメリカで生まれ育ったので見かけは日本人ですが、中身は日本的な部分とアメリカ的な部分が半々です。
半々とは、たとえば『遠慮』のような他人とうまく付き合う感覚は日本的です。
一方、『個性は大事にする』という感覚はアメリカ的です。

こどもが大学に入った時のことです。
ウチの町にある州立大に入りました。
日本のキャンパスと違い、すごく広いので、学生は良く自転車を使います。
そこかしこに自転車置き場はありますし、バスも自転車は無料で運んでくれます。
ただ、キャンパスが丘がちな地形にあるので、アップダウンが結構ある。
こどもは以前からマウンテンバイクを持っていましたが、重いのでいやだと言います。
私も乗ってみるとそう思ったから、日本のママチャリを提案しました。
ただ、アメリカではママチャリがとても手に入りにくいんです。
なので、ある時私が仕事で日本に行ったときに買ってきました。
ご存知のように、マウンテンバイクは三角フレームに直線ハンドルと太いタイヤ。
一方のママチャリは細い低床の1本フレームに曲線はンドルと細いタイヤ。
この外見の差がキャンパスでは目立つだろうけどいいのか、と思いました。
後日そのことを聞いたら、見たことない自転車なので、みんなが振り返ると。
でも、キャンパスにこれ一台で、皆がみてくれるのが気持ちいんだということでした。

ものごとは考えようじゃないですか。
それより、やりたいことで成果を出しましょう。
    • 0