アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドミノ倒しで使われるドミノって、一個一個にサイコロの目の様な模様が書かれてる事が多いですよね?
あれって何ですか?
特に意味は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

本来、トランプ等の様にそれ自身を用いて遊ぶものだからです。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/cardgame/dominorule.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった…
てっきり、並べられては倒されるだけのモノだとばかり思ってました^^;
あれでゲームが出来るんですねぇ…。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 11:19

ドミノ倒しのドミノは、将棋倒しの将棋と同じように、


もともと別のゲームのコマとして作られたものです。

ドミノの模様は中央から2つに分かれています。
2~4人で机を囲んで、模様合わせをするように
自分の手元から順番に出していって、
最初に全部なくした人の勝ち、といった形で遊びます。

そのための模様です。

参考URL:http://seki.webmasters.gr.jp/dominoes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームのルールまで書いていただいて、ありがとうございます。
でも、、、よく判りません^^;
ルールも色々あるみたいだし、、、。
でも興味は持ちました。ちょっと勉強してみようかなと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 11:29

最近質問者さんのような方が本当に多くなってきていますが、


その、「模様を使ってするのが遊び方がドミノの正しい使い方」です。

参考URL:http://www.hanayamatoys.co.jp/domino/domino2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外ではメジャーなゲームなのですね…。
全く知りませんでした。お恥ずかしい。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!